今日の札幌市動物管理センターには、成犬5匹、子犬1匹、
成猫17匹が収容されていました。
今日はプラス8.5℃と暖かな札幌でしたが、
冬はセンターに足を運ばれる方がどうしても少なくなります。
犬も猫も・・・幸せな出会いが来るのを待っています。
収容犬199、トイプードルのメスは28日、東区北42条東16丁目で保護されました。
収容が多いミニチュアダックスに加え、
最近トイプードルの収容も目立っています。
これもペットブーム以降の人気犬種の影響でしょう。
収容期限は2月5日(水)です。
収容犬P5 、推定2ヵ月の子犬のメス。
もう1匹収容されていた子犬は既にもらわれ、
子犬はこの子1匹ですが、
なぜか出会いがないようです・・・不思議です。
皮膚の状態も良くなってきていますし、
何より人懐こくて性格の良い子です☆
足も大きいので、中型より大きくなると思われます。
運動も十分出来る愛情ある飼い主さんと出会えますように。
収容犬193、推定5〜6歳の茶白のオスは迷子期限が切れ、
飼い主募集になりました。
少々臆病ですが人に慣れた可愛い子です。
聞いたことはないのですが、
吠える声がとても大きいとのことですから、近隣への配慮が必要です。
先週飼い主に放棄された半身不随のミニチュアダックスのオス。
陰部を舐め続けるので、ただれないようにカラーをつけています。
身体は不自由ですが、下半身を触られても怒ることもなく、穏やかないい子です。
介護は必要になりますが、食欲もありますし排泄も自力で出来ます。
どうかご理解ある方と出会えますように・・・。
今日迷子で収容されたミニチュアダックスのオス。
とても小さな子で丸い頭が特徴です。
どうかお家に帰れますように。。
収容猫F111502、多頭飼育で放棄された推定3歳以上の白黒猫のオス。
収容も長くなっています。
性格は人懐こくて、甘えん坊です。
家族になるのを待っています。
収容猫F120301、放棄された4〜5歳以上のシャム系の去勢オス。
怖がりなところもあるようですが、環境にも慣れてきました。
収容猫F170、推定5〜6歳のサビ猫のメス。
大人しい静かな子です。
収容猫F175、推定1歳前後の白黒猫のメス。
ケージの前に来て挨拶してくれる、人に慣れた子です。
収容猫F122701、放棄された推定3〜4歳の放棄された白茶のメス。
良くおしゃべりする可愛い子です。
収容猫F011501、13歳の高齢で放棄された避妊メス。
高齢になって飼い主と離れたこの子の心中を思うと、
可哀想で切なくなります・・・。
収容猫F011701、放棄された1歳前後の茶黒白猫のメス。
人慣れした活発な若い猫です。
収容猫F179、推定1歳前後の茶白猫のオス。
まだ若い猫ですが、苦労したのか疲れ切った姿に見えます。
左目の角膜が濁っていますので、動物病院で治療が必要だそうです。
収容猫F011002、放棄された推定2〜3歳の黒茶猫のメス。
すぐに人慣れしてくれそうな子です。
今日多頭飼育放棄の猫が17匹収容されましたが、
猫の保護をされている団体や個人の方が手分けして
全匹保護してくださいました。
経験と実績から素早い対応をされてさすがでした!
お疲れさまでした!
根室保健所に収容されている推定12〜13歳の白茶黒ミックスのオス犬。人懐こく寂しがり屋で、人と散歩が大好きです!食欲もあり元気です!余生を過ごす温かな家族を待っています。現在黒白猫が迷子収容、子犬も迷子で収容されています。皆、必死に生きようとしています。幸せになりたいのはどの子も同じです。 今度こそ幸せになるチャンスを与えてください!最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:根室保健所 電話:0153-23-5161
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm
渡島総合振興局管内の保健所に収容されている猫たち。推定2歳のキジトラ猫のオスは、首輪もつけていましたが飼い主の迎えはありませんでした。性格は人懐こく花マルのいい子です!渡島保健所木古内支所に収容されている推定2歳の黒猫のメスは、飼い主の都合で放棄されました。家庭猫で飼育されていましたので、人なれしたいい子です。推定3ヵ月の子猫は、民家の風除室に遺棄されていました。元気いっぱいで活発、人懐こい子です。推定8ヵ月の子猫4匹(オス3・メス1)は、迷子で収容されました。家庭猫のようで、遺棄されたのではないでしょうか。4匹とも大人しく落ち着いたいい子たちです。5匹は八雲保健所に収容されています。皆、必死に生きようとしています。幸せになりたいのはどの子も同じです。 今度こそ幸せになるチャンスを与えてください!最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:渡島総合振興局 電話:0138-47-9439
渡島保健所 電話:0138-47-9551
渡島保健所木古内支所 電話:01392-2-2068
八雲保健所 電話:0137-632168
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/kainushi6.htm
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ykh/contents/eisei/kankyo/inunekojouhou.htm
江別保健所に収容されている7匹の猫たち。推定1〜2歳の黒白猫のオスは、負傷猫で病院に運ばれましたが、特にケガはありませんでした。最初の人見知りはありますが、可愛い声でよくおしゃべりする甘えん坊です。飼い主の迎えはありませんでしたが、もういらない子なのでしょうか・・・。推定1歳弱〜4歳の黒猫6匹(オス3・メス3)は家庭の事情で放棄された親子もしくは兄妹猫たちです。年齢も性格も、引っ込み思案から人懐こい甘えん坊までいろいろです。幸せになりたいのはどの子も同じです。 今度こそ幸せになるチャンスを与えてください!最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:江別保健所 電話:011-382-3054
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko.htm
2014年01月30日
オホーツク総合振興局管内3か所からのレスキュー☆
夜中にしっぽを出発したスタッフは、
まず紋別保健所に収容されていたミックス犬の引取りに向かいました。
かなり年は取っていますが、大人しく静かなワンコでした。
この後、美幌町役場と北見保健所の犬の引取りです。
この子は、昨年6月7日、美幌町古梅で保護されましたが、
飼い主のお迎えも新たな出会いもなく、
美幌の凍てつく厳しい冬をがんばっていました。
明るく忍耐強く、花マルのいい子です!
お天気もピカ照り☆素敵なナイスガイです☆
次に、車で30〜40分離れた北見保健所からビビリ犬を引き取りました。
北見市端野町で保護されたミックス犬のオスは、
子犬の頃から酪農家の牛舎に住み着き、
飼料を食べるなどの苦情が寄せられ、市役所が捕獲しました。
人に慣れていないので、
一般の方への譲渡は難しいと27日迄の期限付きの命でした。
攻撃性はなく、ただただ怖いだけ・・・
子犬の頃からお家で飼われていたら、屈託のない普通の犬に育っていただろうに・・・
この子は何も悪いことはしていないのに、
生まれた時には、野良として生きていかねばならない運命でした。
これから、少しずつコミュニケーションを取りながら、
人との関わり喜びを感じて欲しいと思います!
帰りの道中も、3匹はとてもいい子だったそうですよ!
いつも搬送にがんばってくれているスタッフ☆
本当におつかれさまでした!!
本日、三つの尊い命が繋がりました!
犬ぞり大会&新さっぽろギャラリーパネル展のお知らせ♪
2月1日(土)、2日(日)は恵庭のえこりん村で犬ぞり大会が開催されます
昨年同様、当会も参加させていただくことになりました
以下えこりん村HPより
えこりん村で行われるえにわ犬ぞり大会は、
昨年は2日間で約2,000名の観客のお客様に競技者と犬達に声援をして頂きながら行われました。
参加チームは昨年は58チームあり、今年はまだエントリー中ですが、
昨年と同じくらいの数のチームが参加される予定です。
競技は1、2、3、4、6頭引きがあり、1、2、3頭引きはハスキー、ラブラドール、
ボーダーコリーなど色々な犬種で、2〜3kmを走ります。
4、6頭引きは約6kmで私道も横断するコースで迫力あるレースです。
レースでは6頭引きでも10頭くらい連れてきてコンディションの良い犬で出場します。
トラックやハイエースに犬1頭ずつに区切ったスペースを作り、
遠くは本州からフェリーを使って参加します。
その他、今年から新たに一般参加イベントもご用意し、
親子で参加する木製のそりで親が子を乗せて引く「親子木のそり競争」や
家庭のワンちゃんを飼い主が呼び寄せてゴールを目指す
「かけっこワンワン」という参加型ゲームもあります。
また、共同開催の「えにわマルシェ」は約30店の手作り品や飲食店のお店が並び、
レースの合い間の休憩時間に温かいものを食べたりお買い物をしたり出来ます。
各日11:30から、100名様限定の無料豚汁配布もあります。
【日時】
2月1日(土)11:00〜14:00
2月2日(日) 9:00〜13:00
※えにわマルシェは1日10:00〜14:00、 2日10:00〜13:00
場所:えこりん村特設会場
入場無料
http://www.ecorinvillage.com/event/event_feb.html
当会はガーデンセンター「花の牧場」で同時開催される、
えにわマルシェのコーナーで、
パネル展示とオリジナルグッズ販売で参加させていただきます
29日から「新さっぽろギャラリー」で開催のしっぽの会パネル展「2014私たちにできること」
新さっぽろギャラリーは、
JR、地下鉄の新さっぽろ駅直結の大変交通に便利な場所で、
展示スペースも見やすく素敵なギャラリーです。
正午を挟んだ数時間はスタッフもおりますので、
「2014カレンダー」やオリジナルグッズの販売もさせていただいています☆
【展示パネル内容】
・しっぽの会について
・認定NPOとは
・ボランティア活動
・平成24年度北海道内の保健所に収容された犬の処分数グラフ
・平成24年度北海道内の保健所に収容された猫の処分数グラフ
・保健所収容ゼロを目指して
・動物愛護管理法
・守って欲しい5カ条
・震災に備える
・飼い主のいない猫
・地域猫(神戸市灘区の取り組みから)
・飼い主募集の犬猫たち
・英文しっぽの会について
・飼い主募集犬猫プロフィール
・しっぽを卒業したワンニャンの飼い主さまからのご報告
・2007年らの新聞、情報誌の当会掲載記事
パネルを通じて、一人でも多くの方に、
「命の大切さ」を感じていただけたら幸いです。
【開催内容】
「2014私たちにできること」
会場:新さっぽろギャラリー
http://www.arc-city.com/sunpi-theater/
住所:札幌市厚別区厚別中央2条5丁目
JR/地下鉄(新さっぽろ駅直結DUO2 5F)
期間:2014年1月29日(水)〜2月3日(月)
時間:AM10:00〜PM7:00
入場無料
お問合せ先:認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
0123-89-2310
Eメール:info@shippo.or.jp
どちらも、皆様のお越しを心よりお待ちしております
しっぽニュース