2013年05月16日

動物虐待は愛護法違反です! 夕方の「どさんこワイド」をご覧ください

2013.5.16.jpg



本日、札幌テレビ放送(STV)様の「どさんこワイド」で、
昨日の北海道新聞社様掲載記事の【『ストレス発散」飼い犬虐待】の記事を受け、
動物虐待について放送されますが、
今日、STVテレビの取材班の方々が当会に、
保護犬たちの現状取材に見えられました。


取材の模様は「どさんこワイド」の18時15分のニュースで放送予定です。

なお、臨時ニュースが入った場合は、延期になる可能性もありますので、
その際はご了承ください。

皆様、是非ご覧ください!!



posted by しっぽの会 at 13:40 | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

今朝の北海道新聞記事「ストレス発散」飼い犬虐待

IMG.jpg
【画面クリックで大きくなります】

本日の北海道新聞朝刊に「ストレス発散」の目的で、飼い犬を繰り返し虐待、
殺害した31歳の夫婦が「動物愛護法違反」の疑いで北海道北警察署に書類送検されました。

犬は4歳のオス犬で、2月13日に亡くなったそうです・・・。


餌も水も与えられず衰弱させ、その上腹部を殴るなどの暴行を加え、
殺傷するとは本当に人間のすることでしょうか!

こうした人間は二度と動物を飼って欲しくないし、触れても貰いたくない!
憤りの気持ちでいっぱいです!

しっかりと事実を調べて、真実を公表していただきたいです。



明日は某テレビ局の番組担当の方が当会に取材に見えられますが、
しっぽの会で保護した犬たちの中には、
過去に虐待を受けていただろうと推測される子も多くいました。


愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です!!

違反すると、懲役や罰金に処せられます!!

環境省虐待や遺棄の禁止
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html



posted by しっぽの会 at 20:54 | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★今週のしっぽニャンコ ~ ロシアン編 ~★

rosian10.gif

猫 ロシアン 猫

こんにちは、私 ロシアン。

私は2009年の12月にしっぽにやってきたの。

私の顔、不機嫌そうに見える?

そう・・だって、
この「 今週のしっぽニャンコ 」のレポート
私の順番飛ばされたのよexclamation×2
ヒドイでしょexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)


まあ、気を取り直して・・・



rosian6.gif

ん? 何よコレ..?!



rosian5.gif

何なのよ!

私コレで遊んだことないわよ?!



rosian2.gif

どうやって遊ぶのかしら・・



rosian.gif

テイッパンチexclamation

・・・あれ?



rosian3.gif

おりゃあexclamation×2

捕まえたっるんるん

こうやって遊ぶものなのねひらめきひらめき

案外、楽しいのねぴかぴか(新しい)



rosian9.gif

私の大好きなお友達も紹介するわグッド(上向き矢印)

お隣の部屋のモモちゃん揺れるハート

私たち、とっても仲がいいのひらめき



rosian7.gif

ね、モモちゃん黒ハート


モモ 「 私そんなつもり、ナイわよたらーっ(汗)


そんなこと言ってモモちゃんったら冷たいんだから〜もうやだ〜(悲しい顔)


私、野良猫出身だから
人に慣れるのにはまだまだ時間が掛かるけど、
ニャンコとだったら、仲良くできる子もいると思うわぴかぴか(新しい)



rosian4.gif

私も広〜いお家で、のんび〜り猫生を過ごしたいわあるんるん

ちょっと気難しい私ですが、見た目は美人だし、
私と気が合う飼い主さんもいると思うのひらめき

なので、ぜひ私にも会いに来てくださいね(^^)/

よろしくお願いしますexclamation



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 15:04 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

鈴蘭は社会勉強中 ♪

040.jpg

週末撮影した鈴蘭でするんるん

普段は事務所内のケージの中ですが、時々、扉を開けてあげると・・・

キョロキョロとあたりに人がいないか確認しつつ出て来ましたひらめき





042.jpg

鈴蘭は石狩市厚田区嶺泊で捕獲された子犬ですが、
この辺りは半野良?か飼い犬放置か捕獲される犬が多く
石狩市でも頭を悩ましている場所です。

そのせいなのか、鈴蘭は警戒心が強く
子犬といっても防衛本能があるのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)





049.jpg

そばに行くと逃げてしまうので、
鈴蘭に見つからないようにこっそり撮影しました(*^−')ノv

鈴蘭の花のように爽やかで可憐な鈴蘭。

少しづつ社会性を身につけて、いろんなことを勉強中です。

お腹の虫や、ダニの駆虫などはもう少しかかりそうですが、
確実に綺麗になってきたようで、
パタパタ身体を痒がることも少なくなってきました。

家族の一員になれるのもあともう少しですグッド(上向き矢印)



しっぽニュース



タグ:里親
posted by しっぽの会 at 11:10 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

明日は RadioD FM dramacity でトーク ☆ 

head01.jpg

明日は5月第2週目の火曜日です。

RadioD FM dramacity様の「ランチタイムバライティディッシュ」に、
午後1時30分から20〜30分前後、当会代表 稲垣が出演させていただきます。

明日のトークは、
北斗市から保護した後、無念にも病院で亡くなった柴犬の北斗のことや、
暖かくなりこれから猫の繁殖期になりますが、
今年の子猫の現状などトークをさせていただきます。



