今日の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬6頭、成17頭、子猫5頭が収容されていました。
猫の収容数に大きな変化はありませんが、
これから子猫の収容が多くなる時期です。
今週27日は土曜譲渡会です。
休日の犬猫飼い主さがし事業では、
動物管理センターに収容されている犬猫を譲り受けることが可能です。
日時
平成29年5月27日(土) 10時00分〜12時00分
場所
動物管理センター福移支所(札幌市北区篠路町福移156番地)
【犬猫を譲り受ける際に必要なもの】
・住所、氏名が確認できる身分証明書
・犬猫を連れて帰るためのケージ等
札幌市・内にお住まいの方が、犬を譲り受ける場合は、登録手数料3,200円
行き場を失った犬猫たちに1頭でも多く幸せな出会いがありますように・・・。
収容犬13、5月18日、南区常盤4条2丁目で保護された黒茶のシェパード系のオス。
飼い主さんに返還される予定だそうです!
運よく事故にも遭わず収容された訳ですが、
今後逃がさないように注意していただきたいです。
本当に良かったです!
収容犬14は返還されました(5月22日)
収容犬15も返還されました!(5月25日)
収容犬16、5月22日、北区新川2条3丁目で保護されtオスのミニチュアダックス。
赤と青の首輪2つ付けていました。
しょんぼりして寂しそうでした。
迷子期限日は年5月30日(火)です。
収容犬17、5月日、北区篠路1条6丁目で保護されたオスのトイプードル。
構って欲しくてずっと見つめてくるかわいい子でした。
迷子期限日は6月2日(金)です。
収容猫F15、5月22日、清田区清田7条4丁目で保護された黒猫のメスの
迷子期限日は5月26日(金)です。
猫舎の猫たちは人がいないと結構のびのびして自由な感じでした☆
収容猫F119、推定3歳の黒のメス。
昨年9月から収容されています。
今日はいつもと随分感じが違って余裕が出てきた表情でした!
収容猫F134、推定4歳の黒のメス。
小さくて丸顔のかわいい猫ですが、
この子もまだ人に慣れてくれませんが、それでも少し慣れてきた感じがします。
収容猫F170、推定5歳の黒茶のメス。
保護時は交通事故に遭ったのか下半身が不自由でしたが
2段ケージの上段に上がれるまで回復しました。
人を見ても驚くこともなくなり、
今日はノビノビと手を伸ばしリラックスして迎えてくれました。
収容猫F173、推定3歳のメスの茶黒猫。
怖がっていましたが大分落ち着いてきました。
収容猫F174、推定5歳のメスの黒猫。
酷い風邪をひいていましたが、今日も目ヤニが出ていました。
収容猫F193、推定3歳のオスの黒茶。
環境にはまだ慣れていないので、日中は動きませんが、
朝はケージの中が大荒れになっていて、
夜中は暴れているようだとのことです。
収容猫F5、推定4歳前後の黒猫のメス。
大分慣れてきた様子でした。かわいい子です。
収容猫F7、推定4歳前後の茶黒のメス。
この子もかわいい子です。人を見ても大分怖がらなくなりました。
収容猫F10、推定2歳前後の黒白のメス。
人に馴れるのにはもう少し時間がかかりそうだとのことですが、
ゴハンの時には鳴いて近寄ってくることもあるそうです。
収容猫F11、推定5歳前後の黒白のオス。
人に慣れたかわいい子です。
痩せた状態で保護されました。
歯茎も真っ白で体調も良くなさそうですが、
スリスリ甘えてくる姿がいじらしい子です。
収容猫F13は譲渡されました(5月22日)
収容猫F012703、推定6歳の灰黒の去勢オス。
いつもケージに顔をつけ同じ姿勢で固くなっていました。
位置を変えれるようになりましたが表情はいつも同じです。
収容猫F013101、推定4歳の黒のオス。
風邪なのか目薬を差していますが、左より右目が悪く
角膜潰瘍のようになっています。
今日も職員さんに抗生剤の目薬を差していただいていましたが、小康状態のようです。
収容猫F013102、推定2歳の黒茶のメス。
上記と一緒に放棄されました。体格が良く大きな子です。
まだ環境に慣れず攻撃的になります。
収容猫F021301、推定3歳の去勢オスの黒猫
とても怖がりですが初日からさわることは出来たそうです。
風邪はまだ治りきらない様子です。
また多量飲水だったそうで腎臓が悪いのかも知れません。
高齢で歯も揃っていません。
収容猫F051601は譲渡されました(5月22日)
収容猫F051701は譲渡されました(5月22日)
今日収容された灰猫は右目が少し白濁しているようでした。
**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html美幌町役場では、ラブラドールレトリバーのメスが出会いを待っています。
この子は4月18日美幌町字美富(美富中央会館付近)で迷子で保護されましたが、
身体は汚れ酷く削痩していて悲惨な姿でした。
おそらく相当彷徨っていたのかも知れません。
GW明けまで迷子公示しましたが、飼い主の迎えはなく、新たな出会いを待っています。
食欲もあるので保護時よりは太り元気だそうです。
ただ写真のように胸に瘤のようなものが垂れ下がっています。
伏せをしたり、お腹を出して一生懸命アピールするような人懐こくてかわいい子です。
お散歩された方の話によると、
「ちょっと訓練すればちゃんとなりそうな、人の気配を読んでいるような賢そうな子で、
ラブにしては小さめだそうです。
幸せになりたいのは、どの子も同じはず・・・
どうか出会いが生まれますよう情報拡散やシェアのご協力もよろしくお願いします!
美幌町役場:0152-73-1111
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2013052300026/室蘭保健所には、犬1頭が出会いを待っています。
猫は予約が入ったそうです!
犬は推定10歳以上の老犬の中型ミックスで、
4日豊浦町海岸町で保護され黒色の首輪をつけていました。
両目に白内障が見られ、少し痴呆気味で耳も若干遠いようですが視力はあり、
固形食をふやかしたものを食べています。
年のせいか積極的に触られることは苦手なようですが優しい目をした大人しい子です。
募集期限は5月22日(月)でした!
募集期限は5月30日(火)です!幸せになりたいのはどの子も同じはず。
出会いがありますよう、お迎え入れのご検討、
情報の拡散やシェアのご協力をお願いいたします!
胆振総合振興局:0143-24-9578
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/jouto.htm保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html ※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。