今日の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬1頭、成猫16頭、子猫1頭が収容されていました。
今週、ビジョンフリーゼや成猫たちにも出会いがありました!
しかし、15日飼い主に放棄されたプードルが収容されていました。
これから暖かくなり猫の繁殖シーズンとなります。
春先になると飼い主不明の子猫が多数収容されるようになり
収容場所は満杯になってしまいます。
飼い猫は必ず室内飼育をしてください。
031501、13歳のメスのプードルは、飼い主の事情で飼えなくなったと放棄されました。
眼球は萎縮して視力はありませんし、耳も聞こえていません。
立ち上がって水を飲んだり、自力で食べることは出来るのですが、
1日中眠っているそうです。
高齢になって、環境が激変し可哀想でなりませんが
今度こそ終生大切な家族になれますよう、温かな出会いを待っています。
収容猫F50、灰黒茶のメス。
昨年6月9日から収容されている1番古株です。
日曜日に本所で開催された譲渡会では、残念ながら出会いはありませんでしたが、
この子にも春がやってきますように・・・。
収容猫F69、推定5歳前後の白灰の去勢オス。
すっかり優しい表情になってきました。
収容猫F75、推定5歳前後のサビ猫のメス。
サビ猫4頭の中では、一番臆病な子です。
収容猫F103、推定5歳前後のサビ猫のメス。
下記のF104、F107と同じ場所で保護されました。
三姉妹でしょうか。
収容猫F104、推定5歳前後のサビ猫のメス。
下記のF107と一緒のケージで長らく収容されていましたが、
ケージに1頭づつ収容されるようになって人慣れしてきたようです。
収容猫F107、推定5歳前後のサビ猫のメス。
丸顔でかわいい猫です。
人の姿を見ても落ち着いています。
収容猫F022304、推定1〜3歳の三毛猫のメス。
市内で餌をもらって生活していた外猫で、人慣れにはもう少しかかりそうです。
なお、外で生活していた猫で妊娠している可能性があります。
収容猫F022402、推定1〜3歳の三毛猫のメス。
この子も同じく市内で餌をもらって生活していた外猫で、
外で生活していた猫で妊娠している可能性があります。
収容猫F210、推定1〜3歳の黒灰のオス。
人が怖いようで警戒します。
「脳神経系の疾患が疑われるため動物病院で精密検査」とのことです。
収容猫F219、推定1〜3歳の黒茶のメス。
トイレの陰に隠れてしまい、慣れない環境に戸惑っています。
慣れるまでにはもう少し時間が必要なようです。
収容猫F223、白灰のメスは、彷徨っていたのか顔も汚れいました。
大人しい子のようです。
収容猫F030401、放棄された9歳の黒茶のメス。
環境にも慣れてきたようです。
抱っこが大好きな甘えん坊さんでかわいい子です。
今度こそ終生大切な家族になりますように・・・。
収容猫F031401、16歳で放棄された長毛白のメス。
高齢ですので健康に特に配慮が必要です。
よく鳴くそうです。
収容猫K355、推定4〜6か月の黒茶のメスは、野良の子猫だったそうです。
骨折で手術後に収容されましたが、
慣れない環境にとても興奮しているようです。
子猫ですので順応性が高いと思いますので、ゆっくり仲良しになってください。
収容猫031701、031702、推定1歳の去勢オス。
おそらく兄弟と思われますが、外で餌付けをされて面倒を看て貰っていたそうですが、
事情があり市センターに連れて来られました。
半野良、半飼い猫のような子たちで、
人にはそこそこ慣れていますので、家族の一員になれますように・・・。
白黒の猫も収容されていました。
由仁保健所には、犬1頭が飼い主を募集しています。
2月5日長沼町で迷子で保護されたオスの柴系のミックス犬は
首輪もついていましたが、飼い主の迎えはありませんでした。
穏やかで人懐っこく、元気で食欲もあります。
視力は弱いようですが、散歩も上手にできますし、
日常生活を送る上では殆ど問題ありません。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
ご理解のうえ、お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
由仁保健所:0123-83-2221
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm
釧路保健所では、飼い主を募集しているミックス犬2頭が飼い主を募集しています。
推定8歳のオスのミックス犬は、 釧路市桜ヶ岡4丁目付近で迷子で、
2月18日に保健所に収容されました。
散歩に出してもらうのが好きで、少し用心深いところがありますが、
かわいらしく大人しい子です。
最近は、もう1頭の子が人に甘えているのを見て、人に慣れてきたそうです。
収容期限は3月3日(木)でした!
また、推定9歳のメスのミックス犬は、釧路市内で迷子だったところを、
2月22日に保健所に収容されましたが、 下腹部に乳腺由来と思われる腫瘤があります。
柔らかくブヨブヨしているそうですが、引き取り後は病院での診察をお願いいたします。
甘えん坊で温厚で人懐こくいい子です。
収容期限が3月4日でした!
幸せになりたいのは、どの子も同じはず・・・
情報拡散やシェアのご協力もよろしくお願いします!
釧路総合振興局:0154-43-9155 釧路保健所:0154-22-1233
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm
中標津保健所では、推定5歳の白黒のミックス犬のオスが飼い主を募集しています。
この子は、2月24日、中標津町の西町わんぱく児童館付近で保護されましたが、
赤い首輪をもつけ、人懐こい子でしたし、
飼い主さんのお迎えがすぐあると思っていましたが、とうとうお迎えはありませんでした。
また問い合わせや出会いもなく収容期限が3月17日となりました!
若くてとても人懐こく、散歩が大好きで上手にお散歩が出来るそうで、
人とのコミュニケーションも取れるいい子です。
幸せになりたいのはどの子も同じです。
今度こそ終生大切な家族になれますよう、お迎え入れのご検討や情報拡散、
シェアもどうぞよろしくお願いします!
中標津保健所:0153-72-2168
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyu.htm
名寄保健所には飼い主に放棄された11歳の黒猫の去勢オスが収容されています。
当初、環境の変化に戸惑っていましたが、
今では職員さんに慣れて足元でスリスリ甘えるようになりました!
呼ぶと駆け寄ってきてくれる可愛い子ですし、職員さんが作業中の時は、
隅っこでお大人しくしている偉い子だそうです。
猫とゆったりと猫と過ごしたい方には、最適ではないでしょうか。
収容期限は3月18日(金)となっています!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・温かな家族になれますよう、
お迎えや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
名寄保健所:01654-3-3121
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kakupage/catdog.htm
保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html
※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html
にほんブログ村
タグ:札幌市動物愛護センター