今年もあと数時間となりましたが、
皆さま、大晦日を慌ただしくお過ごしのことと思います。
今年一年、当会の保健所情報へのご理解とご協力、本当にありがとうございました!
皆さまの、情報の拡散、シェアへのご協力のお陰で、多くの犬猫に出会いがありました!
そして、今この時間を保健所で孤独に過ごす犬猫たちも大勢います。
来年も1頭でも多くの行き場のない犬猫たちに家族ができますよう、
また不幸な犬猫が生み出されない社会になりますよう、
動物の愛護と福祉の啓発活動や行政機関への働きかけに尽力していく所存です。
以下は、先日お知らせさせていただいた保健所収容犬猫の更新情報です。
自治体の仕事始めは1月4日(月)です。
1頭でも多くの子が、温かな家族の一員になれますように・・・。
嬉しいご報告は前回のSOSで掲載しました、
釧路保健所に放棄された多頭飼育の猫2頭、
15歳のミックス犬に出会いがありました!
しかし、譲渡不適切と処分された猫もいます・・・
また、滝川保健所の高齢犬、苫小牧保健所のミックス犬にも出会いがありました!
お迎え入れくださった皆さま、ご協力くださった皆さま、
本当にありがとうございました!!留萌保健所留萌保健所では、3頭の猫たちが行き場を失っています。
サビ猫の成猫のメスは、とても人馴れしていて触るとゴロゴロ言って甘えます。
一緒にいた子猫達がもらわれて少し寂しそうにしているとのことですが、
この子は1か月以上経っても出会いがありません。
三毛猫の7か月のメスも、出会いがなく収容が長くなっています・・・。
控えめで大人しい美猫ですが、この子もなかなか出会いがありません。
推定2歳の黒猫のオスは、留萌市明元町6丁目で保護されました。
餌を与えて面倒を看ていた方もいたそうですが、たいへん人懐こい性格の良い子だそうです。
この子も出会いがなく収容が長くなっています。
3頭の収容期限は今日12月25日(金)です!
留萌保健所:0164-42-8332
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/atarashiikainushi/syasin4.pdf釧路保健所飼い主に放棄された4頭の猫たちのうち、お陰さまで3頭に出会いがありました。
しかし残念ながら上記の子は毛が薄い子は、甲状腺等の内分泌系の疾患があるのではと
釧路保健所で殺処分となりました・・・。
保健所では、病気や怪我をした犬猫が一般譲渡対象外として
譲渡対象とならないことも多くあります。
中にはHPにはアップされずに、人知れず処分されている犬猫もいます。
釧路保健所さまでは、長期収容し譲渡に向けて努力してくださいましたが、
年末、この子に関しては希望はないと判断されました・・・。
上記3頭は推定1歳で性別は不明です。
寒空の下、一緒にケージに入れられ公園に遺棄されていました!
非情で余りに身勝手な飼い主には強い憤りを覚えます。
まだ人を警戒しているとのことですが、
飼い猫と思われますので落ち着いて来れば人に慣れてくれると思います。
収容期限は1月12日(火)です。
どうか温かな家族の一員になれますように・・・。
釧路総合振興局:0154-43-9155 釧路保健所:0154-22-1233
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm上記の4頭は釧路保健所で迷子収容されている子犬3頭とミックス犬のオス1頭です。
子犬は、推定2か月の全頭オスで、厚岸町尾幌付近で保護されました。
過去にも厚岸町では多くの子犬が迷子で保護されていますが、
無責任な飼い主による遺棄か完全に放置して無関心になっているのかと思われます。
原因を突き止めなければ、いつまでも不幸な事例は後を絶ちません。
収容期限は1月4日(月)です。
また、推定7歳の中型の白茶のオスのミックス犬は釧路市桜ヶ岡7丁目付近で保護されました。
赤い首輪に切れた鎖がついていました。
収容期限は1月6日(水)です。
釧路保健所:0154-22-1233
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/0000top/2000inu/d000.htm苫小牧保健所推定6〜7歳メスは母犬だそうです。
7頭で外飼いされ、先に収容された3頭(1頭は新たな飼い主さんへ、2頭は当会で引き取り)と
後日、メス4頭が放棄されましたが、1頭はボランティアさんが引き取りされたそうです!
この子は、5歳のメス犬たちの母犬で元野犬で、あまり人の手をかけられずに過ごしてきました。
環境の急変におびえていますが、撫でても嫌がったり警戒する様子はなく、
優しくさわってあげる分には特に問題ないそうです。
推定5歳メスは、一番懐こく甘えん坊です。
寂しくて時々鳴いて呼べるほど自分を出せるようになりました。
長毛の推定5歳のメスが一番怯えているそうですが、性格は大人しく穏やかです。
全頭とも、鎖やリードに全く慣れていないため、時間をかけてならしていく必要があります。
収容期限は1月4日(月)です。
譲り受けを希望する方はどうかお早めにお問合せをお願いいたします。
苫小牧保健所:0144-34-4168
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/inuneko.htm室蘭保健所室蘭保健所に収容されている推定5〜10歳のミックス犬のメスは、
洞爺湖町で下記のオスと一緒に保護されました。
首輪がありましたが、おそらく遺棄されたのでしょう。
穏やかそうな表情で近づいても触っても吠えることはありませんが、
ちょっと臆病なのか急に近づくと部屋の隅っこへ逃げるそうです。
人に慣れてくれれば飼いやすいと思われます。
推定5〜10歳のオスも首輪がついていました。
凜々しい顔つきで、人に慣れして近づいただけで吠えることはないそうです。
歯がきれいなのでまだ若いとのこと。
2頭とも食欲旺盛、トイレは散歩の時にすることが多いそうです。
収容期限は1月8日(金)です。
胆振総合振興局:電話:0143-24-9578
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/inu.htm函館保健所函館保健所には、HPに掲載されていない犬と猫も含め、
犬が3頭、猫(成猫1・子猫3)の4頭収容されています。
高齢のミックス犬は、10月上旬より長らく迷子収容されていましたが、
お迎えもなく飼い主募集となりましたが、出会いも問い合わせもありません。
中型で、性格も大人しくとてもいい子だそうです。
7歳の秋田犬ミックスのオス犬は、11月上旬、飼い主の都合で放棄されました。
人懐こく大人しい性格で、凄く痩せています。
この子も出会いがありません・・・。
函館保健所:0138-32-1524
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014010700414/#jyoutoken飼い主募集には上がっていませんが、咬み癖があると放棄された
推定5〜6歳の柴犬のオスが収容されています。
現在様子を観察しているそうですが、
和犬の特徴をご理解の上、気長に信頼関係を築いていただける方が向いています。
また、成猫1頭と、推定6か月の子猫2頭、
推定3〜4か月の子猫が1頭、計4頭の猫が収容されています。
函館保健所さまでは、HP上で猫の情報が掲載されていませんが、
移行期間中だそうですので、ぜひ1日も早く猫の情報も掲載していただきたくお願い申し上げます。
他にも市立保健所や道内の保健所では、情報が上がっている子だけでも、
年末95頭の子が出会いを待っています。
当会の保健所情報から、リンク付一覧表でご覧いただけますので、
どうかお近くの保健所やちょっと足を伸ばして引き取っていただける子がおりましたら、
どうかよろしくお願いいたします!!
家族になれる子が1頭でも増えますように・・・。
しっぽの会保健所情報
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html