2013年04月18日

4月18日の札幌市動物管理センターは

今日の札幌市動物管理センターには、
迷子犬1匹と譲渡対象の犬が4匹収容されていました。

昨年9月からの収容犬142、推定6〜7歳のワサ夫似のミックス犬は、
本日、気にかけてくださっていた方に貰われ、
約7ヵ月の収容生活に終止符を打つことが出来ました!

センターの職員さんも大変喜んでいらっしゃいました。

収容スペースの問題もあり、この子のように長期にわたる収容は例外ですが、
職員の方々もワサ夫くんの譲渡を信じていらしたのでしょう。

本当におめでとう!ワサ夫くん!


猫は迷子や譲渡対象になる子はいませんでしたが、
こんなことは初めての経験でした。

このまま、捕獲、収容される犬猫が増えませんように。



041.jpg

今日迷子で収容されたシーズーのオス。

突然環境が変わって戸惑っているのでしょうか・・・
もの思いにふけった表情を見せていました。





032.jpg

お家に帰れるといいですね。

飼い主さんのお迎えがありますように。





034.jpg

収容犬121701、放棄された11歳のミニチュアダックスのオス。

収容は12月から・・・長くなっています。

同犬舎の犬といつも仲良く出来るフレンドリー犬です。

年齢よりも若々しく見えます。





028.jpg

収容犬041601、放棄された11歳のミニチュアダックスのオス。

放棄の理由は飼い主の都合によるものばかり・・・。

最近は高齢になって捨てられるケースも多く、
特に10年前に大ブームになったミニチュアダックスの迷子や放棄が目立っています。

大人しい子でしたが、結構吠えるとのことです。

向き合ってくださる飼い主さまと暮らせますように。





042.jpg

収容犬041602、放棄された7歳の去勢オス。

収容されてからずっと奥の毛布の上から動かないそうです。

ずっと飼い主のことを思っているのでしょう。

不安そうに耳をピンと立て緊張していました。





048.jpg

収容犬040301、放棄された12歳のミニチュアダックスのオス。

とても人懐こく職員さんにもスリスリしながら甘えていました。

この子には会陰ヘルニアがあるので排便も辛そうでした。

このままでは排便が出来なくなる可能性があるので、
早急に手術をする必要がありそうです。





053.jpg

本日、この子を引き取りしました。

明日は健康診断を予定していますが、
少しでも健康を取り戻せるよう治療してあげたいと思います。





045.jpg

全匹譲渡されて猫舎には猫が1匹もいませんでした!!

春は子猫の出産ラッシュ時期で、子猫が多く収容されるようになります。

この先も、行き場のない命が少しでも増えませんように・・・。

最近、高齢犬の迷子、放棄、
小型犬では高齢のミニチュアダックスの放棄が目立っています。


チャウチャウ、ハスキー、ゴールデンレトリバー、コーギー、チワワ、
ミニチュアダックス、プードル、柴犬・・・etc.

時代とともに数々の流行犬種を生み出してきた珍しい国、日本。

携帯電話のCMの影響で最近では、
犬の扱いに慣れていないと飼育が難しい北海道犬にも人気に火がついています。

10年ほど前に大ブームを巻き起こしたミニチュアダックスですが、
人が流行を作り乱繁殖・・・飼いきれずに捨てる無責任な飼い主、
人間の勝手な都合で動物たちは翻弄され続けています。





ebetu.jpg

また、ミックス犬の放棄も目立っています。

江別保健所では、迷子で収容されていたミックス犬に飼い主の迎えはなく、
新たな飼い主さんを募集しています。

ぜひ、保健所情報もごらんください。

http://shippo.or.jp/dekirukoto.html



posted by しっぽの会 at 21:44 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★今週のしっぽニャンコ ~おまがり 編~ ★

omagari.gif

猫 おまがり 猫

こんにちは!
アタイ、おまがり★

アタイは2010年の8月にしっぽにやって来たのひらめき

今、大好きな食事中..



omagari2.gif

このご飯、、アタイのだからねっexclamation



omagari3.gif

アタイ、食べることと寝ることが大好きなんだけど
そのせいでちょっとポッチャリになっちゃって
高いところから降りるのにいつも苦労するのよねたらーっ(汗)

ヨイショ ヨイショあせあせ(飛び散る汗)



omagari11.gif

ここは..入れるかしら・・・

ん? お腹が突っ掛ってるわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



omagari4.gif

はあー。。ちょっとギリギリねあせあせ(飛び散る汗)



omagari6.gif

アタイのマフラーグッド(上向き矢印)

可愛いでしょ?

南国風よリゾート



omagari9.gif

あたしキャサリン黒ハート

金髪のロングヘアー似合ってるでしょるんるん



omagari8.gif

わしのこのリーゼント



omagari7.gif

決まってるだろぉexclamation&questionぴかぴか(新しい)




って・・・




omagari10.gif

もーexclamationやってらんないっっexclamation×2

アタイで遊ぶのやめてよねっexclamation×2exclamation×2



ポッチャリなアタイと
たくさん遊んでくれる飼い主さん
ドシドシ募集中よ♪

よろしくお願いしますm(__)m晴れ



今週のしっぽニャンコ ~ おまがり 編 ~ でした★

来週はワンコの紹介予定です!

お楽しみに〜るんるん



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 01:30 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポポロンが遊びに来てくれました♪

poporon.gif

先日、ポポロンが遊びに来てくれましたるんるん

飼い主さまは、しっぽのボランティアをしてくださっていて
この日はポポロンも一緒に里帰りをしてくれましたひらめき

ポポロンは飼い主さまがワンコのお散歩に行っている間
吠えることなく、大人しくお利口に待っていました★

飼い主さまが様子を見に、顔を出しに来ると
とっても嬉しそうにシッポを振るポポロンexclamation

会にいた時は、
あまり感情表現を出す子ではなかったのですが
シッポをブンブン振って、甘えん坊なポポロンを見て
とてもビックリしましたexclamation×2

会では、ずっと子育てをしていたので
子犬に甘えられる側だったポポロンですが
今ではたくさん甘えることができる
飼い主さんがいて本当によかったねぴかぴか(新しい)

飼い主さま、ありがとうございました(^^)/

また遊びに来てね晴れ



しっぽニュース



タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 00:57 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする