2013年08月31日

『続・プレハブテラス』

先日お伝えしたリニュアルした
テラスみんな楽しそうにしてたので続編です(^O^)/





000.jpg

モア:体が軽くなって、心も軽やか〜
走るって楽しぃメロディ





001.jpg

チャコ:人工芝って草刈りしなくていいの?

そうだよぉ!オシッコしてもすぐ浸透してくれるからキレイだねぇ^_^

優:太陽がオレを呼んでいる!

太陽踏んづけてますけど・・・(太陽のマットw)





002.jpg

ムー:今日は野球とテニスどっちにしようかなぁ?

お姉さん、投げて(*^◯^*)グッド(上向き矢印)





003.jpg

健:ぼくもテラス行って見たいです!

健ちゃんは飛び出たら困るから運動場で思いっきり走ろうねp(^_^)q

楽しく遊んでいる姿を見に皆さんいらしてくださいぴかぴか(新しい)


しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 10:26 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

福島県動物救護本部に8月分を送金いたしました☆

IMG.jpg

本日、義援金7,172円と義援グッズの7月21日〜8月20日までの売上げ8,190円
の合計15,362円を福島県動物救護本部に送金いたしました☆

ご協力、ご支援くださった皆様、有難うございました。

※最新の 被災ペットの保護状況はこちらへ
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/douai/douaiindex.htm

※ボランティア随時募集中!

※被災した動物の新しい家族を募集ページ、義援金の募集
※シェルター通信
※条件が整い、新しい家族として迎えてくださる方

以上、下記よりご覧ください☆

http://www.fuku-kyugo-honbu.org/


平成25年8月6日現在の犬の収容頭数は38匹、猫は153匹。

福島県では、被災したペット達の新しい家族を探しています。

現在、犬13匹、猫143匹が新しい家族を待っています。

一匹でも多くの犬猫が飼い主さんとの生活に戻り、
また、新たな譲渡先が見つかりますように。

福島県は、原発事故の影響により復旧・復興までには、
大変長い道のりがかかるものと思われます。

被災した動物たちの命を一匹でも多く救うため、
引き続き皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。


福島県動物救護本部
http://www.fuku-kyugo-honbu.org/


しっぽニュース



posted by しっぽの会 at 19:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツブがしっぽを卒業しました♪

001.jpg

ツブが卒業しましたsoushoku_047.gif

飼い主さまは、卒業した秋一の飼い主さまです☆

残念ながら、秋一は病気で亡くなってしまいましたが、
とても献身的に看病して下さいました。

ツブの事は以前から気に掛けて下さっていて、
高齢でもらわれずらい子を…と、この度族に迎えて下さいましたde_03_1030.gif

ツブは気難しい所があり、時間はかかるかもしれないですが、
頑張りますと仰って下さいましたhyoujo_019.gif

高齢の猫を二度も迎え入れてくださった飼い主さま。

ツブにもやっと家族ができましたグッド(上向き矢印)

飼い主さま、本当にありがとうございました。



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 19:07 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

9月23日開催!動物愛護フェスティバル2013 in sapporo

2013bannkei2.jpg
<画面クリックで大きくなります>

本日、動物愛護フェスティバル2013 in sapporoの第3回実行委員会が、
北海道獣医師会館で行われました。

今日は、関係者の方々など51名が出席されました。

最初に札幌小動物獣医師会会長 桂先生のご挨拶と、
札幌市動物管理センター 向井所長のご挨拶がありました。

桂会長は、今年10回目となる記念のフェスティバル、
楽しいだけではなく社会貢献できる意義あるフェスティバルにしたいと
ご挨拶されました。

また、向井所長からも有意義なフェスティバルになるようとご挨拶がありました。

今年の札幌市の愛護フェスティバルは、

愛護週間時期には例年の小動物慰霊祭の他、
◇札幌中央図書館で動物に関する本の展示と幼児を対象とした絵本の読み聞かせを実施
◇札幌市内4ヵ所の児童会館で動物映画上映
◇円山動物園と共同で「ペットとの関わり」の展示パネル展

が予定され、催しが多くなっています。

※札幌市動物管理センターの動物愛護週間行事についてお知らせ
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/aigo_syukan.html

詳しくは「広報さっぽろ」9月号に掲載されるそうです。


また、9月1日、3日後は改正された動物愛護法が施行されます。
終生飼養の徹底や動物取扱業者の動物の適正な取り扱い、罰則の強化などが
改正のポイントです。

今年のフェスティバルは、動物愛護法改正後のイベントです。

意識的にも今まで以上にモラルを持って行動したいですね。

【犬を連れてくる方への注意事項】
・必ず、首輪に鑑札・狂犬病予防注射済票をつけてきてください。
・ペットから目を離さないようにしてください。
・リードを離さないようにしてください。
・制御できない頭数・大きさのペットを連れてこないでください。

ペットの咬傷事故・逃亡等は飼い主責任でお願いします。

と注意事項が記載されています。

マナーを守って人も動物も気持ちよく楽しめるフェスティバルにしたいですねぴかぴか(新しい)

【動物愛護フェスティバル2013 in sapporo】
日時:平成25年9月23日(月)
時間:10:00〜16:00
場所:さっぽろばんけいスキー場
住所:札幌市中央区盤渓410
主催:札幌市・札幌市小動物獣医師会


しっぽの会は、新たなパネルや心温まる飼い主さんからのご報告、
チャリティグッズ販売、2014カレンダーのサンプルもご用意して
皆様のご来場お待ちしておりますexclamation

当日は晴れるといいですね晴れグッド(上向き矢印)


しっぽニュース



posted by しっぽの会 at 23:15 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

8月28日の札幌市動物管理センターは

今日の札幌市動物管理センターには犬5匹、成猫4匹、子猫11匹が収容されていました。

譲渡可能な犬は3匹で、本日ミニチュアダックスのオスが迷子で収容されていました。

猫は子猫の収容が多くなっていました。



004.jpg

収容犬103、ポメラニアンのメスは西区発寒14条1丁目で保護されました。

人懐こくて控えめでかわいいい子です。

どうして飼い主さんは迎えに来ないのでしょう・・・。

いなくなって心配ではないのでしょうか・・・。

収容期限は29日(木)明日迄です。





016.jpg

収容犬081301、13歳の高齢で放棄されたビーグルのメス。

お散歩が大好きでリードを見ると喜ぶそうです。

年のせいか後肢が少しだけ不自由そうですが、日常に問題はなさそうです。

職員さんを見て要求吠えするほど、元気になってきました。
目の充血も少し良くなって見えました。





026 (2).jpg

収容犬081401、6歳で放棄されたアメリカンコッカースパニエルのオス。

先天的に鼻の一部が欠損していますが、日常に不便はないようです。

フレンドリーですが、体の一部を触ると怒ることがあるそうです。

テリアミックスと同じ犬舎でしたが、年齢も同じくらいで仲良くしていました。





012.jpg

収容犬082401、推定4〜6歳のテリア系ミックスは一度貰われましたが放棄されました。

賑やかで元気いっぱいです。

とても頭がいい子のようで、人を見て判断するところがあるようです。

オスワリもマテも出来ました。

リーダーシップをとってくれる飼い主さんでしたら、
きっといいパートナードッグになってくれると思います。





009.jpg

本日迷子で収容されたミニチュアダックスのオス。

1日も早い飼い主さんのお迎えがありますように・・・。






033.jpg

収容猫F99、黒猫の去勢オスは白石区菊水元町8条2丁目で保護されました。

去勢オスであれば飼い猫だったのでしょう。

お迎えがありますように。

収容期限は9月2日(金)です。





037.jpg

収容猫F95、推定3〜6歳の黒猫のオスは迷子期限が切れ飼い主募集になりました。

人に慣れています。
かわいい声で鳴きます。





032.jpg

収容猫F97、推定6〜9歳の白茶猫のメスは迷子期限が切れ飼い主募集になりました。

大人しく自分から甘えてきませんが、触られるのは嫌いではないようです。

猫と静かに暮らしたい方にピッタリな猫だと思います。

幸せな出会いがありますように・・・。





027.jpg

収容猫K186、推定推定1.5ヶ月 のメスの子猫は飼い主募集です。

ミャーミャーと近づいて甘えてきました。

子猫なので、しっかり体調管理する必要があります。

ヤンチャだそうです。





021.jpg

収容猫K213、推定2ヵ月のオスの子猫たち。

子猫なので、しっかり体調管理する必要があります。

他にも経過観察中の成猫や子猫も収容されていました。

譲渡対象になれるかどうかは人慣れできるかにかかってきます。

子猫は順応性が高いのですが、成猫も心を開き新たな出会いが生れますように・・・。





8.26takikawa.jpg

滝川保健所に収容されている推定6〜8歳のミックス犬のオス。

大人しく控えめな子です。




8.27obihiro.jpg

十勝総合振興局/広尾地域保健所に収容されている推定1歳のミックス犬のオス。

誰にでも人懐こい明るい子です。

今日も命の崖ぶちで救いの手が差し伸べられるのを待っている犬猫たち。

しっぽの会の保健所情報も是非ごらんください。

http://shippo.or.jp/dekirukoto.html



しっぽの会では、オンライン寄付を始めました。

しっぽの会HPの右サイドバーのonlinekifu.jpgが目印です。


一匹でも多くの犬猫を救うため、ご寄付のご協力をいただけましたら幸いです。



posted by しっぽの会 at 22:23 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっぽの会オンライン寄付始めました!!

kifu001.jpg

しっぽの会では、かねてからご要望いただいていましたしっぽの会オンライン寄付を始めました!

これまでは、皆様からの当会へのご寄付は、
郵便振替口座や銀行口座へご送金していただいていましたが、
オンライン寄付によりクレジットカードでのご寄付が可能になりました。





kifu002.jpg

ご寄付の種類は、一般の「ご寄付」や、老犬・ハンデのある子を支援する「足長基金」、
地域猫基金改め「飼い主のいない猫基金」をご用意させていただきました。

https://online-kifu.shippo.or.jp/

また、毎月継続してご支援いただける方は、
ページ内のお申し込みフォームよりご協力いただけましたら幸いです。

http://online-kifu.shippo.or.jp/keizoku/



kifu003.jpg

人間の都合で、何の罪もない小さな命が、日々奪われている現実・・・。

殺処分される犬猫は減少傾向にあるとはいえ、
平成23年度17万匹以上の犬猫が「尊い命」を落としました。




kifu004.jpg

皆様からのご寄付は、動物保護や動物愛護の啓発のために、
責任を持って大切に使わせていただきます。

また、会計の収支は年度末に当会発行の会報やHPでご報告させていただいています。


行き場にない不幸な動物たちが一匹でも幸せの切符を手にできますよう、
皆様からの温かいご支援を心よりお待ちしております。



posted by しっぽの会 at 12:34 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★今週のしっぽワンコ~ 健 編 ~★

ken10.jpg

犬 健(けん) 犬

よ! オレ 健exclamation
今週はオレの番だ★
よろしくなっ手(チョキ)



ken5.jpg

オレは2012年の6月にしっぽにやって来たんだ。

しっぽに来たばかりの時は緊張していたけど
今はご飯も、お散歩も、人に遊んでもらうのも大好きだぜぴかぴか(新しい)



ken6.jpg

でも、オレ・・オモチャを渡されると粉々に破壊しちゃって
誤って食べたら危ないから、オレだけオモチャ禁止なんだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

オレ、今まで人に遊んでもらったりオモチャで遊んだりしてこなかったから
オモチャも破壊しちゃうし、人のことも甘噛みしちゃうんだ・・

だから、オレを上手に躾してくれる、
リーダーのような飼い主さんに出会えたらいいな〜ひらめき



ken7.jpg

オレ、結構可愛い顔してるだろ?



ken4.jpg

おっとっと! お姉さん!!
いきなりお水バシャバシャ注がないでよあせあせ(飛び散る汗)



ken.jpg

今日は暑いから水浴びだexclamation



ken3.jpg

オリャーーーexclamation×2exclamation×2

水浴びサイコーーーグッド(上向き矢印)



ken2.jpg

あースッキリした★★

夏はコレに限るな!ひらめき



ken8.jpg

いたずらっ子で、甘えん坊なオレだけど
オレも新しい家族の一員になりたいから
みんな会いに来てくれよなっ手(チョキ)



ken9.jpg

待ってるぜ手(パー)ぴかぴか(新しい)



今週のしっぽワンコ~ 健 編 ~でした(^^)/

来週はニャンコの紹介予定です猫

お楽しみに〜かわいい



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 11:20 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

新しくなった運動場で遊ぶ老犬たち☆

001.jpg

暑い日が続いていましたが、ここのところ朝晩涼しくなってきた北海道です。

気候も不安定で、空を見上げると大きな入道雲!と!思ったら、
みるみるうちに、雲行きが怪しくなり、雷ゴロゴロ!どしゃ降り!





003.jpg

でも、しっぽのワンコ達は神経が太いです(笑)

晴れていつもの通り、新しくなった運動場で元気にしてましたよグッド(上向き矢印)





002.jpg

風美ちゃんは唯我独尊です。

唯一無二のかけがいのない尊い存在ですね☆


老犬たちは一日一日を懸命に生きていますぴかぴか(新しい)

どうぞ会いにいらしてくださいね!



しっぽニュース



タグ:里親
posted by しっぽの会 at 17:26 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

明日はRadioD FM dramacityの日

head01.jpg

明日27日は8月第4週目の火曜日☆

RadioD FM dramacity様の「ランチタイムバライティディッシュ」に、
午後1時30分から20〜30分前後、当会代表 稲垣が出演させていただきます。

明日のトークの内容の予定は、

◇24日(土)のイベント新さっぽろフェスティバル「WA]は、
残念ながら豪雨で開催後中止になってしまいましたが、そのイベントの様子

◇24日(土)から札幌のシアターキノで上映が始まった映画「犬と猫と人間と2」のお知らせ

◇しっぽの会の老犬の桜子や風美、そして先日虹の橋へ旅立ったエルモのお話から、
終生預かり対象の犬のエピソードなど

明日も盛り沢山な内容でトークさせていただきますぴかぴか(新しい)

放送はPCでご視聴いただけますひらめき

サイマルラジオ北海道のカテゴリーから

RadioD FM dramacity 右横の放送を聴くをクリックしてください。

番組は、リスナーの皆さんからのメッセージやご意見をいただき進行されます。

Eメール:dish@dramacity.jp
FAX: 011-890-7766


皆さまからの、メッセージ、ご意見お待ちしております(*^−')


しっぽニュース



posted by しっぽの会 at 22:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新さっぽろフェスティバル「WA」のご報告♪

002.jpg

8月24日(土)に開催された
新さっぽろフェスティバル「WA」に
しっぽの会も参加させていただきました★



wa20.jpg

午前中は雨が降ったり止んだり、
晴れて暑くなったりと天候は不安定でしたが
会場設営のスタッフの方々が、雨が降り止むたびに
雨に濡れた椅子やテーブルを何度も拭いて
開演を待ちましたひらめき



wa11.jpg

当会の販売ブースも、数名のボランティアさんと
無事に準備を終えることができました。



wa8.jpg

開演前には雲の隙間から太陽の日差しが見え
11時からフェスティバルもスタートexclamation



wa7.jpg

札幌市内中学校の4校の生徒さんや



wa6.jpg

札幌市消防音楽隊による演奏が披露されましたるんるん



wa10.jpg

お客さまも、こーんなに来てくださりましたよぴかぴか(新しい)



wa17.jpg

当会の販売ブースではしっぽオリジナルグッズや



wa16.jpg

しっぽオリジナルの小物類、新色が加わったタオル、



wa18.jpg

スタッフやボランティアさんによる
ハンドメイド商品





wa12.jpg




wa13.jpg

雑貨類を販売しましたひらめき



wa4.jpg

残念ながら、午後からは土砂降りの雨となり
フェスティバルは中止となってしまいました。

午後もたくさんの団体の演奏や、
クイズ大会などが予定されていましたが
来年への持ち越しになってしまいました雨

とても残念ですもうやだ〜(悲しい顔)



wa9.jpg

雨の中、たくさんのお客様にお越しいただき
11,930円の売り上げと、2,455円の募金を頂戴いたしました。

また、東日本大震災で被災したペットへの義援金も2,277円いただきました。

本当に有難うございましたm(__)m

収益は保護した動物たちや、動物愛護のために
責任を持って大切に使わせていただきます。



今回、フェスティバルにお呼びいただき、
参加させていただいたことに感謝致します。

また、ご支援・お買い上げくださった皆様、
準備や参加協力してくださったボランティアの皆様、
本当に有難うございました。


しっぽニュース



posted by しっぽの会 at 12:33 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

いよいよ札幌で上映『犬と猫と人間と2』

0521eiga-01215.jpg

『犬と猫と人間と2』の札幌での上映が始まりました。

前作『犬と猫と人間と』の飯田監督のお弟子さんの宍戸大裕氏が監督されました。

札幌での上映は以下となっています。

上映場所:シアターキノ
住  所:札幌市中央区狸小路6丁目南3条グランドビル2F 
上映期間:8月24日(土)〜30日(日)
上映時間:17:4515〜19:00の1日1回

上映は17時15分からでした。訂正しお詫び申し上げます。

詳しくはHPシアターキノをご覧ください☆

作品の詳細はコチラ☆
http://movie.walkerplus.com/mv52514/


以下、しっぽニュースでご紹介させていただいた記事です。

映画批評『犬と猫と人間と2』〜フクシマの牛が流した涙の重さ

レイバーネット

 4年前に飯田基晴監督の『犬と猫と人間と』を見て、日本には犬と猫合わせてなんと2700万匹も飼われていると知って驚いたが、犬と猫が1日1000匹も殺処分されている「ペット大国」の裏側を知ってさらに驚いた。

 その飯田がプロデュースし、“弟子”の宍戸大裕が監督した『犬と猫と人間と2』が完成した。副題に「動物たちの大震災」とあるように、大震災で犬、猫、牛たちがどんな被害を受けたかに焦点を当てていて見応えがあった。

