子猫15匹が収容されていました。
今週はセンター福移支所の犬舎の床の塗り替え工事でした。
滑り止めの効果もあるそうで、犬の肢のパットも傷めず、床の手入れもしやすそうです。
犬舎の床工事が終了するまで、収容犬たちは車止めの車庫のケージの中にいます。
歩くことが出来ないので、その分職員さんがお散歩を多めにしてくださっていました。
収容犬81、8月15日に手稲区曙4条3丁目で保護されたトイプードルのオス。
赤い首輪をつけていましたが、今日で1週間、飼い主はなぜ迎えに来ないのでしょう。
大人しくて落ち着いたいい子でした。
収容期限は25日(月)です。
収容犬052101、12歳で放棄された柴犬の去勢オス。
広い犬舎からケージに移されましたが、意外?と落ち着いて、
外の風が当ると気持ち良さそうにしていました。
職員さんとの散歩を何よりも楽しみにしています。
高齢ですし最期を穏やかに過ごすことが出来ますように・・。
収容犬080601、8月6日飼い主の事情で下記の080602と一緒に放棄された
7歳のミニチュアダックスのオス。
良く吠えますが、職員さんを目で追って甘えた仕草を見せていました。
フレンドリーな子のようです。
収容犬080602、8月6日飼い主の事情で上記の080601と一緒に放棄された
5歳のミニチュアダックスのオス。
若いですし元気いっぱいです。
構って欲しくてよく吠えますが、温かな出会いを待っています。
収容犬77、推定2〜3歳のミニチュアダックスのオスは
迷子期限が切れて飼い主募集になりました。
若く小さくとてもかわいい子です。
活発に良く動きますから、
この子にあった十分な運動ができる飼い主さんが向いています。
終生大切な家族になりますように・・・。
8月18日に飼い主に放棄された10歳のミニチュアダックスのオス。
放棄の理由は人間の都合によることばかり・・・。
信じていた大好きだった飼い主に裏切られ、
捨てられどれだけ淋しい思いをしていることでしょうか。
収容猫F84、8月20日、豊平区月寒東2条5丁目で保護されたアメリカンショートヘアのメス。
青・赤の首輪をつけていましたから飼い猫のようですが、
一日も早く飼い主さんの迎えがありますように。
収容期限は8月26日です。
収容猫F7、推定2〜4歳のシャイだったサビ猫のメスも今は身体を触らせ
甘えるようになりました。
今週土曜日はセンターの土曜開庁です。
今度こそ幸せな出会いがありますように。
収容猫F41、推定2〜3歳の白黒猫のメスは変らず愛想よくはありませんが、
身体は触らせてくれるようになりました。
ご理解ある人との出会いを待っています☆
収容猫F070801、放棄された推定10歳の茶灰白のオス。
アピールが少ないので出会いがありませんが、大人しく飼いやすい子だと思います。
収容猫F080401、放棄された推定5〜6歳前後の黒猫のオス。
収容から2週間が経ちました。
人には良く慣れた穏やかな子のようです。
収容猫F080405、放棄された推定10歳以上のアメリカンショートヘアのメス。
今日もトイレの砂の上にいました。
高齢ですし一日も早く出会いがありますように。
収容猫F74、推定1〜2歳の黒猫のメス。
人には慣れているので、きっといい家族になってくれると思います。
収容猫F78、推定2〜3歳の黒茶の去勢オス。
食欲もあり元気な子です。
以下センターHPには掲載されていませんが、
経過を観察しながら出会いを待っている猫たちです。
収容猫F062521、2匹で放棄された12歳の茶トラの去勢オス。
フードをゆっくり食べていました。
少し慣れてきたのでしょうか。
F53、白チンチラのメスは相変らず眠っていることが多いです。
F47、ペルシャ系のオスはよく寝ていてマイペースです。
収容猫の中で古株になってきました。
F64、アメリカンショートヘアのメス。
右耳と口元が負傷していますが、落ち着いてきたようです。
大人しく人懐こい穏やかな子です。
幸せな出会いが生まれますように。
収容猫F65、白黒猫のオス。
大きな声で鳴いていましたが、狭いケージではストレスも溜まります。
早く人に慣れ幸せな出会いを果たしますように・・・。
F70、迷子で保護された茶トラ猫のオス。
口元に大きな傷がありますが、
腫瘍があるか酷い歯槽膿漏が原因で口角がとけたのではとのことですが、
食欲はありました。
F081401、放棄された高齢猫。
放棄の理由は飼い主の都合によるものです。
高齢になって捨てられ、環境の変化は辛いことでしょう。
収容猫F76、キジトラ猫。
収容猫F73、キジトラ猫のメス。
大人しい子です。
茶トラのきれいな猫です。
渡島総合振興局に収容されている推定6ヵ月のオスの子猫。交通事故に遭い頭を打ち起立不能で保護されました。周りには心配そうに猫たちが集まって来たそうです。後遺症もなく無事に回復し元気いっぱいです。人懐こくお出迎えもするかわいい子です。あとは温かい飼い主さんに出会えばこれ以上の幸せはありません!家族に迎えてくださる優しい方との出会いを待っています!
渡島総合振興局:0138-47-9439
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/inuneko2/inuneko2.htm
釧路保健所には、推定2ヵ月の子犬3匹(オス2・メス1)と推定2ヵ月と推定4〜5ヵ月のメスの子猫が収容されています。子犬は人に慣れできるようがんばっています。2ヵ月の子猫はスリスリ甘えん坊で良く馴れていますが、三毛猫は少し臆病な性格です。子犬も子猫も順応性があるので、すぐに慣れてくれそうです。釧路根室等の道東方面は子犬・子猫の遺棄も多く、救っても救っても新たに捨てられている現状です。動物の遺棄は犯罪です!出会いのない5匹の犬猫たち。幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・一匹でも多くの子が家族に迎えられますよう皆様のご協力をお願いいたします。
釧路総合振興局:0154-43-9155
http://www.sorachi.pref.hokkaido
中標津保健所に収容されている生後約2週間くらいの子猫。別海町西春別278-2国道沿いの住宅前にダンボールに入って遺棄されていました。先日も5匹の子犬がダンボールに入れられ遺棄されましたが、動物の遺棄が度重なっています。犬猫など愛護動物の遺棄は犯罪です!動物愛護管理法により100万円以下の罰金に処されます!子猫はフードを食べ自力で排泄も出来ます。とても元気な子達です。幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・家族に迎えられますよう皆様のご協力をお願いします。
中標津保健所:0153-72-2168
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm
<黒茶の子は後でオスと分かりました>
北見保健所に収容されている高齢のミニチュアダックス2匹(オス2)。8月17日、北見市郊外の人けのない北見市本沢で通報を受けた市役所に保護されました。2匹とも白内障になっていて、黒茶の子は腹に腫瘤が複数あります。また、茶の子は腰が悪いのか後肢が不自由で、前肢に力を入れてかばいながら歩くようです。爪も伸び放題で毛玉だらけ、全く手をかけて貰ってなかった2匹。フードはしっかり食べ、排泄も問題ありません。2匹とも大人しく人懐こい子です。愛玩動物の遺棄は犯罪です!幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・2匹が家族に迎えられますよう皆様のご協力をお願いいたします。
北見保健所:0157-24-4171
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekobosyuu.htm
***************************************************
8月23日(土)は、札幌市動物管理センター土曜開庁の日です。
休日の犬猫飼い主さがし事業では、
動物管理センターに収容されている犬猫を譲り受けることが可能です。
日時
平成26年8月23日(土) 10時00分〜12時00分
場所
動物管理センター福移支所(札幌市北区篠路町福移156番地)
犬猫を譲り受ける際に必要なもの
住所、氏名が確認できる身分証明書
犬猫を連れて帰るためのケージ等
札幌市内にお住まいの方が、犬を譲り受ける場合は、登録手数料3,200円
犬猫をお迎え入れる予定のある方、保護してくださる方は、
札幌市動物管理センターや保健所などの自治体や保護宅やシェルターで
新たな出会いを待っている「命の崖ぶちにいる子たち」に
救いの手を差し伸べていただけたらこんなに嬉しいことはありません。
タグ:札幌市動物管理センター