★☆ 放送はPCでご視聴いただけます ☆★

サイマルラジオ北海道のカテゴリーから

RadioD FM dramacity 右横の放送を聴くをクリックしてください。

番組は、リスナーの皆さんからのメッセージやご意見をいただき進行されます。

Eメール:dish@dramacity.jp
FAX: 011-890-7766


皆さまからの、メッセージ、ご意見お待ちしております☆


しっぽニュース



posted by しっぽの会 at 21:34 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸薄く たび重なった不幸 北斗くん

皆さまに、嬉しいお知らせをするつもりが、
逆に悲しいお知らせをしなくてはなりません・・・。

10日(金)北斗市から引き取りした柴犬が、
長沼の地に着くことなく昨日病院で永眠いたしました・・・。

私たちも想定外のことで、悲壮感と脱力感でいっぱいです・・・。




000.jpg

5月10日(金)を廻った夜中、柴犬の引取りに道南の北斗市役所に向かいました。

この子は厳寒の今年1月31日、北斗市清川付近で保護された、
年齢はそう若くないオスの柴犬でした。

名前は街にちなんで北斗と名付けました。




004.jpg

写真は横から控えめに撮影しているのですが、
北斗は腸の一部が肛門から飛び出していました。

その事実を最近になって知り、治療しなければ命にかかわることから、
ゴールデンウィーク明けに北斗市役所と譲渡の交渉をさせていただきました。





001.jpg

北斗市は畜犬登録の関係で市民の方以外の譲渡はされていないとのことでしたが、
早急に治療しなければ命にかかわることから、
特例として当会での引き取りを承諾してくださいました。





002.jpg

遠方の保健所へ引き取りに行ってくださるボランティアさんが、
今回も命を繋ぐためがんばってくれました。

途中、有珠山サービスエリアのドックランでトイレタイムもとって、
北斗くんもリラックス、しばし休憩しました。





003.jpg

その後、サービスエリアを出発の際、なかなかケージには入らず、
椅子に乗りたそうにしたので乗せました。

もとの飼い主に、車に乗せてもらったりしていたのでしょうか?

ジィーと静かに外を見ていました・・・。

ボランティアさんは、「ひまわりと子犬の七日間」の映画を思い出したそうです。





005.jpg

当会には向かわず、直接かかりつけの病院に行きました。

病院では出ていた腸を戻し、
手術するか、状況次第では手術を行わないか経過をみるため入院しました。




そして、事態が急変したのは12日(日)朝です。

北斗はショック状態でグッタリし、そのまま亡くなってしまいました・・。

血液検査は炎症反応と貧血がありましたが特に問題は無く、
元気で食欲もあったので、病院でも原因が分からないため、
解剖させていただきたいとのことでした。

解剖の結果、死亡の原因は腸が破裂し腹膜炎を起こしたためでした。

連休さえなければ・・・

あと1週間早ければ・・・

頭をよぎるのは後悔ばかり・・・

優しい人に出会い温かい家族のもと、幸せに暮らして欲しい・・・

これまで苦労した分、何倍も余生を楽しんで欲しい・・・。


その願いは叶わず、北斗は虹の橋へ旅立ってしまいました。

本当に残念で残念でなりません・・・。

皆様と、北斗の冥福を祈りたいと思います。



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 13:38 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ちょっぴり? 大きな子犬たち!

sonikku-aporon2.gif

しっぽのちょっぴり? 結構? 大きい子犬を紹介します★

写真中央の白い子犬は「 ソニック 」ですexclamation

ソニックは、初めて会う人には
素っ気ない態度をとる時もありますが
とても人懐こく、賢く、元気いっぱいです手(グー)

最近は「 オスワリ 」を覚え、
「 ハウス 」も出来る・・時がありますあせあせ(飛び散る汗)

体重は16kgで、白くまの子どものように
体格が良いですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



sonikku.gif

こーんな感じです。。ズッシリどんっ(衝撃)

大きい体全身で甘えてくる可愛らしい子です(^^)



atorasu-sonikku.gif

ソニック 「 このボールは渡さないよ〜〜野球♪ 」

ソニックの後ろから
そーっとボールを狙っているのは「 アトラス 」ですexclamation



atorasu.gif

アトラスは警戒心が強く、あまり体を撫でさせてくれませんバッド(下向き矢印)

知らない人には吠えたりもします。

ですが、いつも見かけるスタッフやボランティアの方には
吠えることはあまりありませんひらめき

おそらく、人に興味はあるのだけど
なかなか近づく勇気が出ないように見えますたらーっ(汗)

これから、ゆっくりなペースであれば
人との距離を縮めていけそうな子です(^^)



aporon2.gif

アポロンはとても警戒心が強く
知らない人には威嚇したり吠えたりすることがあります。

ですが、たくさんスキンシップをとって
仲良くなると、人について歩き
手をペロペロと舐めてくれる可愛い子ですわーい(嬉しい顔)

頭も撫でさせてくれますし、
体も嫌がらずタオルで拭かせてくれますひらめき

初めは、アポロンに信頼してもらうまでに
時間が掛かりそうですが、絆を深めれば
良きパートナーになってくれそうな賢い子です(^^)



aporon-sonikku.gif

アポロン 「 いつまでボール持ってるんだよ〜! 」

ソニック 「 これはボクのボールなんだ!! 」



aporon.gif

アポロン 「 へへーんだっ★
このボールはボクのだよ〜手(チョキ)



atorasu.gif

アトラス 「 ボクはもう遊び疲れたあ〜〜たらーっ(汗)
今日は暖かいし、ちょっと寝ちゃおうかな・・ 」



sonikku-atorasu2.gif

ソニック 「 そんなこと言ってないで、まだまだ遊ぼうよ〜 」

アトラス 「 だって、もうボク走り疲れたよ〜 」


sonikku-atorasu.gif

こんなふうに3匹はとっても仲良し!
そして、たくさん遊びます★★

まだ推定では1歳になっていない3匹ですが
これからの長い犬生を、大好きな飼い主さんと
幸せに暮らせる日が来ますように・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

可愛らしい、ちょっぴり?大きな子犬たちにも
みなさんぜひ、会いに来てくださいグッド(上向き矢印)



sonikku.gif

ソニック 「 よろしくね〜〜るんるん



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 13:20 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦手なシャンプーで 大暴れのギンガ ☆

010.jpg

昨日、ボランティアトリマーさんにシャンプーして貰ったギンガ。

シャンプーが終わり、余裕の表情ですが、
洗い終わるまでは、それはまあ大変でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ギンガはヒューマはともに保護時から皮膚の状態が悪く、
皮膚炎治療のためにまめなシャンプーが必要でしたが、
人慣れもしてないので恐怖で毎回大暴れ!!あせあせ(飛び散る汗)

そのうえ保護時より身体も一回り成長し、力もあるので2〜3人掛かりで洗ってました。

それにやっと自己主張も出来るようになったので、
トリマーさんも前回よりてこずりました(汗)

ヒューマはさらに大変で、
ギンガの前にシャンプーのシンクに入れましたが、
体力も付いたせいか猛暴れして断念しました(>-<)

きっと、隣同士の犬舎で、
ヒューマに「ボク、大暴れしたらシャンプー中止になったサ。ギンガもがんばれよ!」
な〜んて言われてきたのでは?と大笑いしました。

それでも、何とか二人で洗い終えましたが、
投薬治療のお陰で脱毛もなくなり、
“もうこんなに無理して洗う必要なし!”ということになりましたグッド(上向き矢印)

ドライイング時は静かにしてて可愛いギンガ。

眼がグリーンぽくてエキゾチックなギンガに、良いご縁がありますように・・・。


しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 12:21 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

マロがしっぽを卒業しました♪

031.jpg

本日、マロがしっぽを卒業しましたぴかぴか(新しい)

飼い主さまは愛猫を亡くされ、
もう辛い思いはされたくなかったそうですが、
やはり猫のいない生活は寂しく、
お嬢さんと猫の面会にいらしてくださいました。

マロは由仁保健所に放棄された推定3歳のオスで、
人懐こくて甘えん坊 ♪ 食欲旺盛な逞しい子です (´∇`)


飼い主さまは、すぐに気を許してゴロゴロ甘えるマロをとても気に入ってくださいましたグッド(上向き矢印)





039.jpg

しっぽのショップで首輪も購入してくださいました。

飼い主さま、マロをよろしくお願いいたしますm(__)m


皆さま、どうぞお幸せに〜〜ハートたち(複数ハート)



しっぽニュース



タグ:里親
posted by しっぽの会 at 20:25 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

譲渡対象になれた石狩保健所の犬のこと

昨日、石狩保健所に問題行動があると思われた犬の面会に行ってきました。





01.jpg

顔を見るなり、いきなり激しく吠えられました。

怖くてたまらない様子で、時々唸り声も出していました。

職員さんが席を外され、その後も15分以上吠え続けたでしょうか・・・。


推定4〜5歳の中型のオスのミックス犬は、石狩新港の会社の前に
今つながれている鎖ごと括り付けつながれていたそうです。

迷子で保健所のHPに掲載されていましたが勿論飼い主は現れませんでした・・・。





02.jpg

人間不信になっているのでしょうか・・・。

余りに吠え続えるので、オヤツを足もとに投げ与えてみました。

すると、急に大人しくなって安心の表情も見せるようになりました!!


そこに職員さんが入室してくると、
ちぎれんばかりにしっぽを振って立ち上がり喜んでいましたが、
知らない人と一緒にいたことが相当怖かったのでしょう。

余りの喜びように職員の方も、「こんなに懐いたのは初めてです」と仰ってました。





03.jpg

そばに行ってみると攻撃することはなく、
油断はできませんがただただ怖さで吠え続けたようです。


お散歩は大好き!!食べることも大好き!!

ただ・・・火ばさみやモップの棒に怯え怖がります。


人間が嫌いになるほどの虐待はなかったのかも知れませんが、
可哀想に飼い主に叩かれていたことに違いないと思いました。





04.jpg

帰り際にはこんな笑顔も見せてくれました。


でも、この子は迷子期限が切れたあと譲渡には不向きと処分される予定でした。

しかし、この子は怯え怖いから激しく吠えているだけ・・・

実は人懐こくて甘えん坊でただ寂しいのかもしれない・・・

職員の方がそういったことも考慮して、
この子の成長を期待し譲渡対象にしてくださいました!!


番犬を探している方にはよい働きをしてくれますし、
家庭犬として愛情をかけ大切にしてくだされば、
その恩に報いる忠誠心のある健気な子だと思います。


まだまだ伸び代のある子です。

これからの成長を期待しつつ繋がった大切な命・・・。

どうかご理解ある方との良縁に恵まれますように・・・。


石狩支所(連絡先:0133-74-1142)

収容期限 5月16日(木)


しっぽニュース



タグ:里親
posted by しっぽの会 at 10:52 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

5月9日のセンターは

今日の札幌市動物管理センターには、犬9匹、猫12匹が収容されていました。

今週に入り犬の迷子が目立ってきました。

また、暖かくなるこれからは、猫の出産ラッシュ・・・

行き場のない命は人間に翻弄されています。





035.jpg

収容犬11、柴犬のオスは南区真駒内幸町1丁目で保護されました。

明るく元気な子で愛想のいい子でした。

収容期限は14日(火)です。





032.jpg

収容犬12、柴犬のメスは南区藤野4条6丁目で保護されました。

年齢が高めで大人しく子でした。

収容期限は15日(水)です。





058.jpg

収容犬14、ミニチュアダックスのメスは豊平区月寒東3条1丁目で保護されました。

デニム生地の胴輪とリード付だったそうですから、散歩中にはぐれたのでしょうか。

収容期限は15日(水)です。





045.jpg

収容犬15、チワワのオスは西区西野5条9丁目で保護されました。

住宅街ですが山の中で発見されたそうですから、遺棄の可能性があります。

年齢も高く、ところどころ脱毛しているところもありました。

人懐こい穏やかな子でした。

収容期限は5月15日(水)です。





053.jpg

収容犬16、ポメラニアンのオスは北区新琴似4条14丁目で保護されました。

保護時、黒の首輪にはリード付いていたそうです。

お散歩中だったのでしょうか。

収容期限は16日(木)です。





050.jpg

収容犬17、フレンチブルドックのオスは中央区南12条西15丁目で保護されました。

両目とも白内障になっているようです。

人懐こく大人しい子でした。

収容期限は16日(木)です。





041.jpg

収容犬18、ボーダーコリーのオスは豊平区月寒中央4条4丁目で保護されました。

この後、飼い主さんのお迎えがあり、無事にお家へ帰ることが出来ました!

良かったです!!





044.jpg

収容犬20、今日迷子で収容されたトイプードルのオス。

早くお迎えがありますように・・・。





064.jpg

収容犬042302、先月飼い主に放棄された6歳のミニチュアダックスのメス。

椎間板ヘルニアで後肢が麻痺して動きません。

不自由な身体のうえ環境が変わりナーバスになっていたせいか、
収容当時は職員さんを咬むこともあったたえ触ることが出来ませんでした。

そのため、譲渡対象犬にできるかどうか観察期間が設けられましたが、
今日から飼い主さんを募集することになりました!!

今はすっかり甘えん坊で人懐こいそうですから、怖かっただけなのかも知れません。

また、環境が変わることで同じようなことがあるかも知れませんし、
介護も必要ですが一番辛い思いをしているのはこの子自身です。

どうかご理解の上、飼い主になってくださる方をお待ちしています。





036.jpg
【写真は先週のものです】

収容猫F10、黒猫のメスは厚別区厚別中央2条5丁目で保護されました。

迷子の収容期限は今日迄でした。





077.jpg

収容猫F11、サビ猫のメスも上記と同じ厚別区厚別中央2条5丁目で保護されました。

姉妹で捨てられたのでしょうか・・・。

迷子収容期限は今日まででした。





076.jpg

収容猫F12、白黒灰のメスは清田区清田6条1丁目で保護されました。

緊張して固まっていました。

迷子収容期限は今日まででした。




069.jpg

収容猫F13、黒灰のオスは白石区中央1条4丁目で保護されました。

飛び切り人懐こくて可愛い子です。

迷子収容期限は今日まででした。





001.jpg

収容猫F14、白黒茶のオスは西区西野2条2丁目で保護されました。

可愛い声を出してお腹を出して甘えてくる可愛い子です。

迷子収容期限は今日まででした。






084.jpg

収容猫F16、黒灰のオスは清田区美しが丘2条7丁目で保護されました。

カラスに襲われていたところを保護されましたが、
負傷したしっぽの怪我も良くなってきたそうです。

心を貝のように閉ざしています。

収容期限は13日(月)です。





067.jpg

収容猫F9、推定1〜3歳の白黒茶のオスは迷子期限切れ、飼い主を募集しています。

人懐こい側面と、気分屋で咬むこともあるそうですから、
猫の扱いに慣れている方が向いているようです。

ご理解ある方と出会えますように・・・。





091.jpg

収容猫F050801、飼い主の都合で12歳で放棄された白猫長毛のメス。

身体も小さく大人しい綺麗な猫でした。





080.jpg



098.jpg

F0509、白黒の2歳のオスの兄弟は飼い主の都合で放棄されました。

突然の出来事にどうしていいか分からず、
2匹とも耐えているように固くなっていました。





081.jpg



085.jpg

F0509、推定4〜6歳の白黒茶の姉妹も放棄されました。

2匹とも今日来たばかりなので、緊張で身動きひとつ出来ませんでした。





今日、上記の4匹が放棄され、猫舎のケージはいっぱいになりました。

引越し、家族のアレルギー、飼い主の死亡などで放棄される犬猫たち。

動物の幸せは人にゆだねられ、動物たちは自分の意志で幸せにはなれません。





doyoubibana-803f8.jpg

今週の土曜日はセンターの土曜開庁の日です。

一匹でも多くの子に幸せな出会いがありますように・・・。




fukagawa2.jpg

深川保健所に放棄されたシェパードのメス。





abasiri.jpg

2匹で清里峠を彷徨っていたところを保護され網走保健所に収容された姉妹?。

人懐こくて大人しく、2匹ともとてもいい子だそうです。


他にも北海道内の保健所には多くの犬猫が収容され、
飼い主さんのお迎えや新たな出会いを待ちわびています。

以下の北海道保健所情報もご覧ください。


http://shippo.or.jp/dekirukoto.html



posted by しっぽの会 at 21:56 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

★今週のしっぽワンコ ~ ともこ編 ~★

tomoko4.gif

犬 ともこ 犬

こんにちは、あたし ともこ♪

あたしは2011年の7月にしっぽにやってきたのひらめき

もうすぐ、しっぽにやってきて2年になっちゃうわあたらーっ(汗)

あたしは、しっぽに来た当時は
人も車も物凄く怖くて全然お散歩が出来なかったんだけど
少しずつお散歩にも慣れてきて、1年くらい経って
いろんなボランティアさんに、たくさんお散歩に連れてって
もらうようになってから、だんだんお散歩が楽しくなったのグッド(上向き矢印)

今でもトラックやバイクみたいに
大きい車や大きな音がする車はすごく怖いし
人に撫でられるのも、まだ慣れたわけじゃないのバッド(下向き矢印)



tomoko7.gif

最近は、人とお散歩するよりも
一人で自由に運動場をお散歩する方が好きなのるんるん



tomoko5.gif

今日は久々にお日様が出てポカポカ陽気グッド(上向き矢印)
とっても気持ちい〜晴れ



tomoko6.gif

ほらね、シッポもフリフリ振れるくらい
ここでの生活をエンジョイ出来るようになったのよぴかぴか(新しい)



tomoko3.gif

あたし…よく「 美人さんだね〜♪ 」って
言われるんだけど…やっぱり美人??揺れるハート

たくさんの人に可愛がってもらって
昔に比べて優しい顔になったのわーい(嬉しい顔)



tomoko2.gif

あたしも、一緒に居て安心できる
優しい飼い主さんに出逢えたらいいなあ〜ぴかぴか(新しい)

お散歩に慣れるのも、
人と上手にコミュニケーションをとる事に慣れるのも
ゆっくり・少しずつのペースになっちゃうかもしれないけど
そんな事も理解してくれる飼い主さんがイイなあ黒ハート



tomoko.gif

ぜひ、あたしにも会いに
しっぽに遊びに来てくださいexclamation

よろしくお願いしまするんるん



今週のしっぽワンコ ~ ともこ 編 ~ でした★

来週はニャンコの紹介予定です!

お楽しみに〜手(チョキ)



しっぽニュース



タグ:里親
posted by しっぽの会 at 22:05 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンダーとデイヴィスが遊びに来てくれました★

tenda-deivisu3.gif

テンダー(写真:左)とデイヴィス(写真:右)が遊びに来てくれました★

2匹ともとても大きくなっていましたよexclamation×2exclamation×2



tenda-deivisu5.gif

運動場では、卒業待ちのソニック(写真:奥右)と
アトラス(写真:奥左)とたくさん遊びましたグッド(上向き矢印)


tenda-deivisu6.gif



tenda-deivisu2.gif

みんなでボール遊びもしましたよ〜野球



tenda-deivisu7.gif



tenda-deivisu8.gif



tenda-deivisu.gif

テンダーはオスワリができ、人が大好きなようですひらめき

みんなと遊んでいても、声をかけると
すぐに駆け寄ってきてくれました★

お家では、トイレの失敗もないようで
とても賢く、お利口さんなテンダーぴかぴか(新しい)



tenda-deivisu4.gif

デイヴィスは人よりもワンコが大好きなようで
性格はちょっぴり怖がり(?)なデイヴィス。

会にいる時からですが、デイヴィスはテンダーに
いつも付いて歩き、テンダーの真似っこをしているようですひらめき

卒業前、デイヴィスはポッチャリしていましたが
たくさん運動させていただいて、
とてもスリム体系になっていました手(チョキ)

リードを噛みかみするのが大好きで、お散歩では
テンダーのリードをデイヴィスが咥えて歩く時もあるそうですexclamation×2
すごーい目どんっ(衝撃)

2匹とも仲良く、「超」が付くほど元気に育ち、
とても可愛がってもらっている2匹を見て
とても嬉しく思いましたるんるん

また、テンダーとデイヴィスの兄弟のティモスが
先日、卒業したことをとても喜んでくださいましたよぴかぴか(新しい)

飼い主さま、遠方からお越しいただき
ありがとうございました★

またいつでも、遊びに来てください(^^)/晴れ



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 11:45 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びびたん(旧 シロップ)ちゃんが遊びに来てくれました♪

siroppu6.gif

びびたん(旧 シロップ)ちゃんが遊びに来てくれました♪

昨年、9月にしっぽを卒業した びびたんちゃんですが
会にいた当時からとてもビビりで、未だに慣れない場所や
見知らぬ人のまでは、ビビりを発揮している様子でしたあせあせ(飛び散る汗)

ですが、びびたんちゃんと一緒に保護され
会ではずっと一緒に過ごしていたメイプルと対面すると・・



siroppu5.gif

びびたんちゃんのシッポがフリフリ〜〜

久々の対面に、とても喜んでくれましたぴかぴか(新しい)

普段は、他のワンコを見てもあまり喜ぶことはないそうですが
やはり、一緒に過ごしてきたメイプルのことを
びびたんちゃんは忘れていなかったようですexclamation

2匹の喜ぶ姿を見て、飼い主さまもスタッフも感動〜でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



meipuru-siroppu.gif

メイプル 「 あら、久しぶりじゃない〜るんるん



siroppu2.gif

運動場では2匹ずっと、ぴったりくっついて
びびたんちゃんの緊張もすこし和らいだようでした★



siroppu3.gif

下がっていた びびたんちゃんのシッポも
次第に上がってきて、フワフワシッポ発見〜グッド(上向き矢印)


お家の中では、先住ニャンコ3匹と一緒にくらしている
びびたんちゃんですが、長男坊のニャンコのことだけが
何でか気に入らないようで、怒ったりもするそうです。

びびたんちゃんは、飼い主さまが「 おいで! 」と
声をかけても近寄って来ないそうですが
最近になって「 お散歩に行こう! 」と声をかけると
喜んで寄ってくるようになったそうですよひらめき

次は「 おいで! 」と声をかけたら
寄ってきてもらえるように特訓中!だそうですわーい(嬉しい顔)



siroppu.gif

帰るときも、なかなか帰ろうとしない びびたんちゃん。

メイプルと再会して、楽しんでもらえたようです晴れ



siroppu4.gif

また今度、びびたんちゃんが遊びに来てくれた時には
メイプルもしっぽを卒業して、幸せを手にしてくれていますように・・

飼い主さまにも、応援していただきました(^^)/

飼い主さま、ありがとうございましたexclamation

また、遊びに来てくださいるんるん



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 09:58 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

テンゲルがしっぽを卒業しました★

tengeru.gif

テンゲルがしっぽを卒業しました★

飼い主さまは、飼っていたワンコを亡くし
ご家族で会に見学に来てくださいましたひらめき

HPに載っている里親募集のワンコたちの写真を見て
インパクトのある顔のテンゲルをとても気に入ってくださり
テンゲルと面会をし、他のワンコたちも一通り見学していただきましたるんるん

飼い主さまは2度、テンゲルと面会をされ
お母さまは「 ワンコを亡くしたばかりなので、
もう少し時間が経ってから迎え入れたい 」と仰られていましたが、
娘さんは「 結局迎え入れるのであれば、早いうちに連れて帰りたい 」と、
家族に迎え入れてくださることになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

飼い主さまが「 家に来る? 」とテンゲルに話しかけると
ちゃんと飼い主さまの目を見て、話を聞いている様でしたexclamation

テンゲルは先月、会に来たばかりなので
1ヵ月もたたないうちに卒業となりましたよ晴れ

飼い主さま、ありがとうございました(^^)/

テンゲルをよろしくお願いしまするんるん



しっぽニュース



タグ: 卒業 里親
posted by しっぽの会 at 10:46 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ポッキーがしっぽを卒業しました★

pokki.gif

ポッキーがしっぽを卒業しました★

飼い主さまは以前に飼っていたワンコを亡くされ
ご家族で小型犬の面会に来てくださいましたひらめき

会のHPもご覧になられていたようで
大型・中型のワンコたちの見学もしていただきました犬

娘さんのお家にもミニチュア・ダックスが3匹いて
ワンコの扱いにも慣れていらっしゃいましたexclamation

ポッキーは卒業後も名前は変わらず
ポッキーのままのようですよ晴れ

飼い主さま、ありがとうございましたexclamation

まだまだ若々しく、元気で活発なポッキーを、
どうぞ、よろしくお願いしまするんるん



しっぽニュース



タグ: 卒業 里親
posted by しっぽの会 at 15:36 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アモンがしっぽを卒業しました♪

amon.gif

アモンがしっぽを卒業しましたぴかぴか(新しい)

飼い主さまは4月上旬に見学に来られアモンを決めてくださいました。

一緒に飼える子がいればもう1匹引き取りたいと、
その後も何度か見学にいらしてくださいましたが、
アモンが少々臆病な性格なため まずはアモンを迎え入れて
ご家族や新しい環境に慣れて落ち着いた時に、
ご縁のある子がいれば・・・と仰ってくださいました☆


ずっしりと大きな体(お尻?)で、
子犬なのにとても落ち着いているアモンを、
大変気に入ってくださった飼い主さまるんるん


5匹兄妹で会にやって来たアモンの兄妹は先に卒業していき、
最後の卒業となりましたが、
優しい温かいご家族が迎え入れてくださいましたハートたち(複数ハート)

アモンおめでとう(^_^)

幸せになってね〜ハートたち(複数ハート)

飼い主さま、ありがとうございました!

アモンをよろしくお願いします。


しっぽニュース





タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 01:08 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

元気になってきた鈴蘭♪

007.jpg

先月、石狩保健所から引き取りした子犬の鈴蘭は現在2ヵ月余り☆

保健所収容時は、吐いて震えや目が見えないなどの障害が出て、
フードも食べない状態が続きました。

鈴蘭
http://shippo-dog.seesaa.net/article/357679830.html





suzuran2.jpg

過去にも保健所に収容された石狩市厚田区嶺泊の犬たちは、
お腹に回虫がいたり皮膚病があったりと元気がなく、
保護後の大変苦しい思いをしています。


現に鈴蘭の便からも、信じられないくらい大きな回虫が出てきましたあせあせ(飛び散る汗)

昨日は皮膚の虫を落すために駆虫薬を皮膚に滴下、
最近はしっかりフードも食べてくれるようになりましたし、
賑やかに声も出して自己表現するようになりましたるんるん


本来の子犬らしくもっと元気な鈴蘭になれますように・・・。

どうぞ健気な鈴蘭に会いにいらしてください☆


しっぽニュース



タグ:里親
posted by しっぽの会 at 10:50 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ティモスがしっぽを卒業しました★

telimosu3.gif

ついにexclamation  ティモスがしっぽを卒業しました★

おめでと〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

飼い主さまは5年ほど前に、会から
ビーグル犬を引き取ってくださったこともあります。

先日も会に見学に来られ、
今回、ティモスに決めてくださいましたひらめき

ティモスは5匹兄妹でしっぽにやって来ました。
他の兄妹が次々と卒業していく中、ティモスだけ
なかなか出会いがなく、1ヵ月ほど1人ぼっちでいましたもうやだ〜(悲しい顔)

このままティモスだけ卒業できないんじゃないか…と
思ってしまうことも、しばしばありましたが
やっと、、やっと新しい家族ができました★

飼い主さまは、お子さんもたくさんいる大家族なので
ティモスもたくさん遊んでもらえそうですよぴかぴか(新しい)



telimosu.gif

ティモス「 オイラにも春が来たんだなあ〜手(チョキ)

やんちゃで元気いっぱいなティモスですが
飼い主さま、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



telimosu2.gif

ティモス、幸せになってね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



しっぽニュース



タグ:里親 卒業
posted by しっぽの会 at 11:40 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェアリーがしっぽを卒業しました♪

feari.gif

フェアリーがしっぽを卒業しました♪

飼い主さまは会のHPをご覧になり、
フェアリーがなかなか卒業出来ずにいたため
気になって、遠方から面会に来てくださいましたひらめき

以前にもミニチュア・ダックスの女の子を飼われていて
その子が亡くなってから、犬のいない生活がとても寂しく
感じられたそうです。

飼い主さまは、また犬を飼うなら
「 ダックス 」の「 女の子 」で「 成犬の落ち着いた子 」と
考えていたそうで、フェアリーがピッタリ希望にあったそうでするんるん

フェアリーは保護当時、大きな乳腺腫瘍があり
鼠径ヘルニアも確認されたため、大がかりな手術をしました。

また、腫瘍の転移やヘルニアが再発する可能性も考えられます。

飼い主さまには、今後のケアも必要になる事を
理解していただき、家族に迎えてくださいましたぴかぴか(新しい)

フェアリーおめでとうグッド(上向き矢印)

幸せになってね〜揺れるハート

飼い主さま、遠方からお越しいただき
ありがとうございましたexclamation

フェアリーをよろしくお願いします(^^)/晴れ



しっぽニュース



タグ:里親 卒業
posted by しっぽの会 at 11:15 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

アサヒ(旧いぶき)ちゃんが遊びに来てくれました♪

__.JPG

ゴールデンウィークだというのになかなか暖かくならない北海道☆

春を満喫できるのはもう少し先になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

そんな寒さの中、昨日、2008年11月にしっぽを卒業したアサヒ(旧いぶき)ちゃんが、
遊びに来てくれましたるんるん





dok0146.jpg

2008年10月、江別保健所に収容されていた8匹兄妹だったアサヒちゃん。

当時は推定2ヵ月のムクムクコロコロで縫ぐるみのような可愛らしさでしたが、
あどけなさの残るイケメン犬に成長していましたよぴかぴか(新しい)


優しい飼い主さまに大切に育てていただき、
とても幸せいっぱいなアサヒちゃんでした(*^_^*)


飼い主さま、有難うございました。

また、遊びにいらしてくださいねexclamation


しっぽニュース


タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 10:58 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

5月2日の札幌市動物管理センターは

今日の札幌市動物管理センターには成犬5匹、成猫6匹、子猫6匹が収容されていました。

今年の冬は寒く長かったせいか子猫の収容がありませんでしたが、
これからが出産ラッシュ。

猫の繁殖期は秋口まで続き、
途方もないほどの子猫が収容されますが、
生きるチャンスを手に入れるのはほんの一握りにすぎません・・・。





016.jpg

収容犬9、チワワのオスは東区北7条東16丁目で保護されました。

人懐こく落ち着いたとても可愛い子ですが、飼い主のお迎えはありません。

収容期限は8日(水)です。





018.jpg

収容犬10、老犬のミックス犬のオスは豊平区西岡480番地で保護されました。





022.jpg

身体からは何ともいえない体臭を放っていました。

目も見えていないようで、ふらつきながら徘徊していました。

年を取って・・・病気になって・・・捨てられたのでしょうか。

収容期限は13日(月)です。





008.jpg

今日迷子で収容された柴犬。

どうか飼い主のお迎えがありますように・・・。





001.jpg

収容犬042302、先週飼い主の事情で放棄された6歳のミニチュアダックスのメス。

センターのHPでは経過観察中でアップされていませんが、掲載のご承諾をいただきました。

椎間板ヘルニアで後肢が麻痺しています。





055.jpg

手を出すと咬まれることもあると注意書きがありました。

身体が不自由なうえに、
見知らぬところに来て不安で小さな胸は潰されそうなのでしょう。

特に、首や下半身を触られるのを嫌がります。

ケアの必要があるのに身体を触れないのは問題です。

職員さんもケージから出せない状況で、現在経過を観察しています。


他には迷子で収容されていたシーズーが迷子期限切れになりました。






026.jpg

収容猫F9、白茶黒のオスは厚別区厚別中央1条4丁目で保護されました。

積極的に前に出てアピールする可愛い子でした。

気に入らないと咬むこともあるとか・・・
なかなか勝気な子のようですが、基本人懐こい子のようです。

収容期限は8日(水) です。





036.jpg

収容猫F10、黒猫のメスは厚別区厚別中央2条5丁目で保護されました。

落ち着いた大人しい子でした。

収容期限は9日(木)です。





037.jpg

収容猫F11、黒茶のサビのメスは厚別区厚別中央2条5丁目で保護されました。

大人しく静かな子で、丸まって寝ていました。

収容期限は9日(木)です。





034.jpg

収容猫F12、白黒灰のメスは清田区清田6条1丁目で保護されました。

かくれんぼが好きな訳ではありませんが、トイレの隙間に隠れたまま出て来ません。

急に居場所が変わり戸惑い固くなっていました。

収容期限は9日(木)です。






027.jpg

収容猫F13、黒灰のオスは白石区中央1条4丁目で保護されました。

丸顔のとても可愛らしい猫でした。

収容期限は9日(木)です。





030.jpg

収容猫F14、白黒茶のオスは西区西野2条2丁目で保護されました。

可愛い声で鳴く超がつくほど人懐こい子です。

収容期限は9日(木)です。





040.jpg

収容子猫K050103、推定2ヵ月くらいの黒茶のメス。

ちょっと臆病なようですが、人には馴れています。


他には、推定1ヵ月くらいの子猫が5匹収容されていました。



さまざまな事情があって収容されている犬猫たち。


全ては人が起こした行動の結果ですし、札幌市は犬猫の譲渡率が高まったとはいえ、
この先貰われなければ明日の命の保証はありません。





kitami (2).jpg

北見保健所に収容された2匹のミックス犬。

推定1歳のメスは飼い主さんが決まりましたが、オスはまだ出会いがありません。

北見保健所
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekobosyuu.htm





fukagawa.jpg

深川保健所に収容されているシャム系のメスは収容が長くなっています。

深川保健所
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/fth/inuneko_jouhou.htm



明日からゴールデンウィークの後半に入ります。

札幌市動物管理センターや、道内の保健所は7日(火)に開庁されます。



当会の今日の保健所情報では97匹の犬猫の情報をアップしています。

http://shippo.or.jp/dekirukoto.html


犬猫を迎え入れる予定のある方は、保健所や保護施設に収容されている
恵まれない子たちに手を差し伸べていただけたら幸いです。




しっぽニュース



posted by しっぽの会 at 21:48 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

★今週のしっぽニャンコ~ カズ編 ~★

kazu.gif

猫 カズ 猫

僕 カズ。

僕は2010年の9月にしっぽにやって来ましたひらめき

今は推定9歳です。

僕は猫白血病キャリアですもうやだ〜(悲しい顔)

数か月前は、口内炎がひどくて
大好きなご飯を食べることも辛かったけど
今は軟らかい缶詰のご飯を1日3回もらって
毎日、快食です手(グー)

それに今年の冬は、寒かったせいか
体の調子もあまり良くなくて
いつも寝ていることが多かったけど
最近は暖かくなってきて、
体の調子もすごく良いんだるんるん



kazu2.gif

あ、隣のコイツですか?

僕の相棒のビバです。

いつも僕のことズカズカ踏んで歩いたりするけど、
ビバが居てくれるから、僕は寂しくないんですひらめき

体の調子が良い時は、ビバとじゃれあって遊んでますわーい(嬉しい顔)

体の調子が悪くて寝ているときは
ビバも隣で一緒に寝てくれています眠い(睡眠)

こう見えて僕たち、
とっても仲が良いんです★



kazu3.gif

あと、僕は人の膝の上で寝るのが大好きです。



kazu6.gif

温かくて柔らかい膝の上は、すごく安心しますぴかぴか(新しい)



kazu5.gif

こうやって、ずーっと甘えて一緒に居られる
飼い主さんと過ごせる日が来るといいな〜と思っています晴れ

そろそろ僕もしっぽを卒業して
大好きな飼い主さんと幸せな猫生を送りたいですexclamation

みなさん、僕にもぜひ会いに来てくださいねるんるん



kazu4.gif

よろしくお願いしますm(__)mぴかぴか(新しい)



今週のしっぽニャンコ ~ カズ 編 ~ でした★

来週はワンコの紹介予定です!

お楽しみに〜(^^)/るんるん



しっぽニュース


タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 22:14 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

預かりボランティアさんからテンボの近況報告☆

NEC_3014.jpg

先月モンチッチを看取ってくださった預かりボランティアさんが、
テンボの終生預かりをしてくださっていますが、
先日行われた緊急手術後のご報告をいただきました。



病理検査結果が出るまで腫瘍かどうかはわかりませんが、

歯茎にしこりのようなものができて、

数日で急激に大きくなったので25日に急遽手術をしました。

心臓が悪いのと難病なので麻酔からさめるか心配でしたが、

無事に手術が終わり麻酔からさめました。

病院ではごはんを全く食べなくて、

ほんとは食べるまで退院できないそうですが、

テンボの性格上家に帰った方が食べるんじゃないかと先生に言われてすぐ退院しました。

家に帰って来ると安心したのかいつも通りごはんを食べました。

目も見えないしすごく怖がりなので不安だったのかもしれません。

今は元気にしています。



┗┛━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥┓

2010年7月に札幌市動物管理センターから引き取りしたテンボですが、
もともと弱視で皮膚病もあり左後肢も不自由でしたが、
その後、視力もなくなり、心臓病、皮膚水腫という難病、
内臓疾患も出て毛も抜け落ちるなど、常に病魔に襲われ続けてきました。


そんなテンボを受け入れてくださったボランティアさんのお陰で、
テンボは大きな心の拠りどころが出来ました。

病気は苦しく辛いですが、終の棲家が出来たテンボは幸せです。


預かりボランティアさん、これからもテンボをよろしくお願いします。

本当にいつも有難うございます。


しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 11:07 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする