今日9月14日(金)の札幌市動物管理センター福移支所には
犬11頭、成猫23頭、子猫11頭の計35頭が収容されていました。
犬も猫も収容数が増えていますが、
6日に発生した胆振東部地震で一時的に避難した犬もいましたが、
今日返還される予定とのことでした。
もしかすると地震の影響を受け、迷子?遺棄?と思われるような犬や猫もいました。
激しい揺れは、五感が敏感な動物たちには、衝撃と不安でいっぱいだったと思います。
福移支所の建物には被害はありませんでしたが、
停電が長らく続き、8日の通電まで、業務に支障をきたし大変な状況だったそうです。
収容犬猫たちには特に変わった様子もありませんでしたが、
不安だったことは違いないでしょう。
<迷子犬>

収容犬63、9月7日、白石区北郷4条12丁目で保護されたオスのミニチュアダックス。
後日、近くで下記のそっくりなミニチュアダックスが保護されています。
特徴が似ていて、被毛も汚れていました。
首輪はありませんでした。
迷子収容期限は9月18日(火)です。
収容犬64、9月8日、東区東苗穂5条1丁目で保護されたオスのシーズー。
赤色の布製の首輪を付けていました。
東区は振れが激しかった地域でしたが、
停電中は信号機も止っていましたので、
事故にも遭わず無事に保護されて良かったです!
迷子収容期限は9月19日(水)です。
収容犬65は返還されました(9月11日)
収容犬66は返還されました(9月11日)

収容犬67、9月10日、白石区北郷4条12丁目で保護されたオスのミニチュアダックス。
上記のミニチュアダックスとそっくりなこの子も、
保護時は首輪はしていませんでした。
迷子収容期限は9月20日(木)です。
<迷子からの飼い主募集犬>
収容犬69-H29、通称ブルちゃんは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。
これまでに、何度か人を咬んだことがあり、要注意犬になっています。
今日もごはんの前にマテをさせて、ブルちゃんを落ち着かせていました。
力もありますので、犬の扱いに慣れた、ご理解ある方を待っていますが、
当日の譲り渡しは出来ません。
何度か通って相性を確認する必要があります。

収容犬60、推定10歳のオスのミニチュアダックス。
人懐こく大人しい子で、見ているだけで穏やかさが伝わってくるいい子です。
食欲はありますが、歯石がたくさんついているそうですので、歯のお手入れも必要です。
精巣が片方しか降りていないとのことです。
今度こそ大切な家族になりますように。
<放棄からの飼い主募集犬>

収容犬060201-H29、通称まろは4歳のミックス犬の去勢オスです。
お散歩が大好きなまろは、スタッフの方には大変慣れています。
心を許した相手には、コマンドを聞いて忠実です。
まろの良さを理解してくださる方との出会いがありますように。

収容犬011101-H29、通称小次郎は11歳のオスの柴犬。
首回りや胸にも慢性的な皮膚炎があり、首の部分はかなり痛々しく見えます。
収容時よりも体格も良くなって元気もあります。
ご理解ある方との出会いを待っています。

収容犬073101、10歳のオスのコーギーは咬み癖があると放棄されました。
特におしり周りを触られるのが嫌いで怒ります。
外耳炎、右目に炎症もあるので、ケアが必要です。
時には、お腹を見せて甘えるかわいい仕草も見せるそうですが、
犬の扱いになれたご理解ある方との出会いを待っています。

収容犬080701、7歳のメスの柴犬は、咬み癖があり、
人を突然襲うとのことで放棄されました。
普段は大人しいようですが、棒に怯えて攻撃的に吠えるそうです。
最近はお気に入りのオモチャも出来て、遊んでいるそうです。
かわいい柴犬ですが、怒り出したら相当手ごわいとのこと・・・
咬む、唸り、吠えるそうですので、譲渡は要相談となっています。

収容犬082301、放棄された13歳のオスのミニチュアダックス。
かなり太めでダイエットが必要です。
気に入らないことがあると唸るそうです。
仲の良かった同居犬082302が先に貰われ、
寂しくてかなり落ち込み食餌も摂らないとのことでしたが、大分元気になっていました。
この子にもご理解ある方との出会いがありますように。
収容犬083101は譲渡されました(9月10日)
<迷子猫>

迷子猫F59、9月12日、東区伏古4条3丁目で保護された黒茶のメス。
環境が変わり、緊張で固まっていました。
迷子期限日は9月19日(水)です。

迷子猫F60、9月12日、東区北21条東9丁目で保護されたサビのメス猫。
身体は大きく立派なのですが、下半身に麻痺があり、
両後足としっぽに感覚は残っているようです。
背骨か腰部を損傷し、下半身を動かすことが出来ません。
性格は穏やかで大人しい、人馴れしている子でした。
迷子期限日は9月19日(水)です。
<迷子からの飼い主募集猫>

収容猫F4、推定8歳の黒茶の去勢オス。
体調も落ち着いてきて、ふっくらかわいらしくなりました。

収容猫F11、推定5歳のキジトラの避妊メス。
細身のかわいい猫です。

収容猫F45、推定5歳のオスの黒白猫。
交通事故に遭い保護されましたが、幸い大きな外傷もなく不幸中の幸いでした。
野良猫だったようで人に慣れていません。

収容猫F51、推定3歳の黒のオス。
衰弱、栄養不良の状態で保護されました。
猫同士の喧嘩によるものか、右後肢と顔を負傷しています。
歩行は問題なくできるそうですが、顔の傷から膿が出ていました。
早く元気になって欲しいです。

収容猫F52、推定3歳の茶猫のオスは美猫です。
野良だったのか人に慣れていません。

収容猫F54、推定1歳の黒猫のメス。
まだ緊張し警戒していました。

収容猫F58、推定2歳の白黒のオス。
右後肢が伸びきって硬直したままの状態ですが、器用に歩くそうです。
とても人馴れしたいい子です。
<放棄からの飼い主募集猫>

収容猫F100405-H29、推定8歳の白こげ茶のメス。
昨年10月に多頭飼育放棄されましたが、一番の古株になりました。
◆多頭放棄A 10頭飼育されていた高齢な猫たちです。
高齢のせいか出会いがありません。
皆、体格も良くきれいな猫たちで、年齢より若々しく見えます。
どうか温かな出会いがありますように。

F052102、14歳のメスは長毛でゴージャスな猫です。
高齢ですが、若々しく見えます。

F052802 14歳メスは、大人しそうな子です。

F053102 15歳メスは大人しく落ち着いています。
丸顔でかわいい猫です。

F060401、15歳のメスは静かな子です。

F060402、15歳メスはシャイな子です。
<多頭放棄(餌やり)の猫>
ビニールハウスで餌やりをされていました。
若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。
皆、人慣れは今一つですが、徐々に環境に慣れて来ています。

F082001 去勢オス

F082002 去勢オス

F082003 去勢オス

F082004 去勢オス

F082005 去勢オス

F082009 避妊メス

F082010 避妊メス
適正な管理がされていないために増えていってしまった猫たちです。
今度はお家の中で、大切な家族の一員となりますように。
**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.htmlなお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。

倶知安保健所には、2頭の負傷猫が出会いを待っています。
推定8歳のメスのクリーム色の猫は、
弱って動かずにいるところを倶知安町内で保護されました。
耳や足先は茶色のポイント、尾は長く縞模様、
目は青色のきれいな猫です。
かなり痩せているうえ、短毛ですが毛玉だらけで、
長い間身づくろいをしていなかったようです。
慢性の疾患にかかっている可能性があり、
より詳しい検査や治療が必要と思われます。
人に対する警戒心はなく、何をされても怒りません。
また推定6か月のメスの白猫は、
痩せて弱っているところを共和町内で保護されました。
全身真っ白で、しっぽが大変長くふさふさし、
目は金色です。左頬〜下顎を負傷しており、
倶知安保健所で体力回復中です。
収容中に何度か、急に体がふらついて硬直、意識が混濁した後に
通常の状態に戻る発作を起こしており、
詳しい検査と治療が必要と思われますが、現在は落ち着いています。
用心深く、人に対して威嚇することもありますが、
食いしん坊で食べ物の誘惑にすぐ負けてしまいます。
現在はてんかん症状も収まっているとのこと。
ご理解いただいたうえで、新しい家族となっていただける方の
ご連絡をお待ちしています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・。
どうかお迎え入れのご検討や、情報拡散、シェアをお願いいたします!
後志総合振興局:0136-23-1354
http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/atarasiikainusisagasi.htm
現在は犬の収容のみとなっています。
渡島保健所では、オスの中型ミックス犬の飼い主さんを募集しています。
この子は、北斗市内を放浪していたところを保護され、
8月27日、保健所に収容されました。歯もきれいなので若めのようですが、
収容されて間もないせいか、性格なのか、
ナーバスになって面会の方に噛む仕草を見せたこともあるそうです。
ただ保健所では噛んだりせず、オスワリやマテも出来ているとのことでした。
状況により噛む可能性はあるので、
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭や犬の飼育が
初めての方には向いてないようです。
フードはドライを食べて、トイレは中でも外でも出来るそうです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報の拡散、シェアのご協力ををお願いいたします!
渡島総合振興局:0138-47-9439
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/kainushi6.htm
日高振興局の浦河保健所には、8月28日に飼い主の都合により
引き取りした中型ミックス犬のオスが収容されています。
高齢の飼い主さんの入院で放棄となりましたが、
それまでは室内飼育され朝夕2度の散歩もされ大切に飼育されていたそうで、
毛も真っ白でフサフサだそうです。
申告によると17歳とのことですが、足腰もしっかりしており
10〜12歳くらいに見えるそうで、実際の年齢は分からないそうです。
体長70cmくらい中型、 毛色は白で耳だけ茶色、 軽い白内障を患っていますが、
足腰はしっかりしており元気に散歩します。
人が近付くと興味はあるのか匂いを嗅いだりします。
気難しい性格なのか、更に近付いたり触ろうとすると唸り声を上げ威嚇し、
その後ウーワンウーワンと吠えるそうですが、攻撃的な感じではなく
尻尾は完全に丸まっていて、ビビリからのパニック状態に
陥っている感じなのかと思われ、噛んだこともありませんし、
手を出さなければ噛まれる感じはないそうです。
時間をかければ信頼関係構築の可能性は感じますし、
元の飼い主のおじいさんには心を開いていたようです。
2週間ほど飼養して、徐々に馴化していますが、
まだ首輪を触ろうとすると唸って威嚇していて、
首輪に触らないように鎖を引っ張ってリードを付けたりは可能です。
職員さんへの咬傷事故はありません。
一般の譲渡には適さないとのことで、長期間の馴化が可能なボランティア団体や
咬傷犬の扱いが可能な方への譲渡を希望されています。
今度こそ終生大切な家族になれますよう、
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアもどうぞよろしくお願いします!
日高振興局環境生活課:0146-22-9254
http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/doubutuaigokannri.htm
釧路保健所から猫のSOSです!飼い主さんを募集しているのは、
成猫7頭、子猫5頭で猫の収容が限界になっています!
推定2〜3歳の黒白のオスは、釧路町で保護されました。
小柄でがらがらに痩せています。人にべたべたな甘えん坊です。
推定2〜3歳の白猫のメスは、釧路市内で保護されました。
大人しい性格で人によく馴れており、撫でて撫でてと甘えてきます。
成猫の割に小型で飼いやすいとのことです。
推定3か月の子猫(オス4・メス1)は、釧路市で黒猫のメスと保護されました。
人によく馴れています。親子かは不明です。
推定1〜2歳の三毛猫のメスとキジトラのオス、
キジトラ白のオスは8月29日に同じ場所で保護されました。
人に慣れた3頭ですが、一緒に遺棄された可能性もあります。
3頭とも若く、人に慣れたフレンドリーな美猫です。
どうか猫たちに出会いがありますように・・・。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
釧路総合振興局:0154-43-9155
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村