平日センターに来られない方にも足を運んでいただき、
少しでも収容犬猫に出会いがあるよう譲渡促進の目的で、
5月〜10月の第2土曜日、札幌市動物管理センターが開庁されます。
今日は犬が10匹、猫が8匹収容されていました。
放棄ねこF040501、転居で放棄された13歳くらいの白黒の避妊メスは、
午前中に譲渡され、明日へ命を繋ぐことが出来ました!
本当に良かったです!!
了解をいただき、センター外で、
訪問された方に当会のチラシも配布させていただきました。
一昨年まで開催されていた、
犬猫の譲渡会と勘違いをされた方も多かったようですが、
お昼頃までに60名余りの多くのご見学や犬猫の面会がありました。
一昨日のセンター訪問から今日までに、保護されたのは以下の2匹の犬と1匹の猫。
昨日、遅くになって迷子で収容された北海道犬系のオス。
とてもフレンドリーないい子でした。
飼い主さんのお迎えがあるといいのですが・・・。
昨日 収容された灰トラのオス。
猫は飼い主のお迎えがほとんどなく、
成猫は子猫に比べて出会いが少ないのが現状です。
成猫には成猫の良さがありますし、
この子にも幸せな出会いがありますように・・・。
今日、収容されたミックス犬。
この後、食餌もせずに 疲れ果て眠っていました。
愛護推進委員のお二人は猫の保護活動をされている、
ねこたまごさん(左)とツキネコカフェさん(右)。
ねこたまごさんは昨年5月から猫の保護活動をされて、
センターや札幌市周辺の乳飲み子猫を飼育され、多くの小さな命を救っています。
また、ツキネコカフェさんは
2010年のカフェオープンから260匹余りの地域の猫を保護、
200匹余りを譲渡され、地域猫の活動を精力的にされています。
また、猫の保護仲間同士でネットワークを取られて、譲渡会を予定しています☆
第4回 ニャン友譲渡会
日時:5月26日(土)11:00〜16:00
5月27日(日)10:00〜15:00
会場:札幌市東区北9条東9丁目3-32 NPO法人きらっと☆光星
主催:ニャン友ねっとわーく
お問い合わせ:nekotomo14@gmail.com
春から秋にかけ、猫たちの繁殖期を迎えます。
「子ネコを拾った」「ゴミ袋に入れられて捨てられている」など、
猫に関する苦情や相談が後を絶ちません。
どうか、一匹でも多くの子に家族が出来ますように・・・。
しっぽの会の猫たちも新たな出会いを待っています☆
小さくても「命」あるもの・・・
どうか、弱いものいじめのない命を大切にする社会になりますように。