今日の札幌市動物管理センター福移支所には犬2頭と成猫45頭、子猫11頭が収容されていました。
先週と比べ迷子猫が増え、成猫の収容数が多くなっていました。
また今週は、まだ若いミニチュアダックスが1頭放棄されました。
本日の譲渡可能な犬は3頭いましたが、
アメリカンコッカー系の子とプードルが無事に貰われて行きました!
丁度、12歳で放棄されたプードルを譲り受けられたボランティアさんにお会いしました。
先月8名で保護団体「わんふぁみ札幌」を立ち上げられたそうで、
当会代表に会えたことをとても喜んでくださいました!
この子が引き取り2頭目の子だそうで、預かりさんのお宅で出会いを待つそうです。
こうして保護してくださる方が増えれば増えるほど、救われる命も当然多くなります。
保護活動は始めることより継続が大変ですが、この先も長くがんばってていただけたら嬉しいです!
-----------------------------------------------------------------------------------
当会は新しい札幌市動物愛護センター建設のための運動を行い、署名活動を行ってきましたが、
動物の愛護や福祉に配慮するには、
ボランティアの人材育成や獣医師等の連携・協働する施設がどうしても必要なのです。
そして様々な施策を具現化するために、行政、獣医師会、動物病院、動物愛護団体、
愛護推進員等の市民ボランティアなどと連携・協働しながら、
具体的な取り組みを実践していく必要があります。
また、動物に係る情報の交換や発信の場としても、
利便性の良い場所で機能が集約した施設は必須だと思います。
ボランティアの人材育成や獣医師等の連携・協働できる動物愛護センター建設を訴えます!!
札幌市に炭酸ガス殺処分機のない真の動物愛護センター建設を訴えます!!
犬猫の譲渡が促進され、様々な人が気軽に立ち寄ることの出来る動物愛護センター建設を訴えます!!
5万人まであともう少しです!!
残された時間はあと1日!!
ネット署名は1分で終了します。
(赤い賛同!をクリックすると記名できるページが開きます)
ネット署名はコチラ
http://goo.gl/lr0y1U
ネット署名方法記事
http://shippo-days.seesaa.net/article/422826634.html
今からでも、専用の署名用紙をダウンロード出来ます。
http://shippo.or.jp/images/syomei/2015syomei1.pdf
学校や職場、サークル等集めていただけませんか?!
また、お手持ちに署名用紙をお持ちの方は、1名でも2名でも結構ですので、
24日明日までに当会までご持参いただけたら幸いです<(__)>
またネット署名は、27日市議会事務局に提出しますギリギリの26日(日)正午迄、
延長させていただくことになりました!
皆さまのご賛同をお願いいたします!
-----------------------------------------------------------------------------------
猫の収容が多くなったため、急遽犬舎の一つにケージを入れて、猫の収容スペースに。
札幌市動物管理センター福移支所の建築床面積は483uと狭く、
収容数にすると犬が7頭、猫が21頭と政令市としての人口規模や
ペットの飼育数からみても非常に小さく不十分で、
新たな飼い主への譲り渡しや教育のための動物と触れ合えるスペースもありません。
ぜひとも横浜市動物愛護センターや旭川市動物愛護センターのように、
収容数も多く確保され、犬や猫と触れ合うことの出来るスペースを作っていただけるような
新しい札幌市動物愛護センター建設の実現に向け皆さまのお力を貸してください!
ネット署名
http://goo.gl/lr0y1U
収容犬072201、昨日放棄されたミニチュアダックスのオス。
たった1歳で放棄されましたが、いったい何があったのでしょう。
大人しくて落ち着いた甘えん坊の子でした。
譲渡開始日はまだ未定です。
収容犬33、推定10歳以上のミックス犬のオスは
アピールする仕草を見せ随分明るくなりました!!
高齢ですので、余生をのんびり過ごせる温かな出会いがありますように。
収容猫F77、7月16日、西区発寒3条2丁目で保護された茶トラのオス。
収容期限は7月23日です。
収容猫F79、7月21日、白石区南郷通1北で保護された白茶のメス。
収容期限は27日(月)です。
収容猫F81、7月22日、東区中沼西3条1丁目で保護された黒猫のオス。
収容期限は28日(火)です。
収容猫F21、推定5歳の白黒茶のオス。
顔つきも少しだけ優しくなり、リラックスしているようです。
収容猫F41、推定5歳前後の黒茶の長毛のメス。
まだ固くなっていますが、少し慣れてきました。
収容猫F44、推定5歳前後の黒茶のメス。
なーにって表情で出迎えてくれた美人猫です。
収容猫F030301、14歳で放棄された白黒茶の去勢済みオス。
すっかりセンター猫のようになりましたが、家族が欲しいのは皆同じです。
終生大切な家族に迎えていただけるよう出会いを待っています。
収容猫F030602、放棄された推定5歳前後の黒猫のオス。
柵の前で出迎えてくれるまでフレンドリーになりました!
容猫F061502、推定2歳のキジトラのオス。
大人しいですが、まだ緊張しているようです。
収容猫F062901、15歳で放棄された三毛猫の避妊メス。
当初は慣れない環境で大変でしたが、懐こく寄って来るようになりました。
収容猫F0701、21匹の多頭飼育で放棄された猫たちはオス8頭とメス5頭になりました!
茶系の人懐こい子が多く、多頭飼育であったため、猫たちの栄養状態がさまざまです。
皆出会いを待っています。
詳細については、札幌市動物管理センターにお電話でご確認ください。
収容猫F071001、放棄された3歳のキジトラの去勢済みオス。
人に良く馴れているかわいい子です。
収容猫F071301、放棄された10歳のキジトラの去勢済みオス。
人には馴れています。
収容猫F071701、放棄された推定5〜8歳のノルウェージャン系の去勢済みオス。
人馴れしていて、落ち着きのある子です。
収容猫F071702、推定4〜6歳のノルウェージャン系のメス。
この子も人馴れしています。好奇心が強いそうです。
以下、センターHPには掲載されていませんが、社会勉強しながら出会いを待っている猫たちです☆
幸せになりたいのはどの子も同じです。
子猫も11匹収容されていました。
一頃より数は少なくなりましたが、その分、成猫の出会いが減少しています。
行き場のない猫を減らすには、とにかく不妊手術を施していくことが重要です。
6月30日遠軽保健所に収容されたミックス犬のオスは、
遠軽町美山で保護されましたが、 飼い主の迎えはなく新たな出会いを待っています。
落ち込んでんでいるようで、この先幸せになるのを待っています。
また、網走保健所には、術後の経過も順調なミックス犬が出会いを待っています。
成猫も2頭、子猫も7頭収容され、負傷の子もいますので、収容がいっぱいの状況です。
1頭でも家族になれるよう家族になれますよう、
皆様のご協力お願いします!
網走保健所:0152-41-0683 遠軽保健所:0158-42-3108
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/mth/wanneko.htm
苫小牧保健所には、成犬2頭、成猫9頭、子猫12頭が収容されていて、
収容限界状態になっています!
飼い主に放棄されたシェパードミックス1頭に飼い主さんが決まりました!
遺棄された乳飲み子も9頭収容され、職員さんがお世話に追われています。
そんなところに、多頭飼育放棄されました!
収容数が多いため、長期の収容も厳しくなっています!
どうか家族にお迎えいただける方は早めの ご連絡をお願いいたします!
皆ご理解ある温かな出会いを待っています!
今度こそ幸せになるチャンスを与えてください!
苫小牧保健所:0144-34-4168
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/inuneko.htm
長沼町で迷子で保護され、6月30日に収容された推定6歳のミニチュアダックスのオスは、
飼い主の迎えも出会いもありません。
好奇心が強く子どものような無邪気な子で、オスワリやマテも出来ることもあり、
人懐こいかわいい子です。
また、飼い主の事情で放棄され、6月29日からに収容されている高齢猫親子は、
年齢のせいか出会いがありません!
茶猫が母猫で、寂しがり屋の甘えん坊な子で、
18歳の子どもはシャイですが撫でると気持ち良さそうに頭を擦り付けてくる、
控えめで奥ゆかしい姉妹です。
毛並みもいいので、年齢よりもずっと若々しい親子猫です。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・
家族になれますよう皆様のご協力をお願いいたします!
由仁保健所:0123-83-2221
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm
室蘭保健所には、推定1か月の子猫のオスと、推定1歳の迷子だった白黒猫、
飼い主に放棄された1歳の姉妹猫2頭の計4頭の猫が収容されています。
子猫は人懐こくトイレもしっかり出来ますし、白黒猫は超が付くほど人懐こいかわいい子です。
また、姉妹猫もフレンドリーで大人しい飼いやすい子です。
終生大切な家族になれますよう温かい出会いを待っています。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・どうか生きるチャンスを与えてください!
お迎え入れや情報の拡散をお願いいたします!
胆振総合振興局:0143-24-9578
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/jouto.htm
***************************************************
7月25日(土)は、札幌市動物管理センター土曜開庁の日です。
休日の犬猫飼い主さがし事業では、
動物管理センターに収容されている犬猫を譲り受けることが可能です。
日時
平成27年7月25日(土) 10時00分〜12時00分
場所
動物管理センター福移支所(札幌市北区篠路町福移156番地)
犬猫を譲り受ける際に必要なもの
住所、氏名が確認できる身分証明書
犬猫を連れて帰るためのケージ等
札幌市内にお住まいの方が、犬を譲り受ける場合は、登録手数料3,200円
犬猫をお迎え入れる予定のある方、保護してくださる方は、
札幌市動物管理センターや保健所などの自治体や保護宅やシェルターで
新たな出会いを待っている「命の崖ぶちにいる子たち」に
救いの手を差し伸べていただけたらこんなに嬉しいことはありません。
タグ:札幌市動物管理センター