 これまでの被災ドキュメンタリーといえば、もっぱら人間を題材にしていて、捨てられた動物たちは被災風景の添え物でしかなかった。それが動物に光を当てることで、彼らが飢え、傷付き、人間不信となって心まで病んでいる姿が見えてくる。ペットと家族同様に暮らしてきたのに、手狭な仮設住宅では一緒に暮らせない避難者のやりきれない気持ちもとらえていて、胸を打つシーンもある。

 なかでも、原発事故の放射能で汚染された「警戒区域」での動物たちの惨状は目にあまる。カメラは、宮城県から2時間かけてやってくるボランティアの岡田久子さんに密着し、その保護活動を撮り続ける。最初は犬と猫だけだったが、放置された牛舎の牛にも餌をやるようになる。被曝牛を350頭も飼っている「希望の牧場」の吉沢正己さんに窮状を訴え、同じ敷地に65頭も牛をおかせてもらう。

 映画の、そんな二人の共同作業や問答シーンが興味深い。吉沢さん「どうしようもなくなったらどうする? 追っ放すね!」。岡田さん「支援金が成りたたなくなったら殺処分しかない。これが日本の動物のおかれた姿なんだと!」

 被曝牛は「復興の邪魔だ」と切り捨てる福島県庁と違って、人間と同じ「生き物」ととらえることで原発惨事への「生き証人」とする。牛舎で生き残った一頭がカメラをじっと見つめ、涙を流すシーンがある。(木下昌明/『サンデー毎日』 2013年5月26日号)

*6月1日より東京・渋谷ユーロスペースにてロードショー。全国順次公開。


しっぽニュース



posted by しっぽの会 at 09:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

新さっぽろフェスティバル「WA」は荒天のため中止になりました!

来場を予定してくださった方がいらしたら申し訳ありません!

どしゃ降りの大雨のためイベントは中止になりました。

残念です(><)

取り急ぎご報告でしたm(__)m



posted by しっぽの会 at 14:02 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新さっぽろフェスティバル「WA」待ってまーす!!

__.JPG

本日開催の新さっぽろフェスティバル「WA」ぴかぴか(新しい)

ありがとうございます、皆様のお陰で準備が早々に終了しましたわーい(嬉しい顔)



003.jpg
<画面クリックで大きくなります>

音楽や大道芸、クイズや遊びがいっぱいるんるん

飲食の屋台も出店されますよ☆

しっぽの会のブースは本部の隣☆
リーフレット配布やオリジナルグッズ販売などで参加させていただきますexclamation

日時:8/24(土)11:00〜16:00
場所:ふれあい広場あつべつ/科学館公園
アクセス:地下鉄東西線「新さっぽろ駅」1番出口直結 
JR千歳線「新札幌駅」徒歩5分

※雨天の場合は「厚別区民センター」での開催となります。


空模様が心配ですが、今日の札幌の最高気温は27℃と高めのようです。
晴れるといいですねexclamation

皆様お祭りを楽しみにぜひいらしてくださいねるんるん



しっぽニュース



posted by しっぽの会 at 09:55 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動場が出来上がりました!♪

001.gif

老犬・小型犬舎隣接の運動場の床が出来上がりましたexclamation

スタッフがホームセンターからレンタルした機械を使って、
地面を平らにしています。





002.gif

よく道路工事の現場などで、砂利を平らにしているのを見かけますよね目





003.gif

上から人工芝を敷いたので、老犬や小型犬にも安心です。

男性スタッフの手際よい作業で、見事に床が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

おつかれさまでした!

次回はワンコたちが遊ぶ写真を掲載いたしますねるんるん


しっぽニュース


タグ: 運動場
posted by しっぽの会 at 00:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

24日(土)明日開催♪新さっぽろフェスティバル「WA」♪

002.jpg
<画面クリックで大きくなります>

明日24日(土)開催される、新さっぽろフェスティバル「WA」ぴかぴか(新しい)





003.jpg
<画面クリックで大きくなります>

音楽や大道芸、クイズや遊びがいっぱいるんるん

飲食の屋台も出店されますよ☆

しっぽの会のブースは本部の隣☆
リーフレット配布やオリジナルグッズ販売などで参加させていただきますexclamation

日時:8/24(土)11:00〜16:00
場所:ふれあい広場あつべつ/科学館公園
アクセス:地下鉄東西線「新さっぽろ駅」1番出口直結 
JR千歳線「新札幌駅」徒歩5分

※雨天の場合は「厚別区民センター」での開催となります。


明日は晴れるといいですねexclamation

皆様お祭りを楽しみにぜひいらしてくださいねるんるん



しっぽニュース



タグ:イベント
posted by しっぽの会 at 11:44 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

8月22日の札幌市動物管理センターは

今日の札幌市動物管理センターには、犬8匹、成猫5匹、子猫7匹が収容されていました。

引越しを理由に放棄されたミニチュアダックスが健気にがんばっていました。

人間の様々な事情は動物には関係ないはずですが、
犠牲になるのはいつも小さな生き物たちです。



014.jpg

収容犬98、トイプードルのオスは北区北24条西6丁目で保護されました。

歯は真っ白でとても若いプードルです。

愛想よく寄ってくるかわいい子ですが、
今日で迷子収容期限が終了しました。





017.jpg

収容犬101、シェルティのオスは豊平区美園2条7丁目で保護されました。

とても落ち着いた穏やかな子でした。

収容期限は月28日(水)です。





047.jpg

収容犬102、柴犬のメスは白石区北郷6条4丁目で保護されました。

太めで体格のいい、大人しく懐きのいい子でした。

収容期限は29日(木)です。





052.jpg

収容犬103、ポメラニアンのメスは西区発寒14条1丁目で保護されました。

華奢で小さくかわいらしい子でした。

サマーカットされていました。

1日も早くお家に帰れますように・・・。

収容期限は29日(木)です。





050.jpg

収容犬081301、飼い主に放棄された13歳のビーグルのメス。

高齢ですが、耳の聞こえはいいようです。

呼ぶと寄ってくる人懐こい子でした。

新たな出会いはまだありません。





029.jpg

収容犬081401、放棄された6歳のアメリカンコッカースパニエルのオス。

先天的に鼻の一部が欠損していますが、生活するのに不自由はありません。

問い合わせが1件もないとのこと・・・。

性格は人懐こく落ち着いています。

どうか今度こそ幸せになれますように・・・。





019.jpg

収容犬082101、6歳で放棄されたミニチュアダックスのメス。

人懐こくてかわいい子でした。

今度こそ終生大切にしてもらえる飼い主さんに出会えますように。





009.jpg

収容猫F94、茶黒のメスは中央区南2条西8丁目で保護されました。

右前肢が負傷しているそうです。

怯えたように固まっていました。

収容期限は26日(月)です。





007.jpg

収容猫F95、黒猫のオスは下記の黒猫と一緒に南区真駒内本町で保護されました。

この子のほうが懐きはいいようです。

職員さんが少しでも人慣れするようにと皮手をはめて根気よく撫でていました。

迷子収容期限が終了してから、譲渡対象猫になるかどうかは、
年齢や容姿ではなく、どれだけ人に慣れているかどうかにかかってきます。

収容期限は27日(火)です。






008.jpg

収容猫F96、黒猫のオスは上記と同じく南区真駒内本町で保護されました。

体格も大きな猫ですが、野良?ではないような風貌でした。

臆病で威嚇するので身体を触ることは出来ないそうです。

1日も早く人慣れしてくれるといいのですが・・・。

収容期限は27日(火)です。





006.jpg

収容猫F97、白茶のメスは東区北47条東3丁目で保護されました。

臆病ですが大人しい子でした。

収容期限は27日(火)です。





001.jpg

収容猫K177、推定3〜4ヶ月の灰猫のオス。

臆病ですが威嚇したりせずじっとしていますから大人しい子でした。

少しづつ人に慣れてきています。

ロシアンブルー風の綺麗な子猫でした。

ご理解ある飼い主さんに巡りあえますように・・・。



他には、F85のヨモギのオスが経過を観察していたのと、
7匹の子猫の兄妹も体調が整うまで経過を観察していました。


tomakomai8.19.jpg

苫小牧保健所に放棄された13歳のミニチュアダックスのオス。

痩せてガリガリですが食欲は旺盛です。

人が恋しくて鳴き続けるところがあります。

ご理解ある方との出会いを待っています。





hokuto8.jpg

迷子の周知ですが、北斗市役所に収容されている
柴犬系は収容からすでに半月以上経っています。

また迷子のボルゾイのオスは放浪のせいかダニだらけだったそうです。

2匹とも捨てられたのではないでしょうか。






8.21kitami.jpg

北見保健所に収容された母猫と子猫5匹には出会いがありませんでしたが、
その後2匹の子猫に出会いがありました!

人懐こい子たちばかりです。





8.22nakasibetu.jpg

中標津保健所に収容されているミックス犬、成猫2匹、子猫4匹。

ラブラドール風ミックス犬は11歳と高齢で同じく高齢の黒猫と一緒に放棄されました。

白茶猫は迷子で収容されましたが、飼い主のお迎えはありませんでした。

また、子猫4匹は餌やりの野良猫の放棄子猫たちです。


人間の様々な都合に翻弄される小さな命たち・・・幸せになりたいのはどの子も同じです。

どうか救いの手を差し伸べていただけたら幸いです

他にもたくさんの犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!

※犬猫を迎え入れる予定のある方は、
お近くの保健所にいる犬猫に救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。


★しっぽの会北海道保健所 http://shippo.or.jp/dekirukoto.html



posted by しっぽの会 at 22:12 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

★今週のしっぽニャンコ~ 小春 編~★

koharu6.gif

猫 小春 猫

こんにちは、あたし小春かわいい

あたしは2011年の8月にしっぽに来たのひらめき

しっぽに来た当時は、あまり心を開けなかったんだけど
最近は同室のニャンコとも仲良く出来るし、
人に撫でてもらうのも大好きになったのひらめきひらめき



koharu5.gif

ほらね〜〜、気持ちよさそうでしょ〜るんるん



koharu4.gif

撫でてもらいたいときは、
こうやってちょっぴり噛んでみたりしちゃうけど・・
あたし人の事だーいすきexclamation



koharu11.gif

あたしね、残念なことに猫エイズのキャリア持ちなの・・

けど、こうやって皆と仲良く出来るから
毎日楽しいのよわーい(嬉しい顔)

ちょっと、ミッチー君!
このオモチャあたしのーーexclamation×2

返してよーー!



koharu7.gif

これこれっ揺れるハート
このオモチャ好きなのよね〜・・



koharu12.gif

シィ : オモチャもーらいっ★★

あーー! も〜ぅexclamation



koharu8.gif

シィ : オイラだってレポートに載りたいも〜んグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



koharu9.gif

今日はあたしが主役なのに
みんなやりたい放題ね・・たらーっ(汗)



koharu13.gif

と言っている隙にオモチャ返してもらうわっっexclamation×2exclamation×2



koharu2.gif

ミッチー : 小春ちゃん、さっきはオモチャ取ってごめんなぁ?


・・・・


・・・・・・・



koharu.gif

ミッチー : 小春ちゃん、もう寝てる・・たらーっ(汗)



koharu3.gif

あたし、抱っこしてもらうのも大好きなのよぴかぴか(新しい)

他の子に比べて、ちょっと小振りで
可愛らしいのよ、あたしひらめき



koharu14.gif

お顔もなかなか可愛らしいでしょ?

あたし、猫エイズのキャリアもあるし
なかなか自分をアピールできないし・・

だから2年間も良い出会いがなかったけど、
同じ猫エイズ感染症のニャンコとなら一緒に暮らせるし
1匹で飼ってもらうか、他の動物となら一緒に暮らせるわよひらめき

あたしも新しい飼い主さんに出会って
家族の一員として大切に可愛がってもらいたいわぁ〜るんるん

みなさん、ぜひあたしにも会いに来てね(^^)/

よろしくお願いしますexclamation



今週のしっぽニャンコ~ 小春 編 ~ でしたexclamation

来週はワンコの紹介予定です犬

お楽しみに〜かわいい



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 21:58 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

預かりボランティアさんから桜子のご報告☆

桜子を預かりしてくださっている預かりボランティアさんから、
最近の桜子のご報告です☆

自力で立ち上がることが出来なかった桜子ですが、
最近回復の兆候があるようです!!

がんばって欲しいですね!


NEC_3151.jpg

桜子ちゃんを預かりして1ヶ月くらいたちました。

ヘルニアなのか立てなくなっていて、
治療をしてもあまり良くならず介護が必要になったため預かりしました。






NEC_3176.jpg

また病院で診てもらいましたが、
症状とヘルニアの治療をしても良くならない事から脳障害の疑いがあると言われました。

リハビリのため1日4回くらい散歩に出ています。

ずっと自力で立ち上がれませんでしたが、
つい何日か前から立ち上がれるようになったので報告しました。


しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 21:55 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

サーカス犬のキュートなオレンジ♪

001.jpg

新入りワンコのオレンジですde_02_0064.gif

臆病さんだけど、人が大好きなようで寄り添ってきますde_03_0001_p.gif

とっても可愛い新入りさんde_03_0001_p.gif





002.jpg

高い所が好きなのか、バタンバタンドアの上に登ってしまいますde_01_0019.gif

危ないので登れないようにしてみました。


003.jpg

すると、なんだかちょっと淋しそうに外を眺めてましたde_01_0018.gif


サーカス犬のキュートなオレンジかわいい

ぜひ会いにいらしてください☆


しっぽニュース



タグ:
posted by しっぽの会 at 14:04 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕方はHBC放送のNEWS1で!



8.21.jpg


「見捨てられる命ペット殺処分を減らせ高齢者が手放す事情・・・動物を救う取り組みとは」

HBC北海道放送様、本日の夕方6時15分放送の「北海道NEWS1」

放棄されるペットたちの現状と対策を考える内容となっています!

放送をご視聴できる北海道の皆様、ぜひご覧ください!!



posted by しっぽの会 at 11:06 | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

HBC北海道放送で明日放映されます!

086.jpg

5月末にHBC北海道放送様が札幌市動物管理センターや当会を取材され、
その後も取材を続けられたニュースがいよいよ明日放映されます!





092.jpg

今回の放送は、ペットを放棄する飼い主に焦点が当るようです。

放送内容
日時:8月20日(火)午後18時15分〜
番組:北海道放送(HBC)北海道NEWS1

粘って取材を続けられやっと放送されるそうですから、
明日は放送をお見逃しなく!



タグ:北海道放送
posted by しっぽの会 at 21:00 | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風太(旧:ブドリ)くんが遊びに来てくれました★

P8171511.jpg

風太(旧:ブドリ)くんが遊びに来てくれました★

風太くんは2011年7月に迷子犬として保護され
同じ年の10月に卒業しましたひらめき

飼い主さまは、しっぽのボランティアさんで
卒業して久しぶりに風太くんを連れてきてくれましたかわいい

風太くんがしっぽに居た当時、
視力は悪かったものの目は見えていたのですが
今は両目の視力がなくなってしまったそうです。



P8171507.jpg

風太くん:ここはすごくいい匂いがするなあ〜exclamation クンクン
     ボク、目は見えなくても鼻はとっても良いんだよ★

ちょうどお昼時だったので、いい匂いがプンプン〜ぴかぴか(新しい)

風太くん:ボク、推定12歳だけど、まだまだ元気いっぱいだよ手(チョキ)

保護当時は寂しそうな表情だった風太くんですが
今は、とっても穏やかで幸せそうな表情の風太くんるんるん

たくさん愛情を注いでもらっているんだね(^^)揺れるハート
これからもお幸せに・・ぴかぴか(新しい)

飼い主さま、ありがとうございましたかわいい

風太くん、また遊びに来てね〜晴れ



しっぽニュース



タグ:里親
posted by しっぽの会 at 12:10 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新さっぽろフェスティバル「WA」♪

002.jpg
<画面クリックで大きくなります>

8月24日(土)に、新さっぽろフェスティバル「WA」のイベントが開かれますぴかぴか(新しい)





003.jpg
<画面クリックで大きくなります>

日時:8/24(土)11:00〜16:00
場所:ふれあい広場あつべつ/科学館公園
アクセス:地下鉄東西線「新さっぽろ駅」1番出口直結 
JR千歳線「新札幌駅」徒歩5分

※雨天の場合は「厚別区民センター」での開催となります。

音楽や大道芸、クイズや遊びがいっぱいるんるん

飲食の屋台も出店されますよ☆

しっぽの会のブースは本部の隣☆
リーフレット配布やオリジナルグッズ販売などで参加させていただきますexclamation

まだまだ暑い毎日、皆様お祭りを楽しみにぜひいらしてくださいねるんるん



タグ:イベント
posted by しっぽの会 at 10:17 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて見せた表情・・・新しいチョビ発見!

001.jpg

しっぽの会の老犬チョビ☆

普段から地味な存在であまり表舞台に登場することが少ない子ですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっぴり気難しいチョビですが、
とてもいい表情を見せてくれたので、
スタッフがすかさずシャッターを切りましたグッド(上向き矢印)

ボランティアさんに寄りそって(寄りかかって?)
至福の表情を見せてくれたチョビかわいい

チョビは1年前、川にはまって動けなくなったところをレスキューされ、
保健所に収容れましたが、
運よくレスキューされて命は繋げましたが、
飼い主のお迎えはありませんでした・・・。

身体を触られたり抱っこされるのが苦手ですが、
人が嫌いというわけではなくマイペースなだけ・・・。

チョビを理解してくださる温かい飼い主さんに巡り会えますようにグッド(上向き矢印)

どうぞ渋いチョビに会いにいらしてください♪


しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 01:01 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

おめでとう!牡丹がしっぽを卒業しました♪

botan.jpg

牡丹がしっぽを卒業しました〜soushoku_047.gif

数年前に18才の猫を亡くされた飼い主さま。

子猫を探し、しっぽのホームページをご覧くださり、
面会した子猫の牡丹の可愛さに即決して下さいましたde_02_1019_p.gifde_03_1025_p.gifde_03_1025_p.gif



お嬢さんが牡丹のお世話をしっかりしてくださるそうですよhyoujo_019.gif

飼い主さま、ありがとうございましたm(__)m

牡丹をよろしくお願いしますde_04_1001.gif

しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 12:02 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする