2016年03月11日

3月11日の札幌市動物管理センター福移支所は


今日の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬1頭、成猫13頭が収容されていました。

チワワやミックス犬、プードルにも出会いがあり、
犬は今日まで迷子期限だったビジョンフリーゼ 1頭になりました。

成猫4頭は。3月13日(日)にセンター八軒本所で開催される譲渡会に備えて
本所に移動していました。

昨日11日は札幌市議会の第二予算委員会で札幌市の動物愛護の新条例の審議がされ、
審議は無事に終了しました!

この条例を基に、札幌市が「人と動物が幸せに暮らせる街・さっぽろ」となりますよう、
官民が協働し合い、いい街になっていけたらと願っています。



034.jpg

収容犬151、3月2日、厚別区もみじ台東4丁目で保護されたビションフリーゼのオス。

毛玉だらけだった身体は職員さんにカットしてもらいスッキリと変身していました!

人懐こく甘えん坊のかわいい子です。

収容期限は3月11日、今日迄でした。





223.jpg

収容猫F223、3月8日、北区北29条西8丁目で保護された白灰のメス。

彷徨っていたのか顔も汚れて疲弊した感じでした。

大人しい子でした。

収容期限は3月14日(月)です。





69.jpg

収容猫F69、推定5歳前後の白灰の去勢オス。

毛布の上に乗って表情に余裕も出てきています。





75.jpg

収容猫F75、推定5歳前後のサビ猫のメス。

いつもおしとやかで静かで大人しい子です。





104.jpg

収容猫F104、推定5歳前後のサビ猫のメス。

人慣れ訓練中でがんばっています。





164.jpg

収容猫F164、推定5歳前後の茶白の去勢オス。

前ほど威嚇しなくなった気がします。

かわいい顔でかわいい声で鳴きます。




210.jpg

収容猫F210、推定1〜3歳の黒灰のオス。

人が怖いようで警戒します。

「脳神経系の疾患が疑われるため動物病院で精密検査」とのことです。





215.jpg

収容猫F215、推定1〜3歳の黒茶のメス。

慣れるまでは、少し時間がかかりそうですが、
今日ご理解ある方との出会いがありました!

新しい環境に慣れて幸せになってね!




022402.jpg

収容猫F022304、三毛猫のメスは推定1〜3歳です。

同じく市内で餌をもらって生活していた外猫です。

なお、外で生活していた猫で妊娠している可能性があります。





219.jpg

収容猫F219、推定1〜3歳の黒茶のメス。

トイレの陰に隠れて出てきませんでした・・。





030101.jpg

収容猫F030101、放棄された2歳の白黒のオス。

慣れない環境に、警戒しています。

飼い猫だったので時間の経過と共に慣れてくれるでしょうか。




030401.jpg

収容猫F030401、放棄された9歳の黒茶のメス。

慣れない環境戸惑って元気がありません。

抱っこが大好きな甘えん坊さんです。
今度こそ終生大切な家族になりますように・・・。





3.07oho-tuku.jpg

網走保健所には、飼い主を募集している4頭の猫が収容されています。
うち2頭は負傷猫で、灰猫のメスは、3月3日遠軽町で保護されました。
下半身が麻痺した状態でバス停で保護されたそうですから、
車に当てられたのかも知れません。
最近後足も使って這って移動するまで回復しましたが、排尿には介助が必要です。
触らせてくれることからも人には慣れているようです。

黒猫のオスは、昨年12月24日網走市呼人で保護され、左前足が古い骨折のため曲がり、
折れた骨の端が露出していたため、動物病院のご厚意で、
1月14日に骨の露出や骨折を改善する手術を受けました。
食欲はあり、とても元気で、人なつこくて愛嬌のある可愛い性格です。

推定1歳の三毛猫のメスは、甘えん坊で人懐こいかわいい子です。

また、推定1歳の白黒猫のメスは、とても臆病な性格ですが、少しずつ慣れてきて、
本当は撫でられるのが大好きなようです。
後足を脱臼していますが、古傷ですでに固まっていて日常生活に支障はありません。
顎、脚に外傷がありますが、治療によりほぼ治っています。

4頭は温かな出会いを待っています。
どうか家族になれますよう、お迎え入れや皆様のシェア、情報拡散のご協力お願いします!

オホーツク総合振興局:0152-41-0632 網走保健所:0152-41-0701 
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/doubutsu-kainushisagashi.htm





3.09iwanai.jpg

岩内保健所には、2月25日、岩内町字宮園で迷子で保護された
推定2〜3歳の白茶のメスが収容されています。
体重も1.7キロと削痩しており、保護時はかなり空腹だったようで、
フードを与えると夢中で食べていたそうです。
当初は野良猫?が保護されたと思われましたが、
人懐こくて抱っこも出来るので外猫でお世話もされていなかったのでしょうか。
汚れていたのでシャンプーをしたところ、大人しくさせてくれ、
爪切りも上手にさせてくれたそうです。
穏やかで人懐こいとても性格のいい子です。
左目は瞬膜が出ていますが、日常生活に問題はありません。
問い合わせも出会いもなく今日3月10日が期限となりました!

幸せになりたいのはどの子も同じです。
お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力ををお願いいたします!

岩内保健所:0135-62-1537
http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ith/kankyou/inuneko.htm




3.10kusiro.jpg

釧路保健所では、飼い主を募集しているミックス犬2頭が飼い主を募集しています。
推定8歳のオスのミックス犬は、 釧路市桜ヶ岡4丁目付近で迷子で、
2月18日に保健所に収容されました。
散歩に出してもらうのが好きで、少し用心深いところがありますが、
かわいらしく大人しい子です。
最近は、もう1頭の子が人に甘えているのを見て、人に慣れてきたそうです。
収容期限は3月3日(木)でした!

また、推定9歳のメスのミックス犬は、釧路市内で迷子だったところを、
2月22日に保健所に収容されましたが、 下腹部に乳腺由来と思われる腫瘤があります。
柔らかくブヨブヨしているそうですが、引き取り後は病院での診察をお願いいたします。
甘えん坊で温厚で人懐こくいい子です。
収容期限が3月4日でした!

幸せになりたいのは、どの子も同じはず・・・
情報拡散やシェアのご協力もよろしくお願いします!

釧路総合振興局:0154-43-9155 釧路保健所:0154-22-1233 
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm





3.11hiroo.jpg

広尾保健所には大樹町で捕獲された推定6か月半のメス野良の子犬が1頭、
2月17日から収容されています。
この子は、大樹町で毎年子犬を産んでいる野良犬の子で、
昨年秋に捕獲され譲渡された子犬の残りの子だそうです。
農家の方の納屋等で冬を越すことが出来たから、
厳しい冬を何とか生き延びこれました。
臆病ですが攻撃性はなく身体も触らせてくれるようになりました。
収容から飼い主募集になるまで時間がかかりましたが、
広尾保健所さまで譲渡に適するか時間をかけてくださったお蔭で命が繋がりました!
食欲は旺盛ですし、人慣れ修行にがんばっています!
ゆっくり仲良くなっていただけるご理解ある方との出会いを待っています。

幸せになりたいのはどの子も同じです。
お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

広尾保健所:01558-2-2191
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/sizen/doubutsu/inunekobosyuu.htm


保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆ 
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ 
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html




posted by しっぽの会 at 20:44 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌市 動物愛護の新条例審議が無事終了しました!


2016.3.10siyakusyos.jpg

観光名所の時計台の後ろに見えるのが札幌市役所です。

昨日3月10日(木)10時より、第二特別委員会会議室(札幌市役所18階)で
札幌市の動物愛護の新条例を含む保健福祉局の審議が行われ、
条例に関する審議は午後になることから13時より傍聴してまいりました。





2016.3.10syomeis.jpg

傍聴の前に、札幌市議会議長宛に、
動物福祉向上を目指して、札幌市動物愛護条例の
「生後8週間は親子を共に飼養する」条項を応援する要望″を
14,433名のご署名と共に提出させていただきました。

要望書は、市会議員の市役所内各会派に配布され、
ご署名は議会事務局で閲覧できるようにお預かりくださっています。




2016.3.10syomeiteisyutu.jpg

この署名は、署名サイトChange.orgで「幼い犬猫を守る札幌市条例を応援する有志一同」が、
集められましたが、僅か1か月程の間にこれだけ大勢の方がご賛同くださいました!!

当会も2月21日、江別市民会館で行われたイベントでご賛同いただいたご署名を
一緒に提出させていただきました。

要旨は、以下となっています。
札幌市は、全国に先駆けて「動物の福祉の向上」を目的に掲げ、
すべての犬猫の飼い主に「生後8週間は親子を共に飼養してから譲渡するよう努めること」と
努力義務にする先進的な条項を盛り込んだ動物愛護条例の制定について
「幼い犬猫を守る札幌市条例を応援する有志一同」により
東京で緊急応援集会が開催され、衆議院会館の会場は満席となりました。
応援署名をHOKKAIDOしっぽの会でお預かりしていることから、代理提出させていただきます。





2016.3.10jyoureisingis.jpg

委員会は、市議会議員の方は33名、札幌市から50名程、傍聴人を合わせると100名程になりました。

「札幌市動物愛護及び管理に関する条例案」では、
以下の5名の市議会議員の方々と札幌市保健福祉局と、
行政(市)、市民、動物取扱業者及び動物関係団体の
動物愛護管理に関する責務や飼い主のいない猫、
8週齢規制の努力義務等について質疑応答がありました。

田中啓介議員(日本共産党、西区)

阿部ひであき議員(自由民主党、白石区)

成田祐樹議員(民主党・市民連合、東区)

小口智久議員(公明党 東区)

石川佐和子議員(市民ネットワーク北海道、北区)

質疑応答については、後程お知らせさせていただきます。

「札幌市動物愛護及び管理に関する条例案」は、
3月29日(火)の本会議にかけられて無事に可決されれば、当日か翌日に公布となります。

この条例を基に、札幌市が「人と動物が幸せに暮らせる街・さっぽろ」となりますよう、
官民が協働し合い、いい街になっていけたらと願っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        
nekosya2.jpg保護猫たちに-20℃でも暖かい猫舎を




posted by しっぽの会 at 15:56 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はるちゃん(旧:二葉)が遊びに来てくれました♪


haru1.jpg

2014年の3月に子犬で卒業したはるちゃんが遊びにきてくれました
立派になりました〜
サラサラな毛並みでとても大事にされてるのが良くわかりました(*^-^*)

冬は少し太ると仰っていましたが、スリムな体型でかっこ良いです
人も犬も大好きなのだそうですが、久しぶりのしっぽの会なので少し緊張していたようですよ( *´艸`)

去年の春にてんかんの症状が出たそうで、今は経過観察中なのだそうです。
何事もないといいのですが・・・

卒業当時にはなかった、新しい運動場で遊んでいってくれました

飼い主さま、この度はご訪問ありがとうございました<(_ _)>
また遊びにいらしてくださいね


にほんブログ村 犬ブログへ
        
nekosyap.jpg保護猫たちに-20℃でも暖かい猫舎を


posted by しっぽの会 at 08:21 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする