2015年09月03日

9月3日の札幌市動物管理センター福移支所は


今日の福移支所には犬4頭と成猫34頭、子猫25頭が収容されていました。

今日は成猫2頭に幸せな出会いがありました!

夏場は猫の譲渡が減少傾向でしたので、
これからの時期、一匹でも多くの子に出会いがありますように。。。



82.jpg

収容犬82、8月28日、東区伏古6条3丁目で保護されたパピヨンのオス。

水色の首輪をつけています。

今日で6日経つというのに飼い主の迎えはありません。
探し方を分からないのか、遺棄したのか・・・

収容期限は9月7日 (月)です。





85.jpg

収容犬85、9月2日、西区西野6条7丁目で保護されたミックス犬のオス。

高齢犬のようです。

赤い首輪とリードが付いていました。

収容期限は9月10日(木)です。

飼い主の迎えがありますように・・・





082701.jpg

収容犬082701、先月飼い主に放棄された7歳のトイプードル×シーズーのミックス犬のオス。

収容当初は慣れない環境で吠えて威嚇していましたが、
慣れてくると甘えるようになりました。

まだ吠えることが多いですが、元気いっぱいです。




073001.jpg

収容犬073001、11歳のミックス犬のオスは咬むからと放棄されました。

徐々にですが、犬舎の前方に来れるようにはなりましたが、
環境や人に慣れるには月単位で時間が必要です。

敏感で神経が細かそうですが頭のいい子のようです。

譲渡対象日は未定です。





057.jpg

子猫は25頭収容され、先週より多くなっていました。





055.jpg

休息の時間を確保するため、譲渡前の子猫たちをプリントして扉横で案内していましたが、
動物の福祉に繋がる配慮だと思います。





036.jpg

推定1か月半くらいの野良の子猫2頭が収容されましたが、必死に身を守っていました。





43.jpg

収容猫F43、推定3〜5歳の黒白の去勢オス。

収容期間が長くなり環境にも馴染んできました。

臆病なところもありますが気長に仲良くなってくださる方との出会いを待っています。





63.jpg

収容猫F63、推定3〜5歳のキジトラの去勢オス。

最近は餌欲しさに寄ってくるようになったそうです。

かわいらしい子です。





69.jpg

収容猫F69、推定5〜8歳の白黒のオス。

顔の柄が特徴的です。

警戒心はありますが徐々に慣れてきています。




74.jpg

収容猫F74、推定8〜10歳の白黒のメス。

首輪もつけ飼い猫だったと思います。

警戒も解けて今は甘えてくるようになったそうです。




78.jpg

収容猫F78、推定3〜5歳の白黒のメスは本日出会いがありました!

センターのHPをご覧になり、首の皮膚病を気にされてお迎えくださいました。

早々に病院に連れて行ってくださるとのこと、本当良かったです!





81.jpg

収容猫F81、推定5〜8歳 の黒猫のオス。

収容当初から緊張していましたが、環境にも慣れてきました。

風邪を引いていますがだいぶ良くなってきたようです。





89.jpg

収容猫F89、推定5〜8歳の黒灰のメス。

今では環境に慣れ甘えてくるようになりました。





90.jpg

収容猫F90、推定8〜10歳のキジトラのオス。

渋い顔をしていますが、臆病な子です。

それでも触らせてくれるとのことですから、
時間をかけて仲良くなってくださる出会いを待っています。





91.jpg

収容猫F91、推定8〜10歳のキジトラのメス。

慣れない環境にかなり戸惑っていたそうですが、
今ではすっかり慣れて、毎日元気におしゃべりしているそうです。

ただ、少し気難しいところがあるそうですので、猫の飼育に慣れた方が向いているようです。





101.jpg

収容猫F101、推定5〜8歳の白のオス。

迷子収容時から良く馴れて大人しく甘えん坊な本当に良い性格です^^

飼い主のお迎えもなく、譲渡対象になりました。




106.jpg

収容猫F106、推定1歳くらいのサバトラのメスもF78と一緒のお宅に本日譲渡されました!

スリ寄って来る懐こい子でした。

飼い主さま、ありがとうございました!




030602.jpg

収容猫F030602、推定5歳前後の黒猫のオス。

放棄の飼い猫でしたが、環境に慣れるまで時間がかかりました。

でも食いしん坊で餌欲しさに寄って来たり慣れてきました。

極度のストレスがかかると体調を崩すのでケアが少し大変だそうです。





031701.jpg

収容猫F031701、推定5歳前後の白黒茶の去勢オス。

もともとは飼い主のいない猫で、近所の方に餌をもらっていました。

少しずつ慣れてきているところです。

家族を知らないこの子に温かな出会いがありますように。





07013.jpg
オス


07012.jpg
オス


07011.jpg
オス


07014.jpg
オス


07016.jpg
オス


07017.jpg
メス


収容猫F0701、多頭飼育で放棄された21頭の猫たちは、オス5頭、メス1頭になりました。

見た目もかわいく人に慣れた子が多いです。
これまで食べ物に飢えていたのかどうか、食べることに貪欲なようです。





070601.jpg

収容猫F070601、推定3歳前後の白黒茶のメス。

この子も、もともと飼い主のいない猫で、近所の方に餌をもらっていました。

徐々に環境にも慣れて落ち着いてきましたが、
人と生活するにはもう少し時間がかかりそうです。

ゆっくりと時間をかけお世話してくださる飼い主さんを募集しています。




081801.jpg

収容猫F081801、放棄された8歳の白黒茶の去勢オス。

人に慣れた大人しい子です。

少し肥満ぎみなので、体調管理に注意が必要だそうです。




以下の猫たちは、警戒心が強く人慣れしていない子たちです。
殆どが、飼い主のいない猫(野良猫)と思われますが、皆、毎日を必死で生きてきました。
人と生活することで、幸せな家族になれますよう、ご協力をお願いいたします。

8.jpg

F8、黒猫の去勢オス





21.jpg

F21、キジトラ白の去勢オス





42.jpg

F42、灰白のオス





46.jpg

F46、サビ猫のメス





49.jpg

F49、キジトラのメス





50.jpg

F50、キジトラのメス





54.jpg

F54、黒猫のメス





107.jpg

猛暑だった夏も終わりましたが、ここ札幌市動物管理センターの慰霊碑には
お盆たくさんの方々がお参りに見えていました。





106.jpg

今日は職員さんが慰霊碑のひび割れを修繕していらっしゃいました。

多くの動物たちの霊が安らかに眠りますように・・・




8.26osimas.jpg

渡島保健所に収容されている推定10歳以上の黒白のオス猫は北斗市内で行き倒れ、
6月3日から渡島保健所に収容されています。
保護時はガリガリに痩せ、目も落ち窪んでいましたが、
体重は倍まで増えて毛ツヤも良く元気になりました!
元気で人懐こくて性格のいい子です。
残念ながら猫エイズ感染症と判明しましたが、猫同士以外は感染しませんので、
同じ感染症の猫や1頭で飼育してくだされば問題ありません。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・
ご理解のある方との出会いを待っています!

渡島総合振興局:0138-47-9439
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/inuneko2/inuneko2.htm





8.28nayoros.jpg

名寄保健所に収容されている茶トラとサバトラの2頭は、 警戒心が強かったですが、
茶トラは落ち着いてきて、 足にスリスリするようになりました。
恐がりなメスも攻撃性はありませんし、 撫でれば気持ちよさそうにゴロゴロ言ってくれます。
また、黒白のオスは、 保護時は緊張からか反応をしない子でしたが、
今は、撫でるとスリスリ顔をこすりつけてくるようになりました。
大人しく控えめな子です。
3頭とも収容期限が再延長されていましたが、 最終が8月28日でした!
幸せな家族になれるのを待っています! 家族になれますよう皆様のご協力お願いします!
情報の拡散やシェアのご協力もお願いいたします!

名寄保健所:01654-3-3121 
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/…/kakupa…/catdog.htm





8.31titoses.jpg

千歳保健所には猫が4頭収容されています。
推定2〜3歳の三毛のメスは、臆病なところもありますが、
とても人懐こく、甘えん坊で大人しい子です。
一度譲渡されましたが、 猫エイズ感染症と判明し戻って来たそうです。
感染症でも1頭で飼っていただくか、 同じ感染症同士なら飼育いただけます。
ご理解ある飼い主さんを待っています。
また、推定3歳の白黒ハチワレの去勢オスは、 大変人懐こく、好奇心旺盛!
とても元気で躾もされ、とても凛々しい顔つきで表情も豊かです。
推定2歳位の黒の避妊メスは眼の大きな可愛い黒猫です。
とても人慣れしていて、人懐こくおてんばな子です。
推定5歳位の黒猫のオスは、 保健所に収容されたばかりなのに全く緊張しておらず、
とても人慣れした寂しがり屋で甘えん坊です。
鳴き癖があるそうですので、考慮の上で
新しい飼い主さんになっていただける方を募集いたします。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・
一頭でも家族になれるよう皆様のご協力をお願いします!

千歳保健所:0123-23-3175
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/cth/contents/mayoiinunekonetto.htm





9.1kusiros.jpg

8月6日釧路保健所に放棄された11歳のスピッツ風のオスは、
元の飼主によると、 重い「てんかん」様のけいれん発作を起すことがあるそうです。
保健所に収容されてから2週間以上たちますが、今のところ発作はみられていません。
温和で人なつこく、とてもいい子です。
推定6歳のミックス犬のオスとメスもそれぞれ迷子でしたが、飼い主の迎えはありませんでした。
人に慣れた性格のいい子たちです!
また推定6か月の負傷猫は交通事故に遭ったようで、
大腿骨と骨盤が骨折しています。
収容後少しずつ餌を食べるようになり、排便も自力ででき、
ケージ内は自分で移動できるとのことで、
保護してくださった方が2回病院に連れて行ってくださいました。
幸せになりたいのはどの子も同じはず。
1頭でも家族に迎えられますよう皆様のご協力をお願いいたします!!
お迎えのご検討や情報拡散、シェアしていただけたら幸いです。

釧路総合振興局:0154-43-9155   釧路保健所:0154-22-1233 
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm





9.02takikawa2s.jpg

飼い主が亡くなり、7月14日に犬3頭と猫5頭で
滝川保健所に放棄された推定8歳のミニチュアダックスのオス。
仲間が次々と貰われて行く中、この子は慣れない人には唸ったり咬む仕草をするため、
様子を観察するため譲渡対象から外れました。
しかし、普段お世話してくれる職員さんには懐いて、お腹を見せて甘え心を許しています。
迷子犬が収容され犬舎も狭くなってきたことや出会いも
期待できないとこれ以上の収容延長が難しくなってきました。
リーダーシップを取って愛情を持って接していただければ、きっといい家族になれるはず・・・
幸せになりたいのはどの子も同じです。
お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

滝川保健所 0125-24-6201
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/kannkyo/kainushi270902.pdf





9_03rumoi.jpg

空き家で保護された親子猫や推定1か月未満の子猫など
留萌保健所には12頭の猫が収容されています。
人間の都合で行き場を失った猫たちですが、
どうか命が繋がっていきますよう皆様のご協力をお願いいたします!
幸せになりたいのはどの子も同じです。
お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

留萌保健所 0164-42-8436
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/…/atarashi…/syasin4.pdf


保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆
 http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ 
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html



posted by しっぽの会 at 20:09 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街なかの猫展2015 開催中♪


001.jpg

当会のロゴマークでお馴染みの動物イラストレーターかきはらひとみさまが、
「街なかの猫展2015」にご参加されています。

「北の猫たち展」でおなじみの道内作家さま7名に加え、
スクラッチキャットの原作者「米田 民穂」さまの作品も特別展示販売されているそうです★

作家(順不動)敬称略
山下 絵理奈(絵画・雑貨)
植田 ようこ(絵画)
アトリエ 和か[のどか](七宝焼)
青舎 又猫(絵画・雑貨)
うらら工房(陶芸)
かきはらひとみ(絵画・雑貨)
彼方アツ子(版画)
米田 民穂[マイタ タミホ](絵画)

日時:2015年 9月 1日 (火)〜 9月 6日 (日)
時間:午前10時30分 〜 午後6時30分(最終日は午後5時まで)
会場:さいとうギャラリー
住所:札幌市中央区南1条西3丁目1番地 ラ・ガレリア5階
お問合せ先:ショップ&ギャラリー 猫の足あと
電話:011-299-5288

9月13日(日)は、11:00〜18:00まで、
地下歩行空間北3条交差点広場Select Marketにご参加されるそうです♪

皆さま、ぜひお立ち寄りください



posted by しっぽの会 at 12:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする