2017年09月08日
本日9/8 旭川動物愛護センターあにまあるから犬4頭引き取りました!
本日9月8日、旭川動物愛護センターあにまあるから
ミニチュアダックス系4頭を引取りしました!
4頭は、多頭飼育者が増やして飼育しきれなくなった子たちですが、
8月29日〜30日に20頭余り、9月4日にはメスが6頭余りが収容されたそうです。
終生飼育は飼い主の責任であり義務ですが、
適正な飼育を怠るとあっと言う間に飼いきれないだけの数になってしまいます。
動物たちに罪はありません。
しかしいつも物言えぬ小さな命が人間の身勝手な行動の犠牲になっています。
旭川動物管理センターあにまあるさまでは、
事前の飼い主講習を受講した方に譲渡していますが、
犬猫には混合ワクチンの接種だけでなく、避妊・去勢手術も行ってから譲渡しています。
他の自治体でも、行き場のない動物を増やさないための基準にしていただきたいものです。
4頭は当会で健康診断、マイクロチップも挿入してからのご譲渡になります。
譲渡の前には事前に「譲渡に関するアンケート」等にもご回答をお願いしております。
飼い主募集になるまでお待ちください。
毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。
札幌市 災害時のペット救護支援の制度が創設されました☆
<2017年9月6日北海道新聞朝刊>
札幌市では、災害時における動物救護対策を強化するため、
新たに「災害時動物救護ボランティア制度」を創設しました。
この制度は、札幌市内で大規模な自然災害等が発生した際に、
避難場所における動物の世話の支援や
動物に関する災害救援物資を各避難場所に運搬するなどの動物救護活動に
ボランティアで協力いただける方を事前に登録し、災害に備えるものであり、
現在、策定中の札幌市動物愛護管理推進計画にも、
災害対策の施策の一つとして盛り込むことになっています。
<画面クリックで大きな画像>
市民向けお知らせチラシです。
制度の趣旨をご理解のうえ、
多くの札幌市民や近郊にお住まいの方に登録していただけると幸いです。
詳細については、以下の札幌市動物管理センターのHPの
「札幌市災害時動物救護ボランティア制度実施要綱」をご覧ください。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/saigaibora.html
以下札幌市動物管理センターHPの記載事項です。
≪活動内容≫
以下は、災害時及び平時における活動内容例です。
なお、これらの活動は、自ら被災していない場合に限り、
自らの安全を確保できる範囲で行うものとします。
その他、概ね年に1度、災害時対策等に関する講習会等を実施する予定です。
災害時における活動例
支援物資の運搬、ボランティア獣医師や動物愛護推進員の移動支援(※)
被災動物の世話、被災動物の飼育場所の清掃
被災動物の一時預かり、等
平時における活動例
飼い主に対する災害対策に関する知識の普及・啓発、等
≪募集期間≫
募集は平成29年(2017年)9月6日(水曜日)より開始します。
受付開始日より随時募集を行い、任期は登録年度の3月31日までとします。
翌年度も登録を続けたい場合は、再登録も可能です。
(例)平成29年10月1日に登録した場合、任期は平成30年3月31日まで
≪登録要件≫
以下の要件を満たす方。
動物の登録しようとする時点で20歳以上であり、普通自動車運転免許を有すること。
札幌市内及び近郊に居住していること。
上記活動例のうち※のみを行う場合を除き、
動物の適正飼養等についての知識や技能等を有していること。
一時預かりを行う場合には、一時預かり場所に十分な場所を自宅等に有すること。
≪登録方法≫
登録申請書に必要事項を記入の上、下記の必要書類を添えて郵送、
電子メール、ファックス又は持参にて提出してください。
登録が決定した場合には、登録証を交付いたします(原則、郵送にて交付します)。
また、都合により登録を解除したい場合には辞退届を提出してください。
毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村