2016年10月22日

グッズ販売 郵便局代金引換サービス始めました!!


kabekakes.jpg

今月、2017しっぽの会チャリティカレンダーを発売いたしましたが、
壁掛けタイプは今年で9年目。

毎年どこかしら変化があって、
皆さまに楽しんでいただけるような工夫をさせていただいております♪





sotugyoui2.500.jpg

今年は、昨年9月から今年8月までに
当会を卒業したワンニャンの飼い主さまからご報告いただいたお写真を
ヨコ型、タテ型に分けて時系列で4ページに亘り掲載させていただきました!




takujyous.jpg

卓上カレンダーも今年で4年目になりました!

動物のお世話をしているスタッフが撮影したお写真ですので、
柔らかな素直な表情が特徴です♪




takujyouura1gatu500.jpg

裏のスケジュール表には、めくらなくても書き込みできますので実用的なデザインです☆

学生さん、社会人の皆さま、スケジュール管理にいかがですか?




001.jpg

そしてこの度、お振込みやクレジットカードでのお支払いの他に
便利な代金引換サービスを導入いたしました!

しっぽサポートSHOPでご注文いただいた商品のお支払いの際に
お支払い方法の中から代金引換を選択いただけますと、
一律260円の手数料でご利用いただけます。

しっぽサポートSHOP
http://shippo.cart.fc2.com/

送料は5,000円未満のご注文は216円、
5,000円以上はこれまで通り無料とさせていただいております☆

クレジットカードでのお支払いはどうもと思われる方や
郵便局や銀行でのお振込みになかなか行けない方には
とても便利なサービスとなっておりますのでぜひご利用ください☆


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 07:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

❤9月にいただいたご支援物資と応援メッセージ❤


9gatugokifu.jpg

いつも当会をご支援・応援をいただき本当にありがとうございます!!

9月にもたくさんのご支援物資や温かな応援メッセージをいただきました❤

ご支援金、ペットフード、ペットシーツ、新聞紙、さまざまな衛生用品、
手作り雑貨等もいただきました!

本当にありがとうございました!<(__)>

皆さまの動物への想いが書かれたメッセージやお便りも拝見しております!

・愛犬が病院食になったので・・・

・お部屋の片づけをしていたらハガキがたくさん出てきました

・HPを拝見して年賀ハガキや不要な切手を

・保護されるワンニャンのために缶詰を

・ストック分を保護された子たちの幸せに繋がってくれたら

・ご支援物資と共に「殺処分ゼロを目指していきましょう」のメッセージを

・お家の愛犬が亡くなって食べきれなかったフードを・・・

・ご近所のワンちゃんが亡くなってフードを

・腎臓病の猫のために専用フードを

・夏希の最期を看取ってくださったボランティアさんからも
ご支援物資に「短い間でしたが一緒に過ごせて幸せでした。」と温かいメッセージを

・酪農学園大学獣医保健看護学類の学生の皆さまからも
当会を訪問されて決意された目標が明確になった旨のお便りを

本当にさまざまなたくさんの方々の力強いご支援があって
当会はこうして活動を継続して来れたのだと実感しております。

スタッフやボランティアさんへのお心遣いもありがとうございます☆
休憩時間に、皆で美味しくいただいております<(__)>




007.jpg

17歳のキャバリアを亡くされた札幌市の方から
病気のワンコのゴハン代、薬代にしてくださいとご支援金をいただきました。

お礼状をご辞退されている方へはお礼状は控えさせていただいておりますので、
この場をお借りしてご支援くださっている皆さまに心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 00:01 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ティアちゃん(旧:紬)が遊びに来てくれました♪

tsumugi.jpg

2012年9月に道東の別海町役場から保護し、
12月に当会を卒業したティアちゃんが遊びにきてくれました✨

当会を卒業して4年が経とうとしていますが
まだ少し臆病でカメラが苦手なようでした(^^;)

でも、お父さん・お母さんの事は
とーっても大好きなようで
お父さん・お母さんが近くに来ると
しっぽを振ってとっても嬉しそうでした🎶

いつも赤いリボンがお似合いな可愛らしいティアちゃん❤
これからもお幸せに・・✨

飼い主さま、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね☀

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 14:47 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

10月20日の札幌市動物管理センター福移支所は


今日の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬5頭、成猫40頭、子猫11頭の計56頭が収容されていました。

全体数は少し少なくなりましたが、成猫の数は多いままですが、
一番の古株のF22、茶トラのオスはボランティアさんに譲渡となりました!


<迷子犬>
98.jpg

収容犬98、10月12日、厚別区厚別東1条5丁目で保護された黒のミックスのメス。

毛艶はいいのですが痩せています。

とてもフレンドリーで落ち着いてもいました。

迷子期限日は10月20日(木)です。





<飼い主募集犬>
080301.jpg

収容犬080301、放棄された推定2〜3歳のオスの北海道犬系ミックス。

いつも心を閉ざしているかのように背中を向けていますが、
慣れた職員さんには人懐こい側面も見せたりします。

ゴハンの時に手を出すと威嚇するそうですが、
散歩は大好きなようで、お座りと待てができるようになりました。

環境の変化に敏感で、慣れない環境に置かれると不意に襲いかかってくることがあるとのこと。

職員さんは普段はもっといい顔してるのにーと仰っていました。

譲渡については要相談となっています。





<センターHPには掲載されていません>
100701.jpg

収容犬100701、10月7日に放棄された4歳の秋田犬。

噛むからと放棄されたそうです・・・。

秋田犬は10月1日から施行された
「札幌市の動物の愛護及び管理に関する条例」の特定犬の指定犬です。

「札幌市動物の愛護及び管理に関する条例の制定について」
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/aigojorei.html

センターでは今のところ噛む素振りを見せることはないそうです。
秋田犬に理解の深い方との出会いがあればと願っています。




101301.jpg

収容犬101301、10月13日に放棄された9歳の白のミックス犬。

非常に臆病で近づくと逃げていきますが、人が怖いのではないでしょうか。

最近声を出せるようになり、
鳴き声が大きいので集合住宅で飼育する場合には注意が必要なようです。

放棄の理由は飼い主の事情によるもの・・・9歳になっての放棄され可哀想でなりません。

人との信頼関係が出来れば、もっと明るい子になると思います。





101901.jpg

収容犬101901、放棄されたペキニーズの去勢オス。

放棄の理由は飼い主の都合によるもの・・・いきなり変った環境で戸惑い必死だと思います。

今度こそ終生大切な家族になりますように・・・。





139.jpg

収容猫F139、10月11日、白石区川北2291-138で保護された茶黒のメス。

迷子期限日は10月17日でした。


収容猫F141、10月13日、同じく白石区川北2291-138で保護された茶黒のメス。
迷子期限日は10月19日(水)でした。


収容猫F142、10月14日、北区西茨戸2条1丁目で保護された茶黒のメス。
迷子期限日は年10月20日(木)でした。





144.jpg

収容猫F144、10月17日、東区東苗穂2条1丁目で保護された灰黒のオス。

身体も小さめでかわいい子でした。
赤色鈴付首輪を付けていましたし懐こいですので、
飼い猫がお迎えに来て貰えないケースと思われます。

迷子期限日は10月20日(木)でした。




***************************************************************

懐きのいい成猫たちをまとめてみました。
猫のお迎えをご検討いただける方はぜひご検討ください☆

090901.jpg

収容猫F090901、推定4〜6歳の灰黒のオス。

少しずつ慣れてきて、自分から近寄ってくるようになりました。





111.jpg

収容猫F111、推定4〜6歳の灰黒のメス。

甘えて噛むことがあるそうですが、人馴れしています。

クネクネスリスリ寄ってきて甘えます。




113.jpg

収容猫F113、推定5〜8歳の白黒のオス。

この子も人慣れしていてすり寄ってきます。

ケージを開けるとすぐに外に出てくるほど慣れています。





061001.jpg

収容猫F061001、6月10日に以下の子と放棄された推定10歳以上の白灰のメス。

人に慣れたかわいい子ですので、のんびり猫と暮らしたい方にお勧めです。





061002.jpg

収容猫F061002、6月10日、上記と一緒に放棄された推定4〜6歳の茶黒のメス。

スリスリゴロゴロな子ですが、いつも寝ています。





081701.jpg

収容猫F081701、7頭で放棄された推定6〜8歳の茶黒のメス。

慣れない環境ですが、少しずつ馴染んできたようです。
7頭一緒に放棄されました。





081702.jpg

収容猫F081702、推定3〜5歳の茶黒の去勢オス。

足が悪いようですが一生懸命な姿がいじらしく幸せになって欲しいです。
7頭一緒に放棄されました。





081704.jpg

収容猫F081704、推定3〜5歳の茶黒の去勢オス。

人慣れしています。
7頭一緒に放棄されました。




081705.jpg

収容猫F081705、推定3〜5歳のメス。

この子も慣れない環境に緊張気味ですが、触ることはできるそうです。
美猫です。

7頭一緒に放棄されました。





081706.jpg

収容猫F081706、7頭で放棄された推定3〜5歳の茶トラのメス。

この子も足が良くないようですが、甘えん坊でかわいい子です。
7頭一緒に放棄されました。




081707.jpg

収容猫F081707、7頭で放棄された推定3〜5歳の茶トラの去勢オス

立ち上がるふらつきがあるとのことで、神経症状がある可能性があるそうです。
風邪は回復したようです。
7頭一緒に放棄されました。





101301 (2).jpg

収容猫101301、放棄された3歳の茶黒の避妊メス。

人慣れしていますが、まだ環境に慣れいないので緊張しているようです。





106.jpg

収容猫F106、推定4〜6歳の黒茶のメス。

小柄で大人しい子ですが、甘えてきますが甘噛みとキックがあるようです。

良いご縁がありますように。





133.jpg

収容猫F133、推定4〜6歳の黒のオス。

とても人に慣れていて、鳴いてすり寄ります。





101301 (2).jpg

収容猫101301、10月13日に放棄された3歳の茶黒の避妊メス。

人慣れているようですが、
放棄されたばかりで環境に慣れず少し緊張しているようです。



***************************************************************


1.jpg

収容猫F1 、推定3〜5歳の去勢オス。

この子が1番目の古株ですが、少しずつ環境に馴染んでいい表情になってきました。




30.jpg

収容猫F30、推定3〜5歳の茶黒のメス。

慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。





36.jpg

収容猫F36、推定3〜5歳の黒猫のメス。

左腕に腫瘤があり、治療のため腕を切除、左腕がありませんが、
3本で一生懸命動いています。

丸顔でかわいらしい子です。





50.jpg

収容猫F50、推定4〜6歳の茶黒の避妊メス。

少し慣れてきたでしょうか。




57.jpg

収容猫F57、推定4〜6歳の灰のオス。

眠っていることが多いです。





072702.jpg

収容猫F072702、推定15歳以上の放棄された白のメス。

風邪も良くなり目ヤニは乾いて健康になってきました。




85.jpg

収容猫F85、推定3〜5歳の黒のメス。

風邪で目ヤニ、鼻水が出ています。

回復にはもう少し時間がかかりそうです。





107.jpg

収容猫F107、推定4〜6歳の茶トラのオス。

慣れない環境に緊張していましたが、少し慣れ落ち着いてきたように思います。




110.jpg

収容猫F110、推定3〜5歳の茶黒のメス。

慣れない環境にまだ緊張しています。





090501.jpg

収容猫F090501、推定4〜6歳の黒茶のメス。

まだ少し警戒しているので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。




090601.jpg

収容猫F090601、推定3〜5歳の黒茶のメス。

まだ少し警戒しているので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。





119.jpg

収容猫F119、推定3〜5歳の黒のメス。

まだ警戒していますので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。




121.jpg

収容猫121、推定3〜5歳の白こげ茶のオス。

まだ緊張している様子です。





122.jpg

収容猫F122、推定3〜5歳の三毛のメス。

かなり警戒して近づこうとすると威嚇し表情がかわりますが、
少しずつ良くなっているようです。

環境や人に慣れるまで時間がかかりそうです。





123.jpg

収容猫F123のオス。推定3〜5歳の濃灰のオス。

上記と一緒に収容されていますが、まだ緊張している様子です。





124.jpg

収容猫F124、推定4〜6歳の黒茶のオス。

まだ警戒して触ろうとすると威嚇しますが、大きな身体ですごく可愛い声で鳴きます☆





131.jpg

収容猫F131、推定4〜6歳の白黒のメス。

きれいな八割れ模様が特徴的なきれいな猫です。

近づくと鳴きながら寄ってくるようになりました。






134.jpg

収容猫F134、推定4〜6歳の黒のメス。

まだ警戒しているようです。
慣れるまでには時間がかかりそうです。





137.jpg

収容猫F137、推定1歳の白のメス。

まだ環境に慣れていません。

かわいい猫です。





139.jpg

収容猫F139、推定1〜3歳の茶黒のメス。

まだ環境に慣れていないので警戒しているので、
慣れるまでは時間がかかりそうです。





kossetu.jpg

負傷している猫もいます。





10.12rumoi.jpg

留萌振興局で飼い主を募集している黒長毛の母猫は、
推定4か月の子猫と保護され、お蔭さまで子猫4頭には出会いがありましたが、
10月4日に5頭出産しました!(現在は4頭です)
殺処分も視野に入っていましたが、現在は子育て中です。
子猫と一緒に保護していただける方がいらっしゃいましたら幸いです。
母猫は、毛色は茶色に近い黒で、長くて綺麗な毛、目の色も綺麗です。
また、推定1か月の子猫のメス2頭は、離乳食を食べ始め猫砂トイレも出来ます!
推定2か月の茶トラのメスの子猫は、
台風の日に庭のネットに絡まって動けなくなっていたところを保護されました。
ネットが手足に複雑に食い込んでいたので何とか外しましたが、
既に左足は切断しなければならない状況でした。
今は、動物病院の先生達の治療とリハビリのおかげで三本足でも
元気に走るようになりました!
猫にとっては左足がない事は気にしていないと思います。
三本足でも普通に生活できていますので、飼い主さんの理解があれば、
むしろ普通の猫よりも愛情が深く伝わるはずです。
実際に、この子はいつも会う度にゴロゴロ言って、とても良い性格になりました。
胃腸も問題がなく、ご飯を食べる事が大好きで、成長しています。
現在は動物病院にいますが、事前に留萌振興局に連絡をいただいて、
譲渡に関する面談をご確認をください。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・
どうか生きるチャンスを与えてください!
猫のお迎え入れのご検討や情報の拡散、シェアをお願いいたします!

留萌振興局:0164-42-8436 留萌保健所:0164-42-8332
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/atarashiikainushi/inuneko.htm





10.17takikawa.jpg
<子猫は譲渡になりました>

滝川保健所には、4頭の猫が飼い主を募集しています。
白黒の長毛のメス?2頭は、多頭飼育放棄された猫たちです。
飼い初めに不妊手術を怠ったばかりに行き場を失いました。
1頭は人懐こくすぐに溶け込んでくれそうです。
2頭とも風邪気味ですので、1日も早く良縁がありますように。
推定8歳の黒猫は、人馴れ抜群どこを触っても嫌がらないとてもいい子です。
猫風邪をひいていますので、寒くなる前に暖かな環境で家族になれたら幸いです。
推定1歳くらいのキジトラのメス?は、慣れない環境で怯えているそうで、
まだシャーシャー言っています。
どうかご理解ある方とのご縁がありますように・・。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
ご理解のうえ、お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

滝川保健所:0125-24-6201
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/kannkyo/kainushi281014.pdf





10.20hakodate.jpg

函館保健所には、18歳の高齢で放棄されたオスの
ミックス犬が収容されています。
この子は9月16日に飼い主の都合で放棄されました。
18歳と高齢ですが食欲もあってお散歩も出来ます。
肛門にピンポン玉くらいの腫瘤があるそうですが、
特に目立って不自由な様子はないようです。
性格は大人しく穏やかで大変飼いやすい子でそうです。
今すぐに介護ではありませんが、
ご理解ある方のもとで余生を穏やかに送れたら幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
どうかお迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!1

※函館保健所の犬猫収容所は、街から離れた山あいにあります。これから寒い時期になりますが、暖房設備はありません。暖かな家庭で過ごせますよう、お迎え入れ、情報の拡散で出会いがありますよう、よろしくお願いいたします!
函館保健所:0138-32-1524
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014010700414/#jyoutoken

保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆ 
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ 
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 22:23 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マロタンが卒業!&スフレが預かりボランティアさんのお家へ★♪☆.。.:*・゜

marotan.jpg

マロタンもスフレも当会のボランティアさんご姉妹のお家で
一緒に暮らすことになりました💠

マロタンは昨年末、東神楽町で迷子で保護された後
上川保健所に収容されましたが、お迎えも新たな出会いもなく
当会で引き取りした子です。

飼い主さまご家族は、先月亡くなった夏希を
亡くなる数日前にお家に連れて帰ってくださり
夏希の最期を看取ってくださいました。

その後も当会のボランティアをしてくださり
お姉さまはずっとツンデレなマロタンを気にかけてくださっていました。

あまりベタベタされることが好きではないマイペースなマロタンですが
本当は人が好きで撫でられることが好きなツンデレ男子です(^^;)

推定11歳と若くはありませんが、まだまだ走ったり跳んだり吠えたりと
元気いっぱいなマロタンですので、これからはご家族の愛情をたっぷりもらい
幸せに暮らしてね・・💕



suhure.jpg

そして、迷子犬として釧路保健所に収容され2015年7月に
当会にやってきたスフレもこの度、終生預かり犬として
ボランティアさんご家族の元で過ごすことになりました。

スフレは妹さまがいつも気にかけてくださっていて
歳をとって視野も狭く、耳もほとんど聞こえないのですが
とにかく人が大好きで、人を見つけるとずっとくっついて歩く
甘えん坊おばあちゃんです🐶

温かなお家で、優しいご家族に囲まれ、いつも人のそばで
余生は安心して幸せにのんびり過ごしてね・・★

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました<(_ _)>
マロタン・スフレをよろしくお願いします😃✨
ふたりとも、長生きしてねおめでとう


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 09:46 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!ラテがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

rate.jpg

ラテは、野良猫として保護された三毛猫マーブルが
7月13日に産んだ子猫のうちの1頭で、
他3頭の兄妹と一緒にすくすくと大きくなりました。

飼い主さまは昨年11月にも当会から子猫のフットを
家族に迎え入れてくださいました🐱

マーブルが臆病なせいか、ラテたちも少し臆病ですが
臆病ながらも兄妹で一緒に育ってきたラテですので
新しいお家にも年齢の近いニャンコがいることは
ラテにとっても心強いかもしれませんね🎶

これからはお兄ちゃん猫のフットと一緒に
仲良く幸せに過ごしてね💠

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました!
ラテをよろしくお願いします☀

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 09:20 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ケンちゃん(旧:海斗)が遊びに来てくれました♪


kaito.jpg

2014年卒業のミニチュアダックスのケンちゃん
新猫舎完成のお祝いを持って遊びに来てくれました


先日は、プライスちゃん(旧:豆)と一緒にイベントにもお越しくださいました
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

フワフワサラサラで相変わらず可愛いくて甘えん坊のケンちゃんでしたよ

また是非遊びに来てくださいね
この度は本当にありがとうございました<(_ _)>

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 12:08 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャロちゃん(旧:ガーリック)が遊びに来てくれました♪

charo.jpg

チャロちゃんは2013年12月に推定3ヵ月で当会を卒業し
もう3歳の立派な大人になりました✨

生まれつき臆病な性格で、他所に行くと
緊張してしまうことも多いそうですが
お家ではお父さん・お母さんと楽しく過ごしているそうです😃

飼い主さまはチャロちゃんのために一軒家に引っ越し
お庭にはチャロちゃんが遊べるテラスを作ったそうですよ〜🎵

チャロちゃん、とっても幸せ者ですね💠

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました!
また遊びに来てくださいね(^-^)☀

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:44 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

しっぽの会が長沼町ふるさと納税のご寄付の対象になりました!


furusato.jpg

しっぽの会は長沼町のふるさと納税の「選べる使い道」に選ばれました!
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01428

長沼町では、良いまちづくりを進めていくため、
皆さまからのご寄付を以下の事業に充て、
応援してくださる皆さまのお気持ちを反映させておられ
その対象に当会を指定してくださいました!!

*活力と魅力あるまちづくりに活用

*安全で安心なまちづくりに活用

*農業の振興に活用

*健康及び福祉の推進に活用

*緑のまちづくりに活用

*教育振興に活用

*未来をひらく人づくりに活用

*認定特定非営利法人の主体的な地域づくりを支援(HOKKAIDOしっぽの会)

・HOKKAIDOしっぽの会は、殺処分前の行き場のない犬猫を引き取り、
施設で飼養しながら、新たな飼い主を探す保護活動などを行っている長沼町の団体です。
・犬猫の命を救済するため、新たな飼い主への譲渡の推進に役立てます。


選べる使い道からしっぽの会をご指定いただけると、
寄付してくださった方は長沼町から返礼品を受けられ、
その差額がしっぽの会に寄付されるというものです。





henreihin.jpg

長沼町といえば味付きジンギスカン、大豆の生産が日本一、
北海道初の農家でお酒を製造できる「どぶろく特区」として有名ですし、
年間4千人の農業体験者がみえる「グリーンツーリズム特区」にも認定されています。

そんな魅力ある長沼町ですが、
返礼品も9月1日にリニューアルされ、ソウルフードの長沼ジンギスカンやお米、
ワイン、ウィンナー等の加工品やアイス、プリン等のスィーツ等々、
特産品や名産品が豊富になりました!

当会も地元である長沼町に貢献でき嬉しいですし、
新たな分野でご寄付いただけることは、今後の活動の活性化にもつながっていきます。





naganumatyou.jpg

長沼町役場ふるさと納税
http://www.maoi-net.jp/gyosei/furusato_use.htm

皆さまもぜひ!長沼町のページを覗いてみてください♪
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01428

戸川 雅光 長沼町長さま、総務政策課 企画政策・戦略係のご担当者さま、
本当にありがとうございました!

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

そぼろちゃんの飼い主さまよりお祝いをいただきました♪


2015年に卒業したアメリカンコッカ―スパニエルのそぼろちゃんの飼い主さまから
そぼろちゃんからと新猫舎落成のお祝いを頂きました✨

クラウドファンディングでもご寄付をいただき
重ね重ねお礼申し上げます<(_ _)>

そぼろちゃんは、本犬の病気を理由に保健所に放棄され
当会で引き取り後も治療をしながら2年もの間出会いを待っていた子です。

この日はそぼろちゃんはお家で留守番でしたが
とっても可愛いお写真を見せていただきました️

soboro1.jpg

そぼろちゃん、凄く若々しく美しくなっています✨
保護時推定8〜10歳でしたが、もう少し若いかもですね


最近は自宅の畑の大根を食べるのが大好きだそうです^ ^
旬ですものね
飼い主さま、この度は本当にありがとうございました。
そぼろちゃん、これからもますます元気で、幸せ満喫してね


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 15:21 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

2017しっぽの会オリジナルチャリティカレンダー発売しました♪


2017carendars.jpg

2017しっぽの会オリジナルチャリティカレンダー発売開始しました♪

しっぽの会オンラインショップ 
http://shippo.cart.fc2.com/




2017hyousi500.jpg

壁掛けタイプの表紙は、しっぽの会のロゴマークでお馴染みの
動物イラストレーターかきはらひとみ氏のデザインで当会の保護犬猫がモデルです☆

今年も心を込めてデザインしてくださいました☆





1gatu500.jpg

今年もフレームなしの大きな画像になっています。

写真撮影はボランティアカメラマンの米田一也氏。

いつも温かな目線で保護動物たちを撮影してくださっています☆





profile500.jpg

プロフィールのページでは、各月に登場した犬猫の紹介と
しっぽの会からのメッセージを掲載させていただきました。





sotugyoui2.500.jpg

2015年9月〜2016年8月までの間に当会を卒業した犬猫の飼い主さまからいただいた
その後の報告のお写真を掲載させていただきました!

期間中に当会を卒業、ご報告くださった飼い主さま、どうぞ手に取ってご覧ください♪





nenkaninuneko500.jpg

1枚もの年間カレンダーは犬、猫と両面ご使用いただけるデザインになっています♪

価格は1,296円(税込)となっています☆






takujyous.jpg

卓上カレンダーはスタッフが撮影した愛くるしい写真がいっぱいです☆

スタンドタイプで、今年はスマートな縦型に変わりました。





takujyouomote500.jpg

表紙はシンプルで六角形の花型です☆





takujyouura1gatu500.jpg

反対側はスケジュール型暦となっています。
立てたままご使用になれる実用的なデザインです❤





takujyounenkan500.jpg

2017年、2018年の2年分の年間カレンダーも付いていますので、
スケジュール管理がしやすくなっています。





takujyouura500.jpg

最後のページには「わたしたちにできること」を記載いたしました☆

価格は864円(税込)となっています。





kinokuniya.jpg

札幌市内の書店さまのカレンダーコーナーでは、
風景、動物、スケジュールタイプ等、さまざまなカレンダーが所狭しと並んでいました。





jyunkudou.jpg

MARUZEN&ジュンク堂書店さまでは、早々に陳列してくださいました。

しっぽの会のカレンダーの入荷のお問合せもいただいているそうです。

いつもたくさんの皆さまに支えていただいているチャリティカレンダーも今年で9年目、
卓上も4年目になりました!

【2017しっぽの会壁掛けカレンダー】
サイズ:A3見開きワイド/一枚もの年間カレンダーは犬猫両面使用
価格:1,296円

大きな写真と書き込みできるスケジュール型の暦です♪


【2017しっぽの会卓上型カレンダー】
サイズ:縦型21p×14p 
価格:864円

壁掛けと同じくスケジュールタイプ
卓上型は職場でも受験生の皆さんにも便利です♪


益金は保護動物の医療費や飼育費や
動物愛護や福祉の啓発活動にも使わせていただきます☆

※ご注文いただいている販売店さまには順次納品させていただきます。
もう少々お待ちください<(__)>



毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
タグ:カレンダー
posted by しっぽの会 at 20:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

【gooddoのページ内で、HOKKAIDOしっぽの会を支援してください!】


shipponokaifacebook.jpg

gooddoのページ内で、HOKKAIDOしっぽの会を支援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0

HOKKAIDOしっぽの会の参加しているgooddoでは、
毎日クリックするだけで無料で応援することができます!
ランダムにポイントが出て気軽に楽しく応援してください!

また、トピックも書けるようになりましたので、ちょっとした疑問やお悩み、
共有したいことなど、よろしければぜひ書いてください!

■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)のHOKKAIDOしっぽの会ページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!





2016koukaikouza.jpg

HOKKAIDOしっぽの会からのお知らせ
札幌市共催 第4回しっぽの会公開講座
 〜アメリカから学ぶ〜『日本の動物福祉の未来』

講 師:西山 ゆう子氏(獣医師・保護動物アドバイザー)

札幌市出身。1986年北海道大学獣医学部卒業。
その後アメリカに渡り、米国の獣医師免許を取得。
VCAウイルシャーアニマルホスピタルの勤務、及びアイオワ州立獣医大の客員教授を経て、
ロサンゼルス郊外にビレッジ、ベテリナリーホスピタルを設立。
2014年、拠点を東京に移しシェルターやセンターのコンサルト、
保護動物アドバイザーとして保護動物を専門に診療している。
動物虐待、ペットの人口過剰やセンターでの殺処分問題に取り組み、
日米で数多くの講演を行っている。
主な著書「小さな命を救いたい」(エフエ―出版)、
「セイン・グッバイ」(駒草出版)、「アメリカンドリーム」(ジュリアン出版)、
「アメリカ動物診療記」(駒草出版)他多数。

《講座内容》
動物福祉について、アメリカと日本の現状。
過去から現在までの変遷から未来の方向性、獣医療・福祉・社会全体の
動物に対する取扱いやものの見方考え方を学ぶ講座。

≪その他の開催内容≫
◆札幌市動物の愛護及び管理に関する条例のパネル展示他(札幌市)
◆西山ゆう子先生の日本、アメリカでの活動を写真等で紹介、著書紹介
◆動物愛護と福祉のパネル展示他と犬と猫に関するアンケート(しっぽの会)

日 時: 2016年10月29日(土)12:30〜16:30
講 演: 14:00〜16:00
会 場: WEST19 5階講堂 札幌市中央区大通西19丁目
     (駐車場はありません)
     地下鉄東西線西18丁目駅下車(1番出口の向かい)
共 催: 札幌市動物管理センター・認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
後 援: 北 海 道 
定 員:  200名
入場無料 申込み不要 
問合せ:しっぽの会 電話:0123-89-2310 
Email:info@shippo.or.jp

皆さまはぜひお越しください!

毎日簡単にできる支援、どうぞよろしくお願いします!


タグ:gooddo
posted by しっぽの会 at 21:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

北海道新聞厚地販売所(旧 登坂販売所)さまから支援物資を頂戴しました!


02.jpg

いつもありがとうございます!!

北海道新聞厚地販売所(旧 登坂販売所)さまから、沢山の支援物資を頂きました✨

しっぽで必要な物資を新聞で募集してくださっていたそうです。

ご寄付くださった皆さま、厚地販売所さま、
本当にありがとうございます<(__)>

http://www.doushin-tousaka.co.jp/





01.jpg
<スタッフと厚地販売所さま>

今年も当会のチャリティカレンダーを委託販売していただけることになりました☆

ご近所でカレンダーをお求めの皆さまは、
ぜひ厚地販売所さまにお気軽にお立ち寄りください♪


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:支援物資
posted by しっぽの会 at 14:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

10月13日の札幌市動物管理センター福移支所は


今日の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬4頭、成猫44頭、子猫15頭の計63頭が収容されていました。

子猫の収容数が少し減少しました。
また、先週末の土曜開庁では、5頭の成猫!!と3頭の子猫に出会いがありました!

残念なのは、秋田犬とミックス犬が放棄されていました・・・。


<迷子犬>
98.jpg

収容犬98、10月12日、厚別区厚別東1条5丁目で保護された黒のミックスのメス。

毛艶はいいのですが痩せています。

人懐こくていい子でした。

迷子期限日は10月20日(木)です。





<飼い主募集犬>
080301.jpg

収容犬080301、放棄された推定2〜3歳のオスの北海道犬系ミックス。

いつも心を閉ざしているかのように背中を向けていますが、
今日は顔を見せてくれました。

慣れた職員さんにはフレンドリーですが、ゴハンの時に手を出すと威嚇するそうです。

散歩は大好きなようで、お座りと待てができるようになりました。

環境の変化に敏感で、慣れない環境に置かれると不意に襲いかかってくることがあるとのこと。

職員さんが他の犬を構うとしょんぼりする仕草を見せ、ナーバスな心模様が分かります。
譲渡については要相談となっています。





<センターHPには掲載されていません>
100701.jpg

収容犬100701、10月7日に放棄された4歳の秋田犬。

噛むからと放棄されたそうです・・・。

秋田犬は10月1日から施行された
「札幌市の動物の愛護及び管理に関する条例」の特定犬の指定犬です。

「札幌市動物の愛護及び管理に関する条例の制定について」
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/aigojorei.html

札幌市では、人の生命等を侵害するおそれが高い犬を特定犬として指定しましたが、
勿論個々の個性や性格、環境の違いもありますから、
これらの全ての犬が危険な犬種と言い切れる訳ではありません。

しかし、そうした可能性が高いと指定された犬種だからこそ、
飼い主にはより適性に飼養することが求められ、それでなければ犬が不幸になってしまいます。

今現在は触ることが出来ていませんが、いずれ慣れたころに、
秋田犬に理解の深い方との出会いがあればと願っています。





101301.jpg

収容犬101301、今日放棄された9歳のオスのミックス犬。

人が近くに来るとさっと後ろに下がり可哀想なくらい震えていました。

放棄の理由は飼い主の事情によるもの・・・9歳になっての放棄され可哀想でなりません。

人との信頼関係が出来れば、もっと明るい子になると思います。





137.jpg

収容猫F137、10月7日、白石区中央3条6丁目で保護された白猫のメス。

迷子期限日は10月14日(金)です。

猫の飼い主さまは、飼い猫を自由に外に出されないようお願いいたします。
外に出す場合は、ハーネスを付けて離さず
一緒に出るようにしてくださいますようお願いいたします。





138.jpg

収容猫F138、10月7日、白石区中央3条6丁目で保護された白猫のオス。

上記と同住所、血縁関係があるのか良く似ています。

迷子期限日は、10月14日(金)です。



収容猫F139、10月11日、白石区川北2291-138で保護された茶黒のメス。
迷子期限日は10月17日(月)です。


収容猫F140、10月12日、手稲区新発寒6条10丁目で保護された白灰の去勢オス。
ピンク柄の首輪の付けていました。
飼い猫に違いありません。かなり年を取っています。
迷子期限日は10月18日(火)です。





***************************************************************

懐きのいい成猫たちは先週末の土曜開庁で譲渡となりました!
まだ他にも馴れた猫たちがいますので、
猫のお迎えをご検討いただける方はぜひご検討ください☆


22.jpg

収容猫F22、推定6〜8歳の茶のオス。

センター収容猫のうち2番目の古株となりました💦

人慣れした穏やかな子で、この通りスリゴロです。

人を見ると鳴いて呼ぶ大柄なかわいい子です(^^)





090901.jpg

収容猫F090901、推定4〜6歳の灰黒のオス。

少しずつ慣れてきて、人に興味深々♪
自分から近寄ってくるようになりました。




090902.jpg

収容猫091202、9月12日に放棄された推定4〜6歳の茶白のオス。

収容時は環境が変わり緊張していましたが、とても人懐こくなりました!

穏やかですしきっといい家族になってくれそうです☆
風邪をひいています。




111.jpg

収容猫F111、推定4〜6歳の灰黒のメス。

甘えて噛むことがあるそうですが、人馴れしています。

クネクネスリスリ寄ってきてくれます。




113.jpg

収容猫F113、推定5〜8歳の白黒のオス。

人慣れしていてすり寄ってきます。

ケージを開けるとすぐに外に出てくるほど慣れています。





129.jpg

収容猫F129、推定5〜8歳の茶トラの去勢オス。

人懐こく甘えてすり寄ってくるかわいい子です!

かなり痩せています。大切な家族になれますように・・・。





061001.jpg

収容猫F061001、6月10日に以下の子と放棄された推定10歳以上の白灰のメス。

高齢になって放棄され、慣れない環境はどれだけストレスになっていることでしょう。

人に慣れたかわいい子ですので、のんびり猫と暮らしたい方にお勧めです。





061002.jpg

収容猫F061002、6月10日、上記と一緒に放棄された推定4〜6歳の茶黒のメス。

スリスリゴロゴロな子です。

今日も寝ていましたが痩せているので体調も心配です。





081701.jpg


収容猫F081701、7頭で放棄された推定6〜8歳の茶黒のメス。

慣れない環境ですが、少しずつ馴染んできたようです。
7頭一緒に放棄されました。





081702.jpg

収容猫F081702、推定3〜5歳の茶黒の去勢オス。

足が悪いようですが一生懸命な姿がいじらしく幸せになって欲しいです。
7頭一緒に放棄されました。





081704.jpg

収容猫F081704、推定3〜5歳の茶黒の去勢オス。

人慣れしています。
7頭一緒に放棄されました。




081705.jpg

収容猫F081705、推定3〜5歳のメス。

この子も慣れない環境に緊張気味ですが、触ることはできるそうです。
美猫です。

7頭一緒に放棄されました。





081706.jpg

収容猫F081706、7頭で放棄された推定3〜5歳の茶トラのメス。

この子も足が良くないようですが、甘えん坊でかわいい子です。
7頭一緒に放棄されました。




081707.jpg

収容猫F081707、7頭で放棄された推定3〜5歳の茶トラの去勢オス

立ち上がるふらつきがあるとのことで、神経症状がある可能性があるそうです。
風邪をひいたのか体調を崩していましたが、少しずつ回復しているようです。
7頭一緒に放棄されました。


***************************************************************

1.jpg

収容猫F1 、推定3〜5歳の去勢オス。

この子が1番目の古株ですが、少しずつ環境に馴染んでいい表情になってきました。





30.jpg

収容猫F30、推定3〜5歳の茶黒のメス。

近づこうとすると威嚇します。

慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。





36.jpg

収容猫F36、推定3〜5歳の黒猫のメス。

左腕に腫瘤があり、治療のため腕を切除、左腕がありませんが、
3本で一生懸命動いています。

丸顔でかわいらしい子です。





50.jpg

収容猫F50、推定4〜6歳の茶黒の避妊メス。

まだ緊張しています。
以前よりは良くなりました。





57.jpg

収容猫F57、推定4〜6歳の灰のオス。

頭をもたげていましたが、眠っていることが多いです。





072702.jpg

収容猫F072702、推定15歳以上の放棄された白のメス。

一緒に放棄されたF072701は譲渡になりました!

目ヤニは乾いて良くなってきたようです。





85.jpg

収容猫F85、推定3〜5歳の黒のメス。

風邪で目ヤニ、鼻水が出ています。

回復にはもう少し時間がかかりそうです。




92.jpg

容猫F92、推定3〜5歳の黒白のメス。

まだ緊張していて触ろうとすると逃げるようですが、きれいな猫です。




106.jpg

収容猫F106、推定4〜6歳の黒茶のメス。

小柄で大人しい子です。
良いご縁がありますように。




107.jpg

収容猫F107、推定4〜6歳の茶トラのオス。

慣れない環境に緊張していましたが、少し慣れたでしょうか。




110.jpg

収容猫F110、推定3〜5歳の茶黒のメス。

慣れない環境にまだ緊張しています。




090501.jpg

収容猫F090501、推定4〜6歳の黒茶のメス。

まだ少し警戒しているので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。




090601.jpg

収容猫F090601、推定3〜5歳の黒茶のメス。

まだ少し警戒しているので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。





119.jpg

収容猫F119、推定3〜5歳の黒のメス。

まだ警戒していますので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。




121.jpg

収容猫121、推定3〜5歳の濃灰のオス。

まだ緊張している様子です。




123.jpg

収容猫F123のオス。推定3〜5歳の濃灰のオス。

上記と一緒に収容されていますが、まだ緊張している様子です。




092601.jpg

収容猫F092601、6歳の黒茶のオス。

まだ警戒していますので、触ろうとすると逃げていきます。




092603.jpg

収容猫F092602、6歳の黒白のメス。

下記と一緒に収容されています。
緊張している様子です。





092602.jpg

収容猫F092603、12歳の白こげ茶のメス。

12歳の年齢のわりには若々しく、触れますが緊張しています。





122.jpg

収容猫122、今日はもうシャーと言わなくなりました。



124.jpg

収容猫F124、推定4〜6歳の黒茶のオス。

まだ警戒しており、触ろうとすると威嚇されます。
大柄な子です。





114.jpg

収容猫114、シラミがいたためこれまでバックヤードにいました。





131.jpg

収容猫F131、推定4〜6歳の白黒のメス。

きれいな八割れ模様が特徴的で、近づくと鳴きながら寄ってきたり逃げたり。





134.jpg

収容猫F134、推定4〜6歳の黒のメス。

まだ警戒しているようです。
慣れるまでには時間がかかりそうです。





<北海道内の保健所でも多くの犬猫が出会いを待っています>
10.03takikikawa.jpg

滝川保健所には、4頭の猫が飼い主を募集しています。
白黒の長毛のメス?2頭は、多頭飼育放棄された猫たちです。
飼い初めに不妊手術を怠ったばかりに行き場を失いました。
1頭は人懐こくすぐに溶け込んでくれそうです。
2頭とも風邪気味ですので、1日も早く良縁がありますように。
推定8歳の黒猫は、人馴れ抜群どこを触っても嫌がらないとてもいい子です。
猫風邪をひいていますので、寒くなる前に暖かな環境で家族になれたら幸いです。
推定1歳くらいのキジトラのメス?は、
慣れない環境で怯えているそうで、まだシャーシャー言っています。
どうかご理解ある方とのご縁がありますように・・。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
ご理解のうえ、お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

滝川保健所:0125-24-6201
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/kannkyo/kainushi280930.pdf





10.07nakasibetu.jpg
<猫は譲渡になりました!収容期限は14日になりました!>

中標津保健所では、推定5歳の黒茶のミックス犬のオスが飼い主を募集しています。
9月26日、迷子で保護されましたが、飼い主の迎えも出会いもありません。
お散歩が大好きで、毎日ぐんぐん引っ張ってお散歩にでかけるそうで、
大きい車を見ると追いかけたくなるとても元気で活発な子です。
収容期限は10月7日から14日に延長されました!
幸せになりたいのはどの子も同じです。
今度こそ終生大切な家族になれますよう、お迎え入れのご検討や情報拡散、
シェアもどうぞよろしくお願いします!

中標津保健所:0153-72-2168
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyu.htm





10.12rumoi.jpg

留萌振興局で飼い主を募集している黒長毛の母猫は、
推定4か月の子猫と保護され、お蔭さまで子猫4頭には出会いがありましたが、
10月4日に5頭出産しました!
殺処分も視野に入っていましたが、現在は子育て中です。
子猫と一緒に保護していただける方がいらっしゃいましたら幸いです。
母猫は、毛色は茶色に近い黒で、長くて綺麗な毛、目の色も綺麗です。
また、推定1か月の子猫のメス2頭は、離乳食を食べ始め猫砂トイレも出来ます!
推定2か月の茶トラのメスの子猫は、
台風の日に庭のネットに絡まって動けなくなっていたところを保護されました。
ネットが手足に複雑に食い込んでいたので何とか外しましたが、
既に左足は切断しなければならない状況でした。
今は、動物病院の先生達の治療とリハビリのおかげで三本足でも
元気に走るようになりました!
猫にとっては左足がない事は気にしていないと思います。
三本足でも普通に生活できていますので、飼い主さんの理解があれば、
むしろ普通の猫よりも愛情が深く伝わるはずです。
実際に、この子はいつも会う度にゴロゴロ言って、とても良い性格になりました。
胃腸も問題がなく、ご飯を食べる事が大好きで、成長しています。
現在は動物病院にいますが、事前に留萌振興局に連絡をいただいて、
譲渡に関する面談をご確認をください。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・
どうか生きるチャンスを与えてください!
猫のお迎え入れのご検討や情報の拡散、シェアをお願いいたします!

留萌振興局:0164-42-8436 留萌保健所:0164-42-8332
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/atarashiikainushi/inuneko.htm




10.11hakodate.jpg

函館保健所には、18歳の高齢で放棄されたオスのミックス犬が収容されています。
この子は9月16日に飼い主の都合で放棄されました。
18歳と高齢ですが食欲もあってお散歩も出来ます。
肛門にピンポン玉くらいの腫瘤があるそうですが、
特に目立って不自由な様子はないようです。
性格は大人しく穏やかで大変飼いやすい子でそうです。
今すぐに介護ではありませんが、
ご理解ある方のもとで余生を穏やかに送れたら幸いです。
また10月3日から追分町で迷子だったオスのチワワが収容されています。
この子を御存じの方は函館保健所までご連絡をお願いいたします。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
どうかお迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

※函館保健所の犬猫収容所は、街から離れた山あいにあります。
これから寒い時期になりますが、暖房設備はありません。
暖かな家庭で過ごせますよう、お迎え入れ、
情報の拡散で出会いがありますよう、よろしくお願いいたします!

函館保健所:0138-32-1524
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014010700414/#jyoutoken


保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆ 
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ 
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


posted by しっぽの会 at 23:00 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!クッキーがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜


kukki.jpg

クッキーは、野良猫として保護された三毛猫マーブルが
7月13日に産んだ子猫のうちの1頭で、他3頭の兄弟と一緒にすくすくと大きくなりました✨
青い目が可愛らしい美猫さんです(*^_^*)

飼い主さまは子猫を飼いたいとしっぽの会をご訪問くださいました。
希望されていた子猫はすでに予約済みでしたが
マーブル親子の中で一番活発に遊ぶ、女の子のクッキーを気にいってくださいました🎵
歴代の猫は男の子ばかりでしたが、好きなタイプはクッキーだったそうです✨
これからは子猫との生活に活気が出ますね🎵


飼い主さま、クッキーを末永くよろしくお願いいたしますm(__)m✨
おめでとうクッキー🎵幸せにね😊✨
この度は本当にありがとうございました<(_ _)>

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 11:25 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ダクトちゃん(旧:タクト)が遊びに来てくれました♪


dakuto1.jpg

2014年6月に推定生後5か月で卒業したダクトちゃんが遊びに来てくれました✨
すっかりたくましくなりました

子犬の頃の臆病な性格は変わっていませんでしたが
人は大好きで可愛い笑顔を見せてくれました😊
ダクトちゃんは飼い主さまのご実家のワンちゃんと仲良しだそうですよ

飼い主さまは、屋根工事の職人さんで
当会もたびたびお世話になっております<(_ _)>
今後もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

また遊びに来てください
ありがとうございました

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 12:17 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!チョコがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜


choco1.jpg

チョコは、野良猫として保護された三毛猫マーブルが
7月13日に産んだ子猫のうちの1頭で、他3頭の兄弟と一緒にすくすくと大きくなりました✨
母猫ゆずりの黄色い目が愛らしいチョコです(*^_^*)

飼い主さまは先住猫ちゃんの遊び相手を探されて
見学に来られてチョコが可愛いと決めてくださいました💛

choco2.jpg

先輩猫さんの言うことを良く聞いて、仲良くね

また飼い主さまは、チョコ以外にも
当会から猫を家族に迎えることもご検討くださっています^ ^

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました<(_ _)>
チョコをどうぞよろしくお願いします
チョコちゃんお幸せに〜✨✨

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 11:58 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

おめでとう!テンマがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜


tennma.jpg

テンマは、今年の7月に長らく収容してくださっていた釧路保健所から
犬1頭猫4頭を引き取りしたうちの1頭で、多頭飼育から放棄された推定4〜6歳のオスです。

飼い主さまは、しっぽの会からミニピンの愛ちゃん(旧:アツキ)と
猫の望ちゃん(旧:ドラ)を引き取ってくださった飼い主さまです。

足長通信でテンマが望ちゃんと同じ猫エイズのキャリアであることを知り
ずっと気にかけてくださっていたそうです。
そしてこの度お迎えの準備が整い、お迎えに来てくださいました!

人懐っこく構って欲しいタイプのテンマ、めいいっぱい可愛がってもらってね🎵
飼い主さま、いつもハンデのある子を気にかけて下さり
本当にありがとうございます✨
新しくテンマも加わり益々賑やかになりますね。
甘えん坊のテンマをどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m✨
テンマお幸せに〜✨

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 11:15 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

---もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!---第12回犬のしつけ教室のご報告


012.jpg

10月9日(日)、第12回目の犬のしつけ教室を開催いたしました!

時折り冷たい雨がぱらつきながらも何とか天気は持ちこたえましたが、
立っているのが辛いほどの強風でした。

そんなあいにくのお天気でしたが、5頭のご愛犬と飼い主さまがご参加くださいました!


講師は、松本 円(まどか)先生です。
松本 円(まどか)先生は、札幌市を中心に出張訓練、
出張しつけ教室を行っていらっしゃいますが、
過去に警察犬科目 臭気選別の部で優勝されたりと、
警察犬の大会で多数入賞されている敏腕で、温かなお人柄の先生です。

DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama





001.jpg

遠く道東から参加してくれた喜一郎ちゃん。

ゴーレデンとラブラドールのミックスで2歳のオスです。

飼い主さまのお悩みは吠えを直すことだそうです。





004.jpg

4回目の参加となるしっぽの卒業犬ロッキーちゃん(旧:クルリン)は、
飼い主に放棄され保健所に収容された推定4〜6歳のオスのトイプードルです。

すっかり甘えん坊さんになりました(^^)/





005.jpg

ロッキーちゃんは自制心がつくようマテがテーマです。





015.jpg

今回2回目の参加となるキーちゃんは、
1歳9か月のビジョンフリーゼとトイプードルのオスのミックスです。





007.jpg

飼い主さまの目標は、ご近所のシンバちゃんと仲良くなること、呼び戻し出来るようになることです。






024.jpg

シンバちゃんは9か月のオスのミニチュアダックスです。

飼い主さまのお悩みは、吠えを直すことと
キーちゃんとどうしたら仲良くなれるかとのことです。





023.jpg

2回目のご参加ですが、ご家族でいらしてくださいました!♪

松本先生は家の中にルールがないと犬はどうしていいか分からず落ち着かないとのこと。
ご家族一緒だと共通認識が持てるのがいいですね。





016.jpg

喜一郎ちゃんはお母さんが大好きで常に目で追い探し落ち着かない様子でした。

喜一郎ちゃんの依存心が薄れるように、
飼い主さま自身も気にしないようにとのアドバイスでした☆





019.jpg

ドアの開閉の際にマテを覚えることで落着きも出ます、
車の乗り降りにも応用できるので事故も防ぐことが出来ます。





031.jpg

強風で人もワンたちも大変なので、途中で犬舎に併設しているベランダで練習しました。





035.jpg

キーちゃんは、リーダーウォークをがんばりました!

飼い主さまもコツを習得されお上手でした(^^)





037.jpg

収穫を終えた長ネギ畑。

しっぽの会の周りの景色もすっかり秋めいてきました。

皆さま、楽しんでトレーニング出来たでしょうか(^^)

ぜひ日々の暮らしの中で実行されて、
この先の犬との暮らしを楽しんでいただきたいです♪


次回しつけ教室の日程は10月26日(水)です。
まだ空きもございますのでぜひご参加ください♪

詳細は以下となっています。

☆お申し込みは先着順ですが、一度参加された愛犬も何度でもご参加いただけます☆

---もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!---

【第13回犬のしつけ教室】
日 時:平成28年10月26日(水)
時 間:14:00〜16:30
場 所:しっぽの会のドッグラン
住 所:夕張郡長沼町西1北15
費 用:1頭 2,000円 ご家族で参加も可
募集数:6頭先着順

締 切:6頭になり次第締切
持ち物:犬のオヤツ・混合ワクチン接種証明書

🐶首輪・リード・鑑さつ札の装着をお願いします
チョークチェーン、ハーフチョークチェーンをご持参いただければベストです

【タイムスケジュール】
14:00〜14:30 全体トレーニング
14:30〜16:30 個別トレーニング
参加犬のトレーニングの様子を見て一緒に学びましょう!


【応募方法】
住所・氏名・連絡が取れる電話番号・参加希望日・犬の名前・犬種をご記載のうえ
下記の方法でお申し込みください。
後程、当会よりご連絡させていただきます。

※動画を撮影される方は、プライベートでご覧ください。
一般公開されないようお願いいたします。

※しつけ教室の様子は、HPやfacebookで写真や情報を掲載させていただきます。
ご了承ください。

Eメール:info@shippo.or.jp
電 話:0123-89-2310
FAX:0123-89-2311


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:しつけ教室
posted by しっぽの会 at 21:24 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ルカちゃん(旧:ノッチ)が遊びに来てくれました♪

nochi.jpg

ルカちゃんは2012年8月に当会を卒業し、4年が経ちました💠

保護当時は推定2ヵ月の子犬で3姉妹のうちの1匹でした。
お母さん犬のパフュームと野良犬として保護されましたが
あまり人に懐かず臆病な子でした(^^;)

今ではすっかりご家族の皆さんに可愛がられ
甘えん坊さんになり、抱っこが大好きだそうです🎶

もう4歳になりますが、まだまだ子犬のように
可愛いらしいお顔のルカちゃんでした♥

いつも飼い主さま報告や里帰りを定期的にしていただいて
ありがとうございますm(__)m

また元気な様子を見させてくださいね😃💕

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 21:18 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

10/29(土)開催 第4回公開講座 「〜アメリカから学ぶ〜日本の動物福祉の未来」


2016koukaikouza.jpg
<画面クリックで大きな画像>

HOKKIDOしっぽの会では、今年も札幌市と共催で公開講座を開催いたします。

講師は獣医師で保護動物アドバイザーの西山ゆう子先生。

西山先生は札幌市がご出身で、1986年北海道大学獣医学部卒業、
その後アメリカに渡り米国の獣医師免許を取得され、
VCAウイルシャーアニマルホスピタル勤務、アイオワ州立獣医大の客員教授を経て、
ロサンゼルス郊外にビレッジ・ベテリナリーホスピタルを設立されました。
2014年、拠点を東京に移し、シェルターやセンターのコンサルト、
保護動物アドバイザーとして保護動物を専門に診療され、
また動物虐待、ペットの人口過剰やセンターでの殺処分問題に取り組み、
日米で数多くの講演を行っていらっしゃいます。





2016koukaikouzaura.jpg
<画面クリックで大きな画像>

主な著書に、
「小さな命を救いたい」エフエ―出版
「セイン・グッバイ」駒草出版
「アメリカンドリーム」ジュリアン出版
「アメリカ動物診療記」駒草出版  
他多数ございます。

西山先生は、小さな命を守るには不妊手術が重要とずっと言い続けていらっしゃり、
「不妊去勢の母」とも呼ばれているそうです☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第4回札幌市共催しっぽの会公開講座
〜アメリカから学ぶ〜日本の動物福祉の未来

講座の内容は、動物福祉についてのアメリカと日本の現状や
過去から現在までの変遷から未来の方向性、
獣医療・福祉・社会全体の動物に対する取扱いやものの見方考え方を学ぶ講座です。

講 師:西山ゆう子(獣医師・保護動物アドバイザー)
日 時:2016年10月29日(土) 講 演:14:00〜16:00
開 場:12:30  閉 場:16:30 
会 場:WEST19 5階講堂 札幌市中央区大通西19丁目(駐車場はありません)
    地下鉄東西線西18丁目駅下車(1番出口の向かい)
共 催:札幌市動物管理センター・認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
後 援:北海道
定 員:200名
入場無料 申込み不要  

問い合わせ:しっぽの会 電話:0123-89-2310 
Email:info@shippo.or.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ペットは家族の一員ですし我が子同然です。
しかし日本の犬猫の現状は、動物愛護や福祉が浸透しているとは言い難く、
この講座を通じて温かな気持ちと行動する勇気を持っていただけたら嬉しいです。

一人でも多くの皆さまに受講していただきたい講座です。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています!


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 11:12 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

おめでとう!ルドルフがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜


rudoruhu1.jpg

ルドルフは8月に生後3か月で野良の子猫として保護され当会にやってきました。
人に対しての警戒心があまりない、可愛らしい子猫でした(*^_^*)

大きめ子猫のルドルフになかなかご縁がありませんでしたが
やっと黒猫好きな飼い主さまと出逢うことができました


飼い主さまのお家には捨てられていた黒猫の先輩がいて
他にも譲り受けたMダックスもいるそうで
ルドルフが仲間入りするとますます賑やかになりそうですね↗

たまたま入ったアイス屋さんでリーフレットをご覧になられ
しっぽの会をお知りになり、見学に来てみたら小さな黒猫に目がとまり・・・・
こうして繋がった命のリレーに感動しますね

施設内を熱心に見学して行かれた飼い主さま
ルドルフを末永くよろしくお願いいたしますm(__)m
この度は本当にありがとうございました<(_ _)>

おめでとう!ルドルフ!お幸せに〜


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 08:32 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

10月6日の札幌市動物管理センター福移支所は


今日の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬6頭(1頭は返還予定)、成猫45頭、子猫10頭の計61頭が収容されていました。

放棄された2頭のゴールデンレトリバー、認知症がかったミックス犬、
コリーや子猫も多く譲渡が進み先週より収容数が11頭少なくなっていました!

今週10月8日(土)は、札幌市動物管理センター土曜開庁です。

休日の犬猫飼い主さがし事業では、
動物管理センターに収容されている犬猫を譲り受けることが可能です。

行き場を失った犬猫たちが1頭でも幸せな出会いがありますように。

日時
平成28年10月08日(土) 10時00分〜12時00分

場所
動物管理センター福移支所(札幌市北区篠路町福移156番地)

【犬猫を譲り受ける際に必要なもの】
・住所、氏名が確認できる身分証明書
・犬猫を連れて帰るためのケージ等
札幌市・内にお住まいの方が、犬を譲り受ける場合は、登録手数料3,200円


***************************************************************

成猫たちも懐きのいい子が多くいますが、
特に以下の子たちはスリゴロの懐こい子たちです!☆
猫のお迎えをご検討いただける方は、ぜひ土曜開庁に行かれてみてください☆


120.jpg

収容猫F120、推定3〜5歳の黒茶のオス。

スリスリゴロゴロ、身体を撫でて欲しくて甘えてきます。

人を見つけると、鳴きながら寄ってくる姿が愛くるしい猫です♪





22.jpg

収容猫F22、推定6〜8歳の茶のオス。

センター収容猫のうち2番目の古株となりました💦

人慣れした穏やかな子で、人が近寄ると鳴いて呼びます。

「動物管理センターのライオン」の愛称のある存在感のあるナイスガイです(^^)/





090901.jpg

収容猫F090901、推定4〜6歳の灰黒のオス。

少しずつ慣れてきて、自分から近寄ってくるようになりました。




091202.jpg

収容猫091202、9月12日に放棄された推定4〜6歳の茶白のオス。

収容時は環境が変わり緊張していましたが、
今では本来の気性が現れたのか人懐こくなりました!

穏やかですしきっといい家族になってくれそうです☆





111.jpg

収容猫F111、推定4〜6歳の灰黒のメス。

甘えて噛むことがあるそうですが、人馴れしています。




113.jpg

収容猫F113、推定5〜8歳の白黒のオス。

人なれしていてすり寄ってきます。

ケージを開けるとすぐに外に出て来ますが、ぐっすり寝ていました。





116.jpg

収容猫F116、推定3〜5歳の黒白のメス。

小柄でかわいく人慣れしていています。




129.jpg

収容猫F129、推定5〜8歳の茶トラの去勢オス。

人懐こく甘えてすり寄ってくるかわいい子です!

かなり痩せ体調を崩しているようです。

見た目もかわいいですし大人しく健気な子です。




139.jpg

収容猫93、5頭の子猫を出産。

母猫は残ってしまいましたが、子育てをがんばり子猫たちは全頭譲渡になりました!

母猫の性格の良さを受け継いだ子猫たちは全頭人懐こかったそうです☆
授乳をして痩せていますが、これからは栄養を付けてお母さん猫も幸せになって欲しいです☆





061001.jpg

収容猫F061001、6月10日に以下の子と放棄された推定10歳以上の白灰のメス。

高齢になって放棄され、慣れない環境はどれだけストレスになっていることでしょう。

人に慣れたかわいい子ですので、のんびり猫と暮らしたい方にお勧めです。





061002.jpg

収容猫F061002、6月10日、上記と一緒に放棄された推定4〜6歳の茶黒のメス。

スリスリゴロゴロな子ですが、痩せているので体調も心配です。

温かな出会いがあると嬉しいです☆

***************************************************************


犬たちの洋服はセンターで着せたものです。

88.jpg

収容犬88、平成28年9月28日、西区琴似3条3丁目で保護されたヨークシャーテリアの去勢オス。

収容から1週間過ぎ飼い主のお迎えはありません・・・。

情緒が不安定になっているのかずっと動いて吠え続けていました。

迷子期限は本日10月6日でした。






89.jpg

収容犬89、平成28年9月28日、西区八軒5条6丁目農試公園で保護されたミニチュアダックスのメス。

ケージに入ったまま保護されました。

おそらく遺棄されたに違いありません!

迷子期限は本日10月6日でした。





92.jpg

収容犬92、平成28年9月30日、北区屯田8条9丁目で保護されたシーズーのオス。

洋服はセンターで着せたものですが、白茶の大きめの子です。

飼い主の迎えがあるといいのですが・・・。

迷子期限は10月11日(火)です。





090701.jpg

収容犬090701、9月7日に放棄された13歳の高齢、シーズーの去勢オス。

収容時は見て分かるほど震えて可哀想でしたが、
今はだいぶ慣れてしっぽを振ってくれるようになりました。

目ヤニが多くケアが必要ですが、散歩が大好きです。

臆病な子で人に対して攻撃することがあるとのことです。

今度こそ終生大切な家族になりますように・・・。





080301.jpg

収容犬080301、放棄された推定2〜3歳のオスの北海道犬系ミックス。

今日も同じく背中を向けたまま心を閉ざしているかのようです。

慣れた職員さんにはフレンドリーですが、ゴハンの時に手を出すと威嚇するそうです。

現在、散歩等を通して訓練中でお座りと待てができます。

環境の変化に敏感で、慣れない環境に置かれると不意に襲いかかってくることがあるとのこと。

譲渡については要相談とのことです。





1.jpg

収容猫F1 、推定3〜5歳の去勢オス。

この子が1番目の古株ですが、以前よりは環境に馴染んでいい表情になってきました。





30.jpg

収容猫F30、推定3〜5歳の茶黒のメス。

人慣れはしていません。近づこうとすると威嚇します。

慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。





36.jpg

収容猫F36、推定3〜5歳の黒猫のメス。

左腕に腫瘤があり、治療のため腕を切除、左腕がありませんが、
3本で一生懸命動いています。

丸顔でかわいらしい子です。





46.jpg

収容猫F46、推定4〜6歳の黒の避妊メス。

慣れない環境に戸惑い、さわろうとすると威嚇するそうです。

今日も顔は見せてくれませんでした。





50.jpg

収容猫F50、推定4〜6歳の茶黒の避妊メス。

まだ緊張していますが、以前よりは良くなりました。





57.jpg

収容猫F57、推定4〜6歳の灰のオス。

風邪も少し良くなったでしょうか。良く眠っていました。





072702.jpg

収容猫F072702、推定15歳以上の放棄された白のメス。

一緒に放棄されたF072701は譲渡になりました!

目ヤニは乾いて良くなってきたようです。

温かなご家庭に貰われるといいのですが。





85.jpg

収容猫F85、推定3〜5歳の黒のメス。

痩せてきたようで気になります。





92 (2).jpg

容猫F92、推定3〜5歳の黒白のメス。

まだ緊張していて触ろうとすると逃げるようですが、きれいな猫です。





081701.jpg

収容猫F081701、7頭で放棄された推定6〜8歳の茶黒のメス。

慣れない環境ですが、少しずつ馴染んできたようです。
7頭一緒に放棄されました。





081702.jpg

収容猫F081702、推定3〜5歳の茶黒の去勢オス。

足が悪いようです。7頭一緒に放棄されました。
7頭一緒に放棄されました。




081705.jpg

収容猫F081705、推定3〜5歳のメス。

この子も慣れない環境に緊張気味ですが、触ることはできるそうです。
7頭一緒に放棄されました。





081706.jpg

収容猫F081706、7頭で放棄された推定3〜5歳の茶トラのメス。

この子も足が良くないようですが、甘えん坊でかわいい子です。
7頭一緒に放棄されました。




081707.jpg

収容猫F081707、7頭で放棄された推定3〜5歳の茶トラの去勢オス
7頭一緒に放棄されました。

立ち上がるふらつきがあるとのことで、神経症状がある可能性があるそうです。
風邪をひいたのか体調を崩していましたが、食欲はあるようでした。

先週より元気になった様子に少し安心しました!





106.jpg

収容猫F106、推定4〜6歳の黒茶のメス。

小柄で大人しい子です。
良いご縁がありますように。




107.jpg

収容猫F107、推定4〜6歳の茶トラのオス。

慣れない環境に緊張しながらがんばっています。




110.jpg

収容猫F110、推定3〜5歳の茶黒のメス。

慣れない環境にまだ緊張しています。




090501.jpg

収容猫F090501、推定4〜6歳の黒茶のメス。

まだ少し警戒しているので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。




090601.jpg

収容猫F090601、推定3〜5歳の黒茶のメス。

まだ少し警戒しているので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。





090902.jpg

収容猫F090902、推定4〜6歳の茶白のオス。

少しずつ慣れてきて、触ることができるようになりました。




119.jpg

収容猫F119、推定3〜5歳の黒のメス。

まだ警戒していますので、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。




123.121.jpg

収容猫F123(左)、 F121(右)、推定3〜5歳の(F123) 濃灰、(F121) 白こげ茶のオス。

まだ少し緊張して2頭で固まっていました。




092601.jpg

収容猫F092601、6歳の黒茶のオス。

まだ警戒していますので、触ろうとすると逃げていきます。




092602.092603.jpg

収容猫F092602(左)、6歳の黒白のメス。

緊張している様子です。


収容猫F092603(右)、12歳の白こげ茶のメス。

12歳の年齢のわりには若々しく、触れますが緊張しています。





122.jpg

収容猫122、シャーと言って緊張していました。



124.jpg

収容猫124、落ち着いていました。



126.jpg

収容猫126、バックヤードにいました。



130.jpg

収容猫130、人懐こそうです!





141.jpg

K226、1か月半〜2か月の子猫は、オスが2頭・メス1頭。

幸せなが出会いを待っています!



北海道内の保健所でも行き場を失い出会いを待っている犬猫がいます。

9.26rumoi.jpg

留萌振興局で飼い主を募集している推定2か月の茶トラのメスの子猫は、
台風の日に庭のネットに絡まって動けなくなっていたところを保護されました。
いつから絡まって暴れていたのでしょうか。
ネットが手足に複雑に食い込んでいたので何とか外しましたが、
既に左足は切断しなければならない状況でした。
今は、動物病院の先生達の治療とリハビリのおかげでとても元気になりました!
左手に麻痺が残っていますが、三本足でも元気に走るようになったそうです。
抜糸も終わってもうすぐ退院です。
猫にとっては左足がない事は気にしていないと思います。
三本足でも普通に生活できていますので、飼い主さんの理解があれば、
むしろ普通の猫よりも愛情が深く伝わるはずです。
実際に、この子はいつも会う度にゴロゴロ言って、とても良い性格になりました。
胃腸も問題がなく、ご飯を食べる事が大好きで、成長しています。
現在は動物病院にいますが、事前に留萌振興局に連絡をいただいて、
譲渡に関する面談をご確認をください。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・どうか生きるチャンスを与えてください!
猫のお迎え入れのご検討や情報の拡散、シェアをお願いいたします!

留萌振興局:0164-42-8436 留萌保健所:0164-42-8332
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/atarashiikainushi/hizako.pdf





10.03takikikawa.jpg

滝川保健所には、4頭の猫が飼い主を募集しています。
白黒の長毛のメス?2頭は、多頭飼育放棄された猫たちです。
飼い初めに不妊手術を怠ったばかりに行き場を失いました。
1頭は人懐こくすぐに溶け込んでくれそうです。
2頭とも風邪気味ですので、1日も早く良縁がありますように。
推定8歳の黒猫は、人馴れ抜群どこを触っても嫌がらないとてもいい子です。
猫風邪をひいていますので、寒くなる前に暖かな環境で家族になれたら幸いです。
推定1歳くらいのキジトラのメス?は、慣れない環境で怯えているそうで、
まだシャーシャー言っています。どうかご理解ある方とのご縁がありますように・・。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
ご理解のうえ、お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

滝川保健所:0125-24-6201
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/kannkyo/kainushi280930.pdf





10.05hakodate.jpg

函館保健所には、18歳の高齢で放棄されたオスのミックス犬が収容されています。
この子は9月16日に飼い主の都合で放棄されました。
18歳と高齢ですが食欲もあってお散歩も出来ます。
肛門にピンポン玉くらいの腫瘤があるそうですが、
特に目立って不自由な様子はないようです。
性格は大人しく穏やかで大変飼いやすい子でそうです。
今すぐに介護ではありませんが、ご理解ある方のもとで余生を穏やかに送れたら幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
どうかお迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
※函館保健所の犬猫収容所は、街から離れた山あいにあります。
これから寒い時期になりますが、暖房設備はありません。
暖かな家庭で過ごせますよう、お迎え入れ、
情報の拡散で出会いがありますよう、よろしくお願いいたします!

函館保健所:0138-32-1524
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014010700414/#jyoutoken





10.06kusiro.jpg

釧路総合振興局では、犬2頭、猫5頭が出会いを待っています!
標茶保健所収容の推定4か月のオスは、とても人懐っこい子で、
ゴロゴロ喉を鳴らしながらスリスリしてきます。
収容時はちょっと風邪気味で今でも時々くしゃみをしていますが、
元気はよく食欲も旺盛です。
3歳のメスのミックス犬は、下前歯の歯茎に直径1cmぐらいの腫瘤があり、
現在のところ痛みはないようですが、
カリカリのドライフードより柔かい缶詰の方を好みます。
正確な診断には動物病院での検査が必要ですので、
手術を含む治療が必要になる可能性もありますが、
ご理解ある方からのご連絡を待っています。
飼い主に放棄された推定3歳の避妊メスは、
初対面の人には人見知りしますが、
すぐにスリスリゴロゴロと甘えてきます。
メタボ体形ですが愛らしい顔立ちで、
標茶支所や出入の方々皆に可愛がられているそうです。
爪とぎやトイレも決められた場所でするお利口さんです。

以下は釧路保健所収容です。
飼主に放棄された10歳のスピッツのオスは、
甘えん坊で人懐こいとてもいい子です。
心臓に持病があるとのことですが、
保健所では食欲・元気ともに旺盛で特に気になる症状等は見られていません。
高齢ですので今後の健康管理も考慮のうえ、
最後まで飼っていただける方からのご連絡をお待ちしています。
放棄された推定2歳のオスは、保健所に来たばかりでまだ環境に慣れず、
おとなしく様子を伺っています。
元々飼い猫なので、新しい場所や人になじんできたら
甘えん坊な一面も見られるかもしれません。
推定放棄された6歳の白猫のオスは、純白の体に青い目、
鼻先や肉球のピンクもかわいいイケメンさんです。
大柄ですがよく馴れていて、いい子です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

釧路総合振興局:0154-43-9155
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm


保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆ 
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ 
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html



毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

posted by しっぽの会 at 20:16 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/8 釧路市で「2016動物愛護フェスティバルinくしろ」開催します!


kusiro.jpg
<画面クリックで大きな画像>

釧路総合振興局さまでは10月8日(土)、釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGGで
「2016動物愛護フェスティバルinくしろ」を開催します。

このイベントは、動物の愛護と適正な飼養について関心と理解を深めるため
釧路総合振興局保健環境部環境生活課さまが主催されているもので、
獣医さんのお話やペットの無料相談、地元の動物愛護団体さまの譲渡会、
動物愛護と福祉のパネル展示、ペットグッズの手作り屋台もあります。




01.jpg

昨年のフェスティバルの様子です。

今年も当会は、釧路管内の保健所から保護した犬猫を中心に
動物愛護と福祉のパネル展示をさせていただくことになりました。





10.06kusiro.jpg

現在、釧路保健所、標茶保健所では現在2頭の犬と猫5頭が出会いを待っています。

当日は釧路総合振興局さまの職員の方も会場にいらっしゃいますので、
犬猫のお迎え入れをご検討の方、興味ご関心のある方は、ぜひお声かけください。

日時:2016年10月8日(土) 12:30〜15:30
場所:釧路フィッシャーマンズワーフMOO Egg
http://www.moo946.com/index.html
住所:北海道釧路市錦町2-4 
電話:0154-23-0600
お問合せ先:釧路総合振興局 0154-43-9155


お近くの方はぜひお出かけください!

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 13:15 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!オハナがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜


ohana1.jpg

オハナは、野良猫として保護された三毛猫マーブルが
7月13日に産んだ子猫のうちの1頭で、他3頭の兄弟と一緒にすくすくと大きくなりました✨
母猫似の美猫さんです(*^_^*)

飼い主さまは以前からしっぽの会を知ってくださっていて
今回、飼い主募集に載った三毛猫のオハナちゃんが気になり
職場の同僚の方の勧めもあって直ぐに会いにきてくださり
家族に迎えることを決めてくださいました!

ohana2.jpg

オハナちゃん、先住犬ちゃん猫ちゃんと仲良く楽しい毎日を過ごしてね💛
飼い主さま、オハナちゃんをどうぞよろしくお願いします
この度は本当にありがとうございました✨

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 13:07 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする