2014年04月10日

4月10日の札幌市動物管理センターは

今日の札幌市動物管理センターには、
犬4匹、猫31匹(うち子猫2匹)が収容されていました。

2匹いたミニチュアピンシャーも1匹が貰われ、
残った1匹は寂しそうでしたが、
今週土曜日は、定例の土曜開庁初日です。

多くの子に幸せな出会いがありますように・・・。


001.jpg

収容犬3、トイプードルのオスは4月7日、中央区南8条西10丁目で保護されました。

ピンクの胴輪を付けていましたが、汚れで真っ黒になっていたそうです。

歯は少し汚れていましたが、人懐こくかわいい子です。

収容期限は4月16日(水)です。





006.jpg

収容犬021901、飼い主に放棄された14歳の柴犬のオス。

噛むとの理由で放棄されましたが、収容時より穏やかになっています。

どう見ても14歳には見えず、見た目も動きもとても若々しいです。

お世話してくださる職員さんが他の犬を触ると、
甘えた声で鳴いてやきもちを焼いていました。

柴犬などの和犬の特徴をご理解いただける方との出会いを待っています。

慣れてくると人懐っこい面も見せてくれます。





078.jpg

収容犬022601、放棄された8歳のミニチュアダックス系のメス。

アレルギーはどんどん改善されていて、目の周りの赤みも取れました。

今日もクルクル回る常同行動をしていました。

オヤツに目がなく食欲も旺盛ですが、なかなか太れないようです。

人懐こくかわいい子です。





017.jpg

収容犬032802、飼い主の事情で放棄された14歳の
ミニチュアピンシャー系避妊メスです。

一緒に放棄されたミニチュアピンシャー系のオスは先に貰われて行きました。






082.jpg

どんな夢を見ているのでしょうか。

もとの飼い主や楽しかった頃のことでも思い出しているのでしょうか。

職員さんに可愛い服を着せていただきスマートに見えましたが、
太っているので健康のために食事管理が必要です。

残った犬生、どうか優しい飼い主さんのお迎えがありますように・・・。





036.jpg

収容猫F4、4月4日、南区澄川6条9丁目で保護されたキジトラ猫のメス。

緊張して固まっていました。

収容期限は今日まででした。





035.jpg

収容猫F5、4月7日、白石区栄通6丁目で保護されたやや長毛の灰猫の去勢オス。

収容期限は4月11日、明日までです。





039.jpg

収容猫F6、4月8日、南区澄川6条9丁目で保護された灰猫のメス。

目鼻が乾いていますが、風邪気味なのでしょうか。

収容期限は4月14日です。






046.jpg

収容猫F7、4月9日、清田区平岡8条1丁目で保護されたサビ猫のメス。

緊張で固まったまま動きません。

収容期限は4月15日です。





052.jpg

収容猫F169、推定3歳前後の茶トラのオス。

初対面の人には警戒心が強いですが、
心を許すとお腹も撫でさせてくれます。

食欲旺盛なクールな子です。





062.jpg

収容猫F021332、推定1歳の黒猫のメスは多頭飼育で放棄された猫です。

人慣れに時間を要していますが、
センターでは譲渡にかけ出来るだけ延長して収容してくださっています。




071.jpg

収容猫F021329、推定1歳前後の黒猫のメスも多頭飼育放棄の猫です。

まだ緊張していて、固まっていることが多いようです。





031.jpg

収容猫F020609、推定2歳前後の黒猫のオスも多頭飼育放棄の猫です。

環境に慣れるのはその子その子で違います。

期限を延ばし経過観察してくださり感謝です。





055.jpg

収容猫F020607、推定2歳前後の黒猫のオスも多頭飼育放棄の猫です。

総勢98匹いた多頭飼育放棄の猫は、
人慣れがいまひとつな以上の4匹になりました。

一般譲渡や、ボランティアさん、愛護団体などに繋がった多くの命・・・。

諦めずに譲渡に繋げてくださったセンターの職員さんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。





057.jpg

収容猫F198、推定1歳未満の白黒猫のメス。

威嚇しますが、触らせてくれるようになりました。





051.jpg

収容猫F200、推定10歳以上の茶長毛のオス。

人懐こさ抜群です!

痩せて毛並みも良くありませんが、健康になれば凄くかわいくなると思います。

病院での健康診断が必要ですが、ご理解ある方との出会いを待っています。





068.jpg

収容猫F040401、推定4〜7歳のキジトラ猫のメスは13匹で放棄されました。

かわいく人慣れしています。

ただ、これまでの飼育環境があまり良くなかったようなので、
感染症がある可能性があるそうです。





067.jpg

収容猫F040402、推定4〜7歳の白黒灰のオスも上記と一緒に放棄されました。

この子も人慣れしています。

ただ、これまでの飼育環境があまり良くなかったようなので、
感染症がある可能性があるそうです。





065.jpg

収容猫F040403、推定4〜7歳のキジトラ猫のメスも上記と一緒に放棄されました。

この子も人慣れしています。

ただ、これまでの飼育環境があまり良くなかったようなので、
感染症がある可能性があるそうです。






063.jpg

収容猫F040404、推定1歳の白灰のメスも上記と一緒に放棄されました。

この子も人慣れしています。

ただ、これまでの飼育環境があまり良くなかったようなので、
感染症がある可能性があるそうです。





060.jpg

収容猫F193、推定1〜2歳の白茶灰猫の去勢オス。

収容当初は人に慣れていませんでしたが、
今はだいぶ良くなり触らせてくれるようになりました。

動物病院で骨盤を骨折してると診断されているそうですので、
譲渡後に病院と相談して治療を行ってくださいとのことです。






025.jpg

収容猫F3、4月2日、清田区平岡1条9丁目で保護された去勢オス。

交通事故に遭ったのか虐待されたのか分かりませんが、
容態が悪かったのですが点滴していただき少し回復してきました。

やせ細って毛並みも良くありませんがアメショーだと思います。

ご理解ある方との出会いを待っています。


センターHPには掲載されていませんが、
許可をいただきましたので掲載させていただきます。

12日(土)は札幌市動物管理センターの土曜日開庁の日です。

1匹でも多くの子に幸せになるチャンスが生まれますように・・・。

センターの職員の皆様、本当にありがとうございます。

今期も猫の収容数、殺処分数を減少させ、笑顔のニャンが増えますように。


048.jpg

045.jpg

043.jpg

041.jpg

040.jpg

034.jpg

024.jpg

022.jpg





道内保健所のSOS情報です!

48fukagawa.jpg


深川保健所に収容されている3匹の猫。キジトラ猫兄弟は4匹兄妹で民家前に捨てられていました。メス2匹には出会いがありましたが、2匹のオスにはまだチャンスがありません。人慣れもだいぶ出来てきました。また、黒猫は飼い主に2匹で放棄され、この子にはまだ出会いがありません。大人しくてとてもいい子です。チワワは妹背牛町役場裏に捨てられていました。左目が突出していて、現在治療中です。人間に翻弄される小さな命たち・・・ 幸せになりたいのはどの子も同じです。どうか明日へ生きるチャンスを与えてください!
深川保健所
《連絡先》電話:0164-22-1421 
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/fth/inuneko_jouhou.htm





49oho-tuku.jpg

オホーツク総合振興局に収容されている長毛のキジトラ猫は北見市春光町で保護されました。交通事故に遭ったようで、外傷がありショック状態でしたが、動物病院で治療の甲斐あって元気になりました。保護時は汚れてボロボロの状態でしたが、洗ったいただき綺麗になり可愛くなりました。性格は大人しくて人が大好き、抱っこ好きな甘えん坊です。人間に翻弄される小さな命たち・・・ 幸せになりたいのはどの子も同じです。どうか明日へ生きるチャンスを与えてください!

オホーツク総合振興局
《連絡先》電話:0152-41-0632 
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/doubutsu-kainushisagashi.htm






410furano.jpg

富良野保健所に収容されている薄茶白のミックス犬のオス。 3月30日富良野市南扇山2三好牧場内で迷子で保護されましたがが、やはり飼い主のお迎えはありま せんでした。やや高齢ですが、食欲もありお散歩も大好きです。 誰にでもフレンドリーで初対面の人でも愛想よく、大変人馴れしています。出会いも問い合わせもない毎日です。 幸せになりたいのはどの子も同じです。どうか生きるチャンスを与えてください!
富良野保健所
《連絡先》電話:0167-23-31612 
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/inuneko.htm




【札幌市動物管理センターからのお知らせです】

どようびのわんにゃん飼い主さがし〜海の日もやるよ!〜」を開催します!

【平成26年(2014年)3月6日更新】

今年度も、休日の犬猫飼い主さがし事業を行います。

下記の日時で、動物管理センターに収容されている犬猫を譲り受けることが可能です。

日時

平成26年4月〜11月の第2、第4土曜日 10時00分〜12時00分

平成26年7月21日(海の日) 10時00分〜12時00分

場所

動物管理センター福移支所(札幌市北区篠路町福移156番地)

犬猫を譲り受ける際に必要なもの
住所、氏名が確認できる身分証明書
犬猫を連れて帰るためのケージ等
札幌市内にお住まいの方が、犬を譲り受ける場合は、登録手数料3,200円


いよいよ春到来!

犬猫をお迎え入れる予定のある方、保護してくださる方は、
札幌市動物管理センターや保健所などの自治体や保護宅やシェルターで
新たな出会いを待っている「命の崖ぶちにいる子たち」に
救いの手を差し伸べていただけたらこんなに嬉しいことはありません。



posted by しっぽの会 at 21:08 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする