2013年12月19日

20日はチカホイベント最終日です!

しっぽの会主催イベント「2013私たちにできること」は、
明日20日(金)で終了いたします☆





IMG_9561.jpg

平成24年度、北海道に収容された犬猫の現状を表したグラフです。

数字よりグラフはよりリアルに現状を知ることが出来ます。

知ることから始め、言葉を持たない動物たちの現状について考えてみませんか。




IMG_9558.jpg

まだまだ多い猫の行政殺処分数。

地域猫とは・・・神戸市灘区の行政の取り組みをパネルにしてみました。

北海道にも地域猫の活動が浸透すればいいですね。




076.jpg

しっぽの会を卒業したワンニャンの飼い主さまからのご報告です☆

反対側にはまだ卒業できない子のご紹介も。

ここから新たな出会いが生まれるかもしれません。

幸せの切符を手に出来るのはどの子でしょうか





080.jpg

ボランティアさんの作品の数々☆

オシャレですしお値段もお手頃ですよ





084.jpg

動物イラストレーターかきはらひとみさんは明日もゆるキャラを描いてくださいます





058.jpg

チョークアート作家の谷合美香さんの絵もオーダーを受け付けています。

一部の商品もOFF価格で販売させていただいています☆





083.jpg

BADGIRLKETTYさんの首輪や鑑札ホルダー、迷子札

必需品だからこそこだわりたい納得のお品です!





078.jpg

I雑貨さんは豊富なアイテムでいつも人気です

アクセサリーから入浴剤まであなたに合った一品を探しにいらしてください♪





065.jpg

キラキラ雑貨に弱い方も多いのでは

LapinRose様のデコパージュされた雑貨がひときわ華やかですね☆





064.jpg

そしてカレンダーはじめ、しっぽの会のオリジナルグッズもたくさんご用意しました


収益は保護動物たちの福祉に充てられます。

皆様、しっぽの会のイベントは明日が最終日です。
どうぞお誘いあわせのうえチカホに遊びにいらしてください

お待ちしております


イベント開催内容
日 時:2013年12月14日(土)〜20日(金)
時 間:午前10:00〜午後6:00 
会 場:札幌市駅前通り地下歩行空間憩いの空間W2・3
住 所:札幌市中央区北2条西3丁目3番出口付近地下
主 催:認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

イベントに関するお問い合わせ
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
電話:0123-89-2310
FAX:0123-89-2311
Eメール:info@shippo.or.jp




posted by しっぽの会 at 23:31 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月19日の札幌市動物管理センターは

今日の札幌市動物管理センターには犬3匹、
成猫17匹、子猫4匹が収容されていました。

ビーグルと一緒に放棄されたコーギーには出会いがありました。
良かったです。

今日、ミックス犬が迷子で収容されていました。

収容猫は古株になった猫たちも愛想が出てきて、懐きが良くなりました。
もうすぐ出会いがあるかもしれません。



013.jpg

収容犬121802、4歳のビーグルのオスは飼い主に放棄されました。

オスワリも出来る、人懐こい子でした。

吠えることが目立つそうですから、
近隣に配慮できる飼い主さんを待っています。

毛艶も良くしっかりした体格でした。

今度こそは、最期まで大切にしてくださる方に出会えますように。





011.jpg

今日、ビーグル系のミックスのオスは白石区流通センター1丁目で保護されました。

元気よく大きな声で吠えていました。

飼い主さんの迎えがありますように・・・。





049.jpg

収容猫F172、アメショー系のメスは西区西野2条5丁目で保護されました。

収容期限は20日(金)迄です。





050.jpg

収容猫F173、黒猫のメスは手稲区富丘3条1丁目で保護されました。

2匹とも迷子札をつけていませんでしたが、
万が一行方が分からなくなった場合、
飼い主さんが判明し家に帰ることができますが、
犬のように迷子札付の首輪をつけている猫が少ないのが残念です。

収容期限は20日(金)迄です。





027.jpg

収容猫F092701、放棄された推定2〜3歳前後の白黒猫のメス。

いつもなら奥で固まっているのに、前の方まで来れるようになりました。

心を開いてくれたようで嬉しいですね。





025.jpg

収容猫092702、放棄された推定2〜3歳前後の白黒のメス。

この子も随分人なれして、
今日はオスワリして顔を上げていました。

先天性の肋骨の変形が疑われるそうですが、
動物病院で確認を行う必要があります。





039.jpg

収容猫F111502、多頭飼育で放棄された白黒猫のオス。

良く鳴いて元気な様子です。

とても人懐こい子です。





041.jpg

収容猫111502、上記と一緒に放棄された多頭飼育放棄の白黒のオス。

推定3歳以上で、身体も大きくて太めです。

ケージから出れないのも相当なストレスでしょう。





036.jpg

収容猫F135、推定1〜2歳のキジトラ猫のオス。

人慣れしていないのですが、元気、食欲はあります。

時間をかけて家族になってくださる温かい出会いを待っています。





033.jpg

収容猫F164、推定3〜4歳前後の三毛猫のメスは少しシャイなようです。

リラックスして甘えれる家族が早くできますように。





005.jpg

収容猫F120201、放棄された15歳のアメリカンショートヘアー の避妊メス。

風邪は良くなってきたでしょうか。

高齢で放棄されましたが、環境に慣れるだけでも大変なことでしょう。





047.jpg

収容猫F120302、放棄された推定3〜4歳の茶黒猫のメス。

身体をクネクネさせて甘えてきました。

とても人懐こい子です。





044.jpg

収容猫F168、推定3〜4歳の三毛猫のメス。

愛想はないほうで、大人しい子です。





019.jpg

収容猫K345、推定3ヵ月前後の白黒トラのメスの子猫。

警戒していますが攻撃はしません。
子猫ですからすぐに馴れてくれそうです。





020.jpg

収容猫K346、推定3ヵ月前後の白黒のオスの子猫。

警戒していますが攻撃はしません。

子猫は順応性が高いので、すぐに懐いてくれそうです。




年の瀬も押し迫り、保健所には収容期限の迫っている犬猫がたくさんいます。

1216hokutosi.jpg

北斗市役所に収容されている推定7〜8歳のトイプードルのオスは、汚れ衰弱し個人宅の玄関先でうずくまって いるところを保護されました。おそらく遺棄されたのだと思います。現在は体力も回復してきまし た。推定5〜6歳のミックス犬のオスは、個人宅のメスの外犬に寄りついていたところを保護されました。抑留用の鎖の首輪を付けていましたが、逃げてきたか遺棄されたのか、どちらも お迎えも新たな出会いもなく、新年を迎える終の棲家を探し ています。幸せになりたいのはどの子も同じです。人間の都合に翻弄される小さな命たち・・・ 幸せになりたいのはどの子も同じはず。 どうか救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。お問合せ先:北斗市役所 電話:0138-73-3111(内線124)
http://www.city.hokuto.hokkaido.jp/modules/life/content0020.html





1217bekkai.jpg

別海町役場に収容されている3匹の子犬。推定3ヵ月は兄妹でしょうか。少し大きめの推定6ヵ月のオスも野犬の子です。どちらかの母犬は逃走したそうですが、厳し い寒さが来る前に捕獲され幸運でした。しかし、本当の幸せは温かいご家族に迎えていただくことです。当初は3匹とも臆病でしたが、今は手からオヤツも貰い抱っこもできるようになりました。 人間の都合に翻弄される小さな命たち・・・ 幸せになりたいのはどの子も同じはず。 どうか救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:別海町役場 電話:0153-75-2111(内線1211)
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=253520.html





1218obihiro.jpg

帯広保健所では犬8匹、猫2匹が新たな出会いを待ってい ます。19日(木)が期限となった茶のミックス犬のメスは、迷子でしたがお迎えもないことから捨てられたのではないでしょうか・・・構ってほしくて少し鳴くそうですが人なれしたいい子です。柴犬(メス)だと思いますが、この子もお迎えがありませんでした。とても人懐こく、前肢で「ちょうだい」をする可愛い子です。7歳のオスのミニチュアダックスは放棄されました。洋服を着た姿がなおさら切ないです。生まれて1ヵ月ほどの子犬5匹(オス左2番目・メス4)は野良犬の子のようです。母と離れて不安と寂しさでいっぱいでしょう。推定2ヵ月のメスの子猫と推定6ヵ月のメスの子猫も出会いがありません。どちらも温かなお膝を待っています。年の瀬も押し迫り慌ただしいせいか、いつもより出会いがありません。人間に翻弄される命たち。幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・ どうか幸せになるチャンスをください!救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:十勝総合振興局(帯広保健所) 電話:0155-26-9031
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/sizen/doubutsu/inunekobosyuu.htm

上記のうち、柴犬と子犬2匹は貰われました!!





1219kusiro.jpg

釧路保健所に収容されている10匹の犬たち。推定5歳のテリア系ミックスのオスは大変人懐こい子です。迷子でしたが飼い主のお迎えはありませんでした。推定7歳の茶白のミックスのオスは飼い主に放棄されました。人慣れはしていますが、両目が白濁しているせいか少し警戒心があります。推定6歳のコーギー風ミックスのオスは、大人しい性格です。以上3匹の収容期限は本日19日です!推定5歳のテリア系の母犬と推定1ヵ月の子犬6匹(オス5・メス1)は親子で捨てられていました。母犬は優しく大人しい性格で散歩の引っ張りもないそうです。譲渡開始は24日、収容期限は26日です!年の瀬も押し迫り慌ただしくなってきました。人間に翻弄される命たち。幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・ どうか幸せになるチャンスをください!救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。最新の情報は随時、下記のHPまたはお電話でご確認ください。
お問合せ先:釧路総合振興局(釧路保健所) 電話:0154-43-9155
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm




posted by しっぽの会 at 22:20 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!タイムがしっぽを卒業しました♪

taimu.gif

タイムがしっぽを卒業しました♪

飼い主さまはHPをご覧になり
子犬のペッパーを気にかけてくださり
面会に来てくださいましたひらめき

同じ子犬のタイムとも面会をしてくださり
ペッパーとタイムのどちらに決めるか
ご家族で相談した末、おてんば娘のタイムに
決めてくださりましたかわいい

これからは息子さん、娘さんにたくさん遊んでもらってねぴかぴか(新しい)

飼い主さま、ありがとうございました★

タイムをよろしくお願いしまするんるん



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 00:23 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする