2016年10月10日

---もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!---第12回犬のしつけ教室のご報告


012.jpg

10月9日(日)、第12回目の犬のしつけ教室を開催いたしました!

時折り冷たい雨がぱらつきながらも何とか天気は持ちこたえましたが、
立っているのが辛いほどの強風でした。

そんなあいにくのお天気でしたが、5頭のご愛犬と飼い主さまがご参加くださいました!


講師は、松本 円(まどか)先生です。
松本 円(まどか)先生は、札幌市を中心に出張訓練、
出張しつけ教室を行っていらっしゃいますが、
過去に警察犬科目 臭気選別の部で優勝されたりと、
警察犬の大会で多数入賞されている敏腕で、温かなお人柄の先生です。

DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama





001.jpg

遠く道東から参加してくれた喜一郎ちゃん。

ゴーレデンとラブラドールのミックスで2歳のオスです。

飼い主さまのお悩みは吠えを直すことだそうです。





004.jpg

4回目の参加となるしっぽの卒業犬ロッキーちゃん(旧:クルリン)は、
飼い主に放棄され保健所に収容された推定4〜6歳のオスのトイプードルです。

すっかり甘えん坊さんになりました(^^)/





005.jpg

ロッキーちゃんは自制心がつくようマテがテーマです。





015.jpg

今回2回目の参加となるキーちゃんは、
1歳9か月のビジョンフリーゼとトイプードルのオスのミックスです。





007.jpg

飼い主さまの目標は、ご近所のシンバちゃんと仲良くなること、呼び戻し出来るようになることです。






024.jpg

シンバちゃんは9か月のオスのミニチュアダックスです。

飼い主さまのお悩みは、吠えを直すことと
キーちゃんとどうしたら仲良くなれるかとのことです。





023.jpg

2回目のご参加ですが、ご家族でいらしてくださいました!♪

松本先生は家の中にルールがないと犬はどうしていいか分からず落ち着かないとのこと。
ご家族一緒だと共通認識が持てるのがいいですね。





016.jpg

喜一郎ちゃんはお母さんが大好きで常に目で追い探し落ち着かない様子でした。

喜一郎ちゃんの依存心が薄れるように、
飼い主さま自身も気にしないようにとのアドバイスでした☆





019.jpg

ドアの開閉の際にマテを覚えることで落着きも出ます、
車の乗り降りにも応用できるので事故も防ぐことが出来ます。





031.jpg

強風で人もワンたちも大変なので、途中で犬舎に併設しているベランダで練習しました。





035.jpg

キーちゃんは、リーダーウォークをがんばりました!

飼い主さまもコツを習得されお上手でした(^^)





037.jpg

収穫を終えた長ネギ畑。

しっぽの会の周りの景色もすっかり秋めいてきました。

皆さま、楽しんでトレーニング出来たでしょうか(^^)

ぜひ日々の暮らしの中で実行されて、
この先の犬との暮らしを楽しんでいただきたいです♪


次回しつけ教室の日程は10月26日(水)です。
まだ空きもございますのでぜひご参加ください♪

詳細は以下となっています。

☆お申し込みは先着順ですが、一度参加された愛犬も何度でもご参加いただけます☆

---もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!---

【第13回犬のしつけ教室】
日 時:平成28年10月26日(水)
時 間:14:00〜16:30
場 所:しっぽの会のドッグラン
住 所:夕張郡長沼町西1北15
費 用:1頭 2,000円 ご家族で参加も可
募集数:6頭先着順

締 切:6頭になり次第締切
持ち物:犬のオヤツ・混合ワクチン接種証明書

🐶首輪・リード・鑑さつ札の装着をお願いします
チョークチェーン、ハーフチョークチェーンをご持参いただければベストです

【タイムスケジュール】
14:00〜14:30 全体トレーニング
14:30〜16:30 個別トレーニング
参加犬のトレーニングの様子を見て一緒に学びましょう!


【応募方法】
住所・氏名・連絡が取れる電話番号・参加希望日・犬の名前・犬種をご記載のうえ
下記の方法でお申し込みください。
後程、当会よりご連絡させていただきます。

※動画を撮影される方は、プライベートでご覧ください。
一般公開されないようお願いいたします。

※しつけ教室の様子は、HPやfacebookで写真や情報を掲載させていただきます。
ご了承ください。

Eメール:info@shippo.or.jp
電 話:0123-89-2310
FAX:0123-89-2311


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:しつけ教室
posted by しっぽの会 at 21:24 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする