2014年06月30日

おめでとう! ハクが卒業しました♪

haku.jpg

おめでとう! ハクがしっぽを卒業しました

ハクは今年の2月に多頭飼育放棄で
札幌市動物管理センターに収容されていたジョリーの子どもです。

ジョリーは4月に2匹の子犬、ハクと千を出産し
およそ2ヵ月間、愛情いっぱいに子育てをしてくれましたかわいい

おかげで、ハクも千も人が大好きな子になりましたひらめき

飼い主さまは、以前にもワンコを飼われており
今はワンコの居ない生活でしたが
これからは、ハクが大家族の一員に加わり
より一層 賑やかになりそうですぴかぴか(新しい)

ハクはやんちゃ坊主で、あまり物怖じしない子なので
元気いっぱい・スクスク育ってくれそうですねるんるん

飼い主さま、ありがとうございました★

ハクをよろしくお願いします晴れ



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 13:58 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足長通信第62号を発送いたしました☆

asinaga.jpg
<足長通信第62号>

足長会員の皆様に足長通信第62号を発送いたしました。
足長基金はご支援の輪が広がって多くの方にご賛同いただいています。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

足長支援制度
http://shippo.or.jp/01/asinaga.html

足長基金対象犬猫
http://shippo.or.jp/01/sien01.html

今月の足長組新顔さんは猫のピーチとマンゴー。
旭川市動物愛護センター『あにまある』から保護した13匹のうちの猫です。

ピーチは高齢のうえ、
猫エイズ感染症のキャリアで収容中も体調を崩していたようです。

マンゴーも高齢で、引き取り後の診察では極度の貧血と
レントゲン撮影で胸に影が確認され、治療方針を検討中です。

2匹が健康に気を配り良い状態でご縁を待てるよう、
足長組に加えさせていただきます。

残念ながら、今月、家族になりしっぽを卒業した足長組の子はいませんでした。

足長組の近況報告は、病気と闘っている和犬ミックス犬の紋音とテリア系ミックス犬のコロ。
骨折手術後、リハビリを頑張っているミックス犬のキャンディです。

足長基金対象犬猫は6月30日現在で、犬30匹、猫13匹の43匹となりました。

高齢やハンデがあるために、なかなか出会いがない犬猫たちを救えるのも、
足長基金に賛同してくださっている皆さまのお陰です。
本当にありがとうございます。

これからも足長組をよろしくお願いいたします。


タグ:足長通信
posted by しっぽの会 at 11:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足長会員さまから 札幌市動物管理センターの犬を引き取って

当会の足長会員さまが、先日札幌市動物管理センターから
プードル系のミックス犬のオスを引取りされました。

当会にメールをくださり、HPへの掲載のご了承いただきましたので、
ご紹介させていただきます。

尊い命がこうしてひとつ繋がっていったこと、本当に嬉しく思います。

ペットを迎え入れる方がペットショップやブリーダー以外にも、
行政機関や動物愛護団体、ボランティアさんからの引取りの選択肢が増えれば、
殺処分される犬猫たちを大幅に減少させることができます。



029-0332a.jpg
<しっぽレポート6月12日掲載写真>

しっぽの会のHPを見ていたら札幌動物管理センターの写真がUPされていました。
うちは、いつも管理センターからわんちゃんを引き取っています。
1回に1匹ですが・・実は前いた犬が4/16に虹の橋を渡ってしまい、
四十九日を過ぎた頃お寺に埋葬してきました。

そして先週6/18に管理センターへ行き、
しっぽの会にUpされていた061105(6/12up)を引き取ってきました。

センターに行くときはわからなかったのですが、
昨日しっぽの会のHpを見て「マロン」がいる!と。

賢くとても良い子です。病院での健康診断も良好。
一緒にいた仲間?はまだセンターにいるようですが・・
マロンはとても淋しがりやでうちに来た翌日は私にべったりではなれませんでした。

1週間が過ぎ少しずつここが自分の家だと思ったのかべた〜っと寝そべっています。





マロン-007.jpg

うちは、いつも管理センターからわんちゃんを引き取っています。

今回も管理センターからの引き取りを考えていたもので、
主人は時々管理センターのHPをチェックしていたようです。

本当はそのとき、前の死んだ犬にそっくりのミニチュアダックスが目に留まり、
その犬を引き取りたく車を走らせました。
でも、センターに着くとそのダックスちゃんは、
私たちの前にいらした方にもらわれていませんでした。

ゲージをのぞくとすぐに引き取りできる小型犬は「マロン」だけ。
でも、主人は管理センターのHPを見ていたのでマロンが、
しばらくセンターにいるのはわかっていました。

主人曰く、
『雑種だから引き取り手はいないと思うから、うちで引き取りたかった!』
だから、センターに行く前から私に多頭飼いの話をしていたんだとわかりました。

でも、家に来てからのマロンの私たちへの甘えぶりを見ていると、
さすがに主人も「この子だけに愛情を・・・」と思ったようです。





マロン-004.jpg

今、マロンは一人でお留守番!を練習中です。
一人になると心細いのかずっと吠えているようで(下に住んでいる母の話)
出かける時間を少しずつ延ばしておりこうさんにしていたらご褒美がもらえる!
を繰り返しています。
賢い子なのでだんだんに理解してくれると思います。

以前の状態はわかりませんが、我が家の一員として楽しんでくれたらいいと思います。
私は、前の子たちにも言っていたのですが
「うちに来てしあわせ?お母さんはしあわせだよ!だ〜いすき!」って。
一つの命、最期まで!声を大にして言いたいです。
これからも、足長支援に協力させていただきます。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
先週28日の土曜日は札幌市動物管理センターの土曜開庁の日でした。

土曜開庁は、4月〜11月の第2、第4土曜日の午前中に行われている
休日の犬猫飼い主さがし事業です。
※今年は7月21日(海の日)にも開催されます。

28日(土)には、放棄された15歳の高齢のミック犬、
山の中のようなところで飼育され放棄されたミックス犬、
迷子から飼い主募集になったミニチュアピンシャー、
放棄されたペルシャ猫、収容が長かったキジトラ白猫の
計5匹に新たな出会いがありました!

面会見学の方も40名いらっしゃいました!

幸せを手にした犬猫たち・・・これからの犬生・猫生を輝いて生きて欲しいですね!

飼い主さま、ご報告いただき本当にありがとうございました!

そしていつもHPをご覧くださり、
行政機関に収容されている犬や猫の情報拡散や
実際に飼い主になってくださったり、
保護して新たな飼い主さんを探してくださっているボランティアの皆様、
本当にありがとうございます!

posted by しっぽの会 at 09:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小町ちゃんが遊びに来てくれました♪

001.jpg

昨年7月に当会を卒業した小町ちゃんが元気な姿を見せてくれましたよ

毛並みもとても綺麗になり、特に大きな病気もなく元気に過ごしているそうですよ♪

いつもは他のワンちゃん達とも仲良くしているそうですが、
久しぶりのしっぽでは周りの迫力に押されて飼い主さまにべったりでした(^_^;)

すっかり家族の一員ですね

支援物資もいただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m

小町ちゃん、また遊びに来てね♪



posted by しっぽの会 at 00:21 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする