今日の札幌市動物管理センター福移支所には、犬7頭と成猫28頭、子猫8頭が収容されていました。
先週、防犯カメラに映った福移支所に遺棄されたチワワに続き、
今週は遺棄されたであろうトイプードルとチワワが迷子で収容され、
相変らず悪質な飼い主による遺棄は後を絶ちません。
迷子期間中だった老犬の柴犬が本日飼い主さんのお迎えがありました!
犬猫など愛護動物の遺棄は犯罪です!
動物愛護管理法により100万円以下の罰金に処されます!
すぐに自首してください。
また成猫は28頭となり、40数匹とマックスだった時期から比べると少し余裕が出ましたが、
まだまだ収容数が多くなっています。
子猫は徐々に少なくなりつつありますが、
まだ譲渡対象前ですが、1か月ほどの小さな子猫も収容されていました。
今週の土曜日、11月28日(土)は、今年最後の札幌市動物管理センター土曜開庁です!
休日の犬猫飼い主さがし事業では、
動物管理センターに収容されている犬猫を譲り受けることが可能です。
日時
平成27年11月28日(土) 10時00分〜12時00分
場所
動物管理センター福移支所(札幌市北区篠路町福移156番地)
【犬猫を譲り受ける際に必要なもの】
・住所、氏名が確認できる身分証明書
・犬猫を連れて帰るためのケージ等
札幌市・内にお住まいの方が、犬を譲り受ける場合は、登録手数料3,200円
成猫が多く、皆、出会いを待っています。
去勢手術をしたことで性格が穏やかになり、好転した子が多くいます。
ぜひ成猫にも目を向けていただけたら幸いです☆
収容犬119のオスのチワワと120のオスのトイプードルは、
11月24日、手稲区新発寒5条3丁目で保護されました。
公園でダンボールに入れられ捨てられていたそうです。
近所の方に保護され、センターに収容されました。
2頭ともナーバスになっていて、プードルは男性の職員さんに警戒していました。
飼育歴の中で、男性に対する恐怖心があったのかも知れません。
犬猫など愛護動物の遺棄は犯罪です!
動物愛護管理法により100万円以下の罰金に処されます!
見つけたらすぐに警察に通報してください!
収容期限は12月2日(水)です。
収容犬111901、放棄された13歳ミニチュアダックスのオスは
下記のミニチュアダックスと一緒に放棄されました。
重度の歯槽膿漏を患っています。
人懐こい性格でとてもいい子です。
収容犬111902、12歳で上記と一緒に放棄されたミニチュアダックスのメス。
この子の方が、重度の歯槽膿漏を患っており、下顎の一部を失っているので、
食餌を取るのが大変なため介助しているそうです。
職員さんに、濡れタオルで目に溜まった膿を拭いてもらっていました。
拭いても拭いてもまたすぐに汚れてしまいますが、
こまめに拭かないと瞼が開きづらくなってしまいます。
この子も穏やかで大人しく、とてもいい子です。
収容犬113、10歳前後のチワワのオスは、
11月16日、動物管理センター福移支所に遺棄されていました。
防犯カメラにより、11月15日21時20分放置を確認されています!
痩せてガリガリでしたが、困難だった排便も楽になったようです!
閉ざしていた心も少しづつ開いてきています。
動物も人と同じように喜んだり悲しんだり、豊かな感情を持っています。
身勝手な飼い主に翻弄され、生涯を終える犬や猫も大勢います。
法律でしっかり罰せられるよう、多くの監視の目も必要です。
収容犬110401、飼い主に放棄された年齢不詳のチワワのオス。
体型が分からないほど太めですが、散歩は大好きなようです。
血尿も治まりましたが、ご理解ある方に出会えるよう、1日も早く譲渡対象になりますように。
収容犬073001、11歳のミックス犬のオスのアラシは咬むからと放棄されました。
職員さんとのお散歩を通じて、
人とコミュニケーションが取れるようになってきたアラシ。
前に行っても怒ることはなくなりました。
大好きな職員さん以外の職員さんともお散歩が出来るようになり、
一歩一歩と状況は良くなりつつあります。
まだ注意が必要なので、譲渡対象日は未定です。
収容猫F8、推定3〜5歳の黒猫の去勢オス。
去勢手術後はかなり落ち着いてきています。
警戒心も少なくなりました。
収容猫F69、推定5〜8歳の白黒のオスは事務所の休憩室で過ごしていました。
食欲元気もあるそうです。
収容猫F90、推定8〜10歳の黒茶のオスは、
いかつい顔をしていますが、顔に似合わずかなりの怖がりです。
理解ある飼い主さんい出会えますように。
収容猫F138、推定3〜5歳の茶黒のメスは、臆病になっているようですが、
大人しい子です。
収容猫F161、推定5〜8歳の白黒のオスは、変らず過ごしていました。
収容猫F164、推定3〜5歳の白茶のオスは、慣れない環境に戸惑っているようです。
痩せて背骨が分かるほど痩せています。
大人しく静かな子です。
収容猫F172、推定5〜7歳の白黒のオス。
排水管に挟まっていたところを救助されたそうですから、
繋がった命、幸せな出会いがありますように。
収容猫F178、推定3〜5歳の灰黒の去勢済オス。
慣れない環境にまだ戸惑っているようです。
収容猫F180、推定5歳前後の白黒茶のオス。
きれいな猫です。
収容猫F184、推定3歳前後の黒白茶のメス。
人には慣れているようです。
収容猫F186、推定3歳前後の茶白のメス。
緊張して固まっていました。
収容猫F031701、推定5歳前後の白黒茶の去勢オス。
もともとは飼い主のいない猫で、近所の方に餌をもらっていました。
随分と慣れてきて、表情が柔らかくなってきました。
収容猫F111801、放棄された12〜13歳の灰黒のメス。
元の飼い主さんが長期入院することとなり収容されました。
とても人なれしており、甘えてきます。
現在、右眼の結膜炎を治療中です。
≪以下の猫たちは、警戒心が強く人慣れしていない子たちです。
殆どが、飼い主のいない猫(野良猫)と思われますが、皆、毎日を必死で生きてきました。
人と生活することで幸せな家族になれますよう、ご協力をお願いいたします。≫
F21、キジトラ白の去勢オス
随分慣れてきて表情にも余裕が出てきました。
F42、灰白のオス
去勢してから、怒ったり攻撃的なところがなくなってきたそうです☆
F50、キジトラのメス。
ぐっすり眠っていました。
F59 去勢オス
大人しく静かに過ごしていました。
F61 去勢オス
F66 避妊メス
まだ警戒は取れないようです。
F75 メス
風邪気味なようです。
F102 オス、猫風邪に罹っていましたが、少し回復したようです。
F103、メス
相変らずな様子です。
F104 メス(左)、F107 メス(右)
仲良しのサビ猫です。
F113、いつも静かです。
F118、オス
大きくて貫録がある男らしい猫です。
F171、オス、まだ緊張しています。
譲渡対象の子猫は3頭いました。
K270、生後4か月齢くらいの白猫のオス。
人を怖がり威嚇しますが、慣れてくればすぐに仲良くなれそうです。
K111601、生後6か月齢くらいの黒猫のオス。
2か月ほど外で餌をもらっていた野良猫とのことです。
丸顔でかわいい猫です。
苫小牧保健所には、飼い主の都合で放棄された1歳から8歳までの
4頭の猫(全頭不妊手術済)が収容されています。
なかなか出会いはありませんが、4頭とも人に慣れ、大人しく飼いやすい子です。
暖かな部屋でのんびり過ごせるよう、家族になれるのを待っています。
また、推定3歳未満のミックス犬のメスは、長いこと野良生活を送っていたようですが、
元は飼い犬だったのか、お散歩も出来たそうです。
人慣れはまだですが、徐々に心を開いてくれそうです。
収容期限は、12月2日迄です!
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・
お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
苫小牧保健所:0144-34-4168
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/mayoiinunekojouhou.htm
11月4日、今金町内で迷子で保護された推定1〜2歳のキジトラ猫のメス。
迷子で公示していましたが飼い主の迎えはありませんでした。
人にすごく馴れていて、足にすり寄ってくる甘えん坊です!
大らかな性格で、当初から緊張することもなく、近寄ってくるほど懐こいです。
まっすぐな長い尻尾で、女の子らしくかわいい子です。
ドライフードを食べ、猫砂で排泄できます。
とてもいい子なのですが、場所柄かなかなか出会いがありません!!
温かな家族の一員になれたら幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・
お迎え入れ、情報の拡散、シェアをお願いいたします!
今金保健所:0137-82-0251
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ykh/contents/eisei/kankyo/inunekojouhou.htm
保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html
※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html
タグ:札幌市動物管理センター