2013年04月26日

石狩保健所から子犬の引き取り / 動物の遺棄は犯罪です

004.jpg

昨日、石狩保健所から推定1ヵ月半の子犬(メス)を引き取りしました。

この子は母犬と2匹のきょうだいで石狩市厚田区嶺泊を彷徨っているところを、
石狩市の巡回委託業者に捕獲されました。

この地域は以前から動物遺棄や野犬が多く毎日巡回車が廻っています。

しかし、母犬ともう1匹の子犬は逃げてしまい捕獲することが出来ませんでした。

きょうだい犬がこのまま人との関わりを持たずに成長すれば、
人間社会の中で共生することは厳しくなっていくでしょう・・・。

1日も早く捕獲されることを願っています。


また、当会では以前にも何匹か嶺泊の子犬を保護していますが、
栄養状態も悪く、また、皮膚についたダニや
お腹の虫を繰り返し落さなければならない状態です。

ご譲渡後の医療費も引き続きかかると思われますので、
ご理解いただける飼い主さんを募集しています。






suzuran1.jpg

石狩保健所の職員の方が 『鈴蘭』 という素敵な名前を付けてくださいました。

この子のはかなげで可憐なイメージにピッタリです。

捕獲時にそうなったかは不明なのですが、

石狩保健所に収容された時の鈴蘭は、
目が見えずよだれと口から血を流し「ピィーピィー」と鳴いて、
明らかに様子がおかしかったそうです。

食欲もなく水も飲まない・・・
そんな状態が4〜5日続きましたが、
やっと一昨日あたりから目が見えてきたとのこと。

逃げた時に頭でもぶつけたのかは不明ですが、
症状が一時的なものだったようで安堵しました。

本日、病院で痙攣のような症状があったお話もいたしましたが、
今のところ問題はありませんでした。





tyura.jpg

仮名チュラサン。

推定5〜6歳の北海道犬混じりのミックス犬のオスです。

明るく愛らしいチュラサンですが、鶏を襲って捕まり保健所に連れて来られましたが、
飼い主の迎えはなく新たな飼い主さんを募集しています。





017.jpg

中型で肢も太くガッチリした体型です。

お散歩が大好き!

オヤツも大好き!

そして、棒を見ると怯える悲しい過去はありますが、
人が大好き!

じっと見つめる目線の先にはお世話している職員さん(笑)

チュラサンは、しっかりコミュニケーションできていましたよ!



現在、北海道の保健所には迷子犬が非常に多くなっています。

外飼いの犬が不妊去勢をしていないために発情、
そのまま逃げ出して行方不明になることもあります。

札幌市でも犬の返還率は50%・・・

つまり2匹に1匹は新たな譲渡先が見つからなければ、
殺処分もやむを得ない状況になることもあり得ます。

迷子になっても探さない飼い主は遺棄したと同然ではないでしょうか。

首輪には迷子札、鑑さつ札、
また、マイクロチップを挿入すれば外れる心配がないので、
確実に飼い主さんのもとに帰ることが出来ます。


環境省 「マイクロチップを入れてますか?」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html


また、中には迷子を装って遺棄する不届きな飼い主もいます。

犬猫など愛護動物の遺棄は法律で罰せられる犯罪で、
9月1日の愛護法改正後は100万以下の罰金に処されます。


また、動物虐待や遺棄を目撃した時は、
各自治体の保健所や最寄りの警察署に通報してください。


日本動物福祉協会 動物虐待を見かけたら http://www.jaws.or.jp/consulting/abuse/page_whenSeeing.html

地方自治体連絡先一覧
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_contact/index.html


私たちにできることで、言葉を持たない動物たちを守ってあげたいですね!



タグ:里親
posted by しっぽの会 at 14:52 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子シリーズ 第1段 オレオ ♪

003.jpg

去年11月に滝川保健所から来たお菓子シリーズのオレオ★

体が大きくパワーもあるため運動場でたくさん遊んでもらおうと放すと、
寂しのか不安なのか隣にいるワンコに目もくれず、
ずっとフェンス越しに 帰りたいと鳴いていましたあせあせ(飛び散る汗)

それからは、お散歩中心になりましたが、
他のワンコ達もいるのでそう長くはお散歩できませんでした。





001.jpg

しかぁ〜し!

久々に運動場に放すと隣にいるゴン太と猛ダッシュ!!!なんでぇexclamation&question





002.jpg

水をゴクゴク!!!

「超キモチィ〜」

「また行ってくる」とゴン太と楽しそうに遊んでいました(^o^)/

楽しそうなオレオ(*^_^*)嬉しい発見でしたひらめき



楽しみが増えて良かったね☆

そんな大きな甘えん坊、オレオにも会いに来てください(^o^)/



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 10:09 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする