今日の札幌市動物管理センター福移支所には、犬5頭、成猫23頭が収容されていました。
先週と比べ犬も猫も収容数が多くなっていました。
猫は外で餌付けされていた飼い主のいない猫がどういった理由か分かりませんが
5頭一緒に放棄されました。
ただ外猫にしてはきれいで、触ることも出来たそうですから
根気よく愛情と時間をかけたら人に慣れてくれそうな子たちでした。
3月21日(月祝)10:00〜12:00は、市センター福移支所で
「わんにゃん飼い主探し」で開催されるそうですのでぜひお出かけください☆
収容犬148、2月23日、東区北27条東1丁目で保護されたオスのチワワ。
赤い首輪と青いリードをつけていました。
とても人懐こくかわいい子でした。
収容期限は3月3日(木)です。
収容犬149、今日迷子で収容されたメスのトイプードル。
飼い主さんの元に帰れますように・・・。
収容犬146、推定6〜8歳のオスのポメラニアン。
とうとう飼い主の迎えはなく飼い主募集になりました。
身体の割に声が力強く大きいので配慮が必要ですが、
甘えん坊で人懐こくかわいい子です。
2月24日、飼い主に放棄された11歳のミニチュアダックスのメス。
飼い主さんが他界されたそうですが、赤い洋服が切なく悲しいです。
収容犬073001、咬むからと飼い主に放棄された11歳のテリア系ミックス犬のオスのアラシ。
昨年7月末からずっと経過観察していましたが、今年になって譲渡対象となりました。
突然パニックになることもありますが、
コマンドも聞いてコミュニケーションも取れるようになりました。
センターのHPのアラシのコメントより
・人といることには慣れてきました。
・食欲旺盛で、散歩も好きです。
・離れた人に襲い掛かることはありません。
・障害物があったり、気に入らないことがあると、突然暴れてしまうことがあります。
・前の飼い主といたころから、顔回りを触ることは嫌いなようです。
・毛・汚れのケアが難しいです。
咬むことがあり、譲渡については要相談となっています。
犬の飼育に慣れたメンタル面もケア出来る方との出会いを待っています。
収容猫F214、2月19日、北区篠路町拓北20番地で保護されたオスの黒猫。
収容期限は今日2月25日(木)でした。
収容猫F215、2月22日、北区篠路町福移156番地で保護されたメスの黒茶猫。
収容期限は2月26日(金)です。
収容猫F216、2月22日、北区篠路町福移156番地で保護されたメスの黒茶猫。
上記と姉妹でしょうか。
収容期限は2月26日(金)です。
収容猫F50、灰黒茶のメス。
昨年6月9日から収容されている1番古株です。
全国でもこれだけ長らく収容してくださる自治体はないのではないでしょうか。
人慣れしてきたので、少しずつ触れるようになってきました。
収容猫F69、推定5歳前後の白灰の去勢オス。
今日は毛布の上でくつろいでいました。
収容猫F75、推定5歳前後のサビ猫のメス。
いつもおしとやかで静かで大人しい子です。
収容猫F103、推定5歳前後のサビ猫のメス。
下記のF104、F107と同じ場所で保護されました。
三姉妹でしょうか。
収容猫F104、推定5歳前後のサビ猫のメス。
下記のF107と一緒のケージで長らく収容されていましたが、
人慣れするようケージに1頭づつ収容になりました。
収容猫F107、推定5歳前後のサビ猫のメス。
丸顔でかわいい子です。
センターにはサビ猫が4頭収容されていますが、皆大人しいこです。
収容猫F164、推定5歳前後の茶白の去勢オス。
食いしん坊で怖がり屋です。
威嚇しますが、かわいい顔でかわいい声で鳴きます。
収容猫F020801、2月8日放棄された4歳の白黒猫の去勢オス。
3頭一緒に放棄されましたが、2頭には出会いがありました!
