2014年04月03日

4月3日の札幌市動物管理センターは

今日の札幌市動物管理センターには、犬が7匹、猫が17匹収容されていました。

98匹放棄された多頭飼育放棄猫も残り4匹までになりました。

4月、札幌市動物管理センターも平成26年度の業務がスタート。

平成25年度期に殺処分された犬は8匹・・・
人間の犠牲になる命が今期はゼロになりますように・・・。



017.jpg

収容犬218、コーギー系のミックス犬のオスは
3月27日に白石区川下646番地で保護されました。

収容期限は4月7日(月)でしたが、飼い主さんから連絡が入り、
お家に帰れるそうです。

お迎えを待っていますので、早く行ってあげて欲しいですね。





010.jpg

収容犬219、3月31日に白石区中央2条6丁目で保護されたトイプードル系のオス。

最近ミニチュアダックス同様にプードルの迷子?遺棄?が目立ちますが、
流行犬種だった犬の収容が多くなっています。


愛嬌があって人懐こい子です。

収容期限は4月8日(火)です。





006.jpg

収容犬021901、飼い主に放棄された14歳の柴犬のオス。

噛むとの理由で放棄されましたが、既に14歳・・・
噛むなら尚のこと出会いが少ないのに、
どうして寿命を全うする最期まで飼わないのでしょう。

散歩では高い雪山にも登れるし毛艶も良く、
とても元気なおじいちゃんワンです。

まだまだ現役といった活発な子です。

和犬の特徴をご理解いただける方との出会いがありますように・・・。





007.jpg

収容犬022601、放棄された8歳のミニチュアダックス系のメス。

アレルギーは会うたびに回復しているように見えますが、
動物病院で診ていただくと良さそうです。

同じところをクルクル回る常同行動をすることがあります。

人懐こくかわいい子です。





001.jpg

収容犬215、推定10歳以上のシュナウザー系のメス。

同じ場所で遺棄されたと思われるプードル系の子は先に貰われました。

甘えん坊で人が大好きなようです。

今度こそ大切な家族になれますように・・・。





021.jpg

収容犬032801と032802、飼い主の事情で放棄されたミニチュアピンシャー系の2匹。

黒色はオスで13歳、茶は14歳の避妊メスです。

かなり高齢で放棄された2匹が不憫で哀れでなりません。

人懐こい性格ですが、いきなり環境が変わったせいかかなり怯えていました。

2匹とも太っているので、健康が心配です。

とても仲良しな2匹・・・残りの犬生は2匹一緒にご理解ある方に
お迎えいただけますように・・・。





045.jpg

収容猫F203、3月28日、南区澄川6条9丁目で保護された茶トラのメス。

まだ若く綺麗な猫でした。

迷子の収容期限は4月3日、今日迄でした。





030.jpg

収容猫F205、3月31日、白石区北郷9条7丁目で保護された茶黒猫のオス。

収容期限は4月4日(金)です。





029.jpg

収容猫F206、3月31日、清田区平岡8条1丁目で保護されたサビ猫のメス。

隅で固まっていました。

収容期限は4月4日(火)です。





028.jpg

F1、4月1日、清田区平岡8条1丁目で保護された黒猫のオス。

今期初めての迷子収容猫です。

収容期限は4月7日( 月)です。



F2、4月2日、白石区菊水上町4条4丁目で保護された茶猫の去勢オスと
F3、4月2日、豊平区平岸1条19丁目で保護された黒灰の去勢オスは、
かなり衰弱した様子ですが本所に収容されているので面会は出来ませんでした。

2匹の収容期限は4月8日(火)です。

去勢されていますから、飼い猫だったと思われます。

大切な愛猫が外に出されそのまま帰って来ず、
衰弱、負傷しセンターや保健所に収容され、期限付きの命になったら・・・。

ペットを家族の一員と可愛がっている飼い主さんには、
相当ショックなことだと思います。

少しでも元気になって生きるチャンスを手に入れますように・・・。





035.jpg

収容猫F169、推定3歳前後の茶トラのオスは警戒心が強いですが、
お世話してくださる職員さんには、
身体を触らせてくれるようになり人慣れしてきました。

食欲旺盛、朝ゴハンが欲しくて、前まで来て思いっきり鳴くそうです。

ニヒルな顔をしていますが、かわいいですね。





057.jpg

収容猫F021332、推定1歳前後の黒猫(メス)は多頭飼育放棄猫です。

シャイな性格で、まだ出会いがありません。

ゆっくり懐かせてくださる方に向いています。




048.jpg

収容猫F021329、推定1歳前後の黒猫のメスも多頭飼育放棄猫です。

この子も慣れるまでにもう少し時間が必要なようです。





051.jpg

収容猫F020609、推定2歳前後の黒猫のオスも多頭飼育放棄の猫です。

じゃれるようになり、最近少し慣れてきたそうです。

首のあたりを触られるのは嫌がりますが、
逃げた時に捕まったことがトラウマになっているのかも知れません。




022.jpg

収容猫F197、24日、南区澄川6条9丁目で保護された白黒茶猫のオス。

収容期限は終了しましたが、人慣れし出会いがありますように。




042.jpg

収容猫F198、24日、中央区南19条西16丁目で保護された白黒猫のメス。

この子も、収容期限は終了しましたが、人慣れし出会いがありますように。





023.jpg

収容猫F199、24日、上記と同じ中央区南19条西16丁目で保護された白黒茶猫のオス。

収容期限は終了しましたが、人慣れし出会いがありますように。





032.jpg

収容猫F200、25日、豊平区平岸3条9丁目で保護された白黒茶猫のメス。

収容期限は31日(月)で終了しました。

可哀想に痩せてガリガリ、背骨が分かるほどです。

人懐こさは一番のフレンドリー猫です。





031.jpg

収容猫F201、25日、南区澄川6条9丁目で保護された茶黒猫のオス。

新たな出会いを待っています。


026.jpg

収容猫F202、25日、西区西町北12条4丁目で保護された白黒猫のオス。

収容期限は終了しましたが、人慣れし出会いがありますように。





3.26asahikawa.jpg

旭川動物愛護センター「あにまある」には迷子期限が切れたお迎えの来ない犬たちの他に、飼い主の事情で放棄された犬たちが大勢収容されています。ミニチュアダックスたちは歯の悪い子が多いそうですが、性格は皆、人懐こくいい子たちばかりです。人間に翻弄される小さな命たち・・・幸せになりたいのはどの子も同じです。どうか幸せになるチャンスを与えてください!
最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:旭川市動物愛護センターあにまる  
電話:011-791-1811 
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/eiseikensa/Animaal_HP/index.html





328yuni.jpg

由仁保健所に収容されている6歳のオスのミニチュアダックスは、新たな飼い主も探したそうですが見つからず、保健所に放棄されました。【・室内飼いですがトイレは外でのみ・家の外を走行する車や来客に吠えることがある・自分のおもちゃを取られそうになると甘噛みをする】とのことですが、基本的な躾の問題だと思いますので、犬の飼 育経験があるか、愛情を持って躾いただけるご理解ある方を お待ちしています。性格は、人懐こくてオスマリも出来るい い子です。幸せになりたいのはどの子も同じです。・・優しさとご理解ある方をお待ちしています。どうか幸せになるチャンスを与えてください!
最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:由仁保健所  
電話:0123-83-2221 
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm





4.1muroran.jpg

室蘭保健所に放棄されたダックス×ビーグルミックスの 去勢オス。2匹放棄されましたが1匹は先に貰われ、この子もご縁があったのですが、先住犬に求愛、先住犬がストレスから体調を壊し、また保健所に逆戻りしてしまいました・・・食欲旺盛ですがダイ エットもがんばった人が大好きなフレンドリーな子です。トイレの躾も出来ています!とてもいい子ですので、犬をお迎え予定の方はぜひご検討ください。また、先住犬がいらっしゃる方は、相性等十分ご配慮お願いいたします。幸せになりたいのはどの子も同じです・・・幸せになる チャンスを与えてください!
最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:室蘭保健所  
電話:0143-24-9848 
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/inu.htm





42ebetu.jpg

江別保健所に収容されている推定10〜12歳のシーズーのオスは、 江別市牧場町の民家車庫にダンボールに入れられ、紐で繋がれ捨 てられていました。重度の皮膚病でケアが必要です。病院で診察 していただいたところ、生まれつきのアレルギーではとのことで した。注射していただき、保健所でこまめにシャンプーして改善 されてきているようです。動物の遺棄は犯罪です!幸せになりたいのはどの子も同じです・・・幸せになる チャンスを与えてください!
最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:江別保健所  
電話:011-382-3054
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko.htm





43fukagawa.jpg

深川保健所に収容されている推定1歳の長毛キジトラ猫兄妹3匹。1匹は先に貰われましたが、3匹に出会いはなく4月10日が最終期限となりました!人に慣れてきた可愛い子たちです。推定3歳の黒猫のオスと推定1歳のシャム系のオスは、飼い主の事情で放棄されました。 どちらも人懐こくて飼いやすい性格の子です。また、11歳のミックス犬のオスも放棄されましたが、まだ出会いがありません。とても大人しく大変賢い子だそうです。きっと良い家族になってくれると思います。深川保健所は収容スペースが狭く収容限界を迎えています。幸せになりたいのはどの子も同じです・・・幸せになる チャンスを与えてください!
最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:深川保健所  
電話:0164-22-1421
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/fth/inuneko_jouhou.htm






060.jpg

札幌市動物管理センター受付横の壁面に飾られた、センターから譲渡され家族になった犬猫の写真や
迷子札を付けた犬たちの写真が展示されています。

どの子も幸せそうに安心しきった表情です☆

もっともっと幸せな笑顔で溢れますように・・・。



posted by しっぽの会 at 20:30 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードのご寄付や募金、ご支援ありがとうございます!

003.jpg

先日、(株)ファームテックジャパン様から大量の6種類のロイオール犬猫用フードを
を頂戴いたしました

(株)ファームテックジャパン代表の奥様は足長基金の会員でもあり、
いつも様々なかたちでご支援くださっています。

本当にありがとうございました

(株)ファームテックジャパン様HP
http://www.farmtech.co.jp/


スタッフ、ボランティアの皆様、本当におつかれさまでしたm(__)m





002.jpg

募金箱を設置くださっている店舗や会社も増えています。

写真は倶知安町のカフェ「モーツアルト」様。

有名なリゾート地なので外人のお客様も大勢おみえになられ、
当会の英語版のポスターも展示いただいている素敵なカフェです

外国人のお客様も募金をしてくださっているそうですよ☆

モーツアルト様HP
http://www.nisekostdesign.com/mozart/





001.jpg

同じく倶知安の町の動物大好きな美容室「ここ」様も、
募金箱を設置してくださいました
福ちゃんというミックス犬を飼われているそうですよ☆





0003.jpg

また、先日、しっぽを卒業したマリーちゃんの飼い主様は、
函館で居酒屋を経営、募金箱を設置くださっています

あっとほーむだいにんぐTAKEDAYA屋様HP
http://r.gnavi.co.jp//h316600/





0002.jpg

店内入ってすぐのところにリーフレットや会報誌、
レジ横にもリーフレット類と募金箱を設置してくださいました!

2月、札幌市動物管理センターに多頭飼育放棄されたマリーですが、
「ヒメ」と命名されて幸せに暮らしています♪

ヒメちゃんの飼い主さん報告もぜひご覧ください


また、先日、北日本動物霊堂様が、22,727円の募金を、
ペットメモリアルZOO様が、23,276円の募金を届けてくださいました

募金してくださった皆様、北日本霊堂様、ペットメモリアルZOO様、
本当にありがとうございました!


北日本動物霊堂様HP
http://www.kitanihonpet.com/

ペットメモリアルZOO様HP
http://www.petmemorial-zoo.com/


こうして多くの皆様の支えがあったからこそ、現在のしっぽの会があります。

行き場のない動物たちを救うことが出来るのも、
ご支援、応援してくださっている皆様のお陰と心より感謝しております。

本当にありがとうございました!!


募金箱設置ご協力店さま
http://shippo.or.jp/bokinbako.html



しっぽニュース
posted by しっぽの会 at 10:45 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする