2013年02月08日
アレスがしっぽを卒業しました★
アレスがしっぽを卒業しました★
飼い主さま(写真:右)は、以前飼っていた先住犬にソックリなアレスと面会、
大変気に入ってくださりご縁となりました
先住犬は子犬から育てた経験があるとのことで、
子犬の扱いにとても慣れているご様子でした☆
飼い主さま、ありがとうございました!
アレスをよろしくお願いしますm(__)m
ベガが虹の橋へ旅立ちました
今日の朝方、ベガが虹の橋へ旅立ちました。
推定4ヵ月のベガたち3匹兄妹を石狩保健所から引き取ったのは1月31日。
すぐに、混合ワクチンを接種して、3匹は同じ犬舎で普通に過ごしていました。
2日前の6日、食餌を残しましたが特に変わった様子はありませんでしたが、
昨日の午前中に吐いて血便と血尿をしていたため、大急ぎで病院に連れて行きました。
混合ワクチンを接種して、ちょうど1週間。
抗原検出用キットで検査しても陽性反応が出てしまうため、
キットでの検査は行われませんでしたが、血液検査の結果、白血球が減少していることや、
嘔吐、血便などの症状から、パルボウィルスに感染した可能性が強いとの診断でした。
ベガは、そのまま入院し免疫力をあげるため治療をしましたが、
病院から朝方、ベガが亡くなった悲しいお知らせがありました。
パルボウィルス感染症は、
発病するとわずか1〜2日で死亡することが多いおそろしい病気ですが、
ワクチンを接種すれば予防することができます。
しかし、体内に抗体が出来るまでに2週間ほどかかるため、
ワクチン接種1週間後のベガにはまだ抗体が出来ていませんでした。
犬パルボウイルス感染症の治療には、現在のところ特効薬はありません。
発症した犬が生き残るかどうかは早期の診断と犬の体力・免疫力にかかっています。
ベガの兄弟のブライトとボレロも万が一の感染を考え、大事を取って今日から入院しました。
昨日のしっぽレポートで、
札幌市動物管理センターで猫パルボウィルスが発生したことで、
ワクチンの重要性をお伝えしたばかりでした。
感染症予防に大変有効であるワクチンですが、抗体ができるまでには2週間かかります。
今のところ感染の経路は分かりませんが、当会も消毒作業を徹底しました。
石狩市厚田区の雪原で捕獲機にかかり、
その後、石狩保健所から当会へと命を繋いだ子犬のベガ・・・・。
幸せへのスタートラインに立ち、新しい飼い主さんにバトンを渡す前に、
悲しく非常に残念ですが、小さな命の灯火は消えてしまいました・・・。
皆様と、ベガの冥福を祈りたいと思います。