臆病ですが飼い猫でしたので、慣れるにはさほど時間はかからないと思います。
長毛ですので毛玉にならないようケアが必要です。
収容猫211、推定3〜5歳のオスの白黒茶猫 。
威嚇し攻撃してくることもありますが、
飼い猫だったと思われるそうで慣れるのは早いかも知れません。
収容猫F212、推定1歳未満の白茶のオス。
右目が負傷しています。
怖がりで臆病な子ですが身体は触らせてくれるそうです。
収容猫F213、推定5〜8歳の茶のメスの長毛猫。
怖がりで臆病な子ですが、甘えたように鳴き、触ろうとすると怒るそうです。
ただ手は出てこないのですぐに慣れるのではとのことです。
収容猫F022301、14歳の黒茶の去勢オス。
飼い主に放棄されましたが、人馴れしているかわいいおじいちゃん猫です。
収容猫F022302、推定3〜5歳のオスの白黒茶猫は、
札幌市内で餌をもらって生活していた外猫だそうです。
野良猫だった割にきれいです。
慣れない環境に警戒していますが、触れるので比較的早く慣れてくれるかもしれません。
収容猫F022303(白黒茶)、F022305(黒茶)
白黒茶のメスは、推定3〜5歳。
黒茶のメスは、推定1〜3歳。
上記と同じく市内で餌をもらって生活していた外猫です。
外で生活していた猫で妊娠している可能性があります。
収容猫F022304、三毛猫のメスは推定1〜3歳です。
同じく市内で餌をもらって生活していた外猫です。
なお、外で生活していた猫で妊娠している可能性があります。
収容猫F022306、推定1〜3歳のメスの白灰猫。
同じく市内で餌をもらって生活していた外猫で、
外で生活していた猫で妊娠している可能性がありますとのことです。
5頭一緒に収容されましたが、
慣れない環境に警戒しつつも、触れるので比較的早く慣れてくれそうとのことです。
暖かな家で温かな家族の一員になれますように。
収容猫F022402、外で餌を貰っていた外猫です。
収容猫F022501、今日放棄されたメス猫です。
収容猫F022502、今日放棄されたメス猫です。
由仁保健所には、犬1頭が飼い主を募集しています。
2月5日長沼町で迷子で保護されたオスの柴系のミックス犬は
首輪もついていましたが、飼い主の迎えはありませんでした。
穏やかで人懐っこく、元気で食欲もあります。
視力は弱いようですが、散歩も上手にできますし、
日常生活を送る上では殆ど問題ありません。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・ご理解のうえ、お迎え入れや情報の拡散、
シェアのご協力をお願いいたします!
由仁保健所:0123-83-2221
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm江別保健所には、2月15日、当別町で迷子で保護された推定10歳以上の
柴系のオスが飼い主を募集しています。
首輪はつけていたそうですが、目も見えていない老犬が迷子になるとは考えづらい状況です。
体格はガッチリしていて大きめの柴犬サイズです。
日頃お世話をしてくださる職員さんが側に行くと、
目が見えていないその分、鼻が良く利きますので、分かって喜ぶ健気な子です。
大人しくて穏やかで従順な大変いい子です。
食欲もありますし元気です。
高齢ですが、ご理解のうえ家族に迎えてくださる方をお待ちしています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
江別保健所:0111-382-3054
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko.htm現在、苫小牧保健所には、昨秋に放棄され譲渡された13歳のオスのコーギーが
再放棄され飼い主を募集しています。
終の棲家が見つからないこの子の心中を察するとかわいそうでなりませんが、
かわいがってくださった職員さんを覚えていて、
真っ先に嬉しそうにして側に駆け寄ったようです!
ただ慣れない人には、怯えからくる威嚇があり、怖くてオシッコを漏らしてしまうそうで、
人に対する恐怖や環境の変化に順応するのには根気と時間が必要です。
高齢になって何度も飼い主が変ったことも辛い経験ですが、
今度こそ苦労を忘れるくらいの幸せな出会いがあることを願っています。
吠え声が大きいこともご配慮いただけるご理解ある方との出会いを待っています。
幸せになりたいのはどの子も同じです。お迎え入れや情報の拡散、
シェアのご協力をお願いいたします!
苫小牧保健所:0144-34-4168
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/inuneko.htm保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html