今日の札幌市動物管理センターには、
犬が9匹(うち子犬1匹)、猫が4匹(うち子猫1匹)が収容されていました。
本日2匹の犬を引き取りしました。
収容犬178、オスの柴犬は東区中沼3条1丁目で保護されました。
とてもフレンドリーな可愛い子です。
収容されて今日で5日経ちますが、飼い主のお迎えはありません(><)
収容期限は7日(月)です。
収容犬179、メスのコーギーは豊平区平岸1条2丁目で保護されました。
大きな目が愛くるしく、人懐こい子です。
収容期限は10日(木)です。
どうかお迎えがありますように・・。
収容犬155、オスのシーズーは推定10歳前後。
大人しくて控えめな子です。
静かな犬と暮らしたい方に向いています。
終生大切にしてくださる方に巡り合いますように・・。
収容犬166、オスのコーギーは年齢:推定10歳前後。
立ち上がることが出来ず、ほふく前進で移動します。
前脚も内側に湾曲しています。
職員さんのお話では、神経疾患か筋萎縮症の疑いとのことです。
日常生活では補助が必要になりますが、性格は大人しくて人懐こい、いい子です。
職員さんの姿を見ると不自由な身体で必死に動こうとします。
病気は何年前からなのでしょう・・。
歩けなくなって捨てられて、本当に不憫でなりません(><)
収容犬180、メスのミニチュアダックスは手稲区前田6条16丁目で保護されました。
まだ若く性格もとてもいい子です。
飼い主のお迎えはあるのでしょうか・・・収容期限は10日(木)です。
放棄犬092802、去勢オスのマルチーズは10歳で放棄されました。
首のあたりを触られるのを嫌がります。
ちょっとヤンチャな子のようですが、凛としたオチビちゃんです。
本日、収容が長くなったこの子を引き取りをしました。
収容犬154、オスのテリア系(シュナウザー系)は手もお座りも出来る優等生です。
お散歩の引っ張りもなく、ゆっくり歩いてくれます。
性格も穏やかですし、顔は地味顔^^;ですが推定5〜6歳とまだ若い子です。
収容中に一度も声がかからずご縁がなかったことが不思議です。
本日、この子も引き取りしました。
推定5ヵ月のミニチュアダックスは放棄されました(><)
犬も猫も小さくても命ある感情を持った生き物です。
簡単に放棄するくらいなら最初から飼わないことも、
動物に対する立派な愛情だと思うのですが・・。
シェパードは飼い主のお迎え予定だそうです。
センターも長くなっているので、ストレスか落ち着かない様子です。
ミニチュアピンシャーは骨折治療中で添え木を当てています。
1ヵ月後にレントゲン撮影を予定しています。
譲渡出来るのは骨折の完治後だそうです。
一日も早く治りますように・・。
放棄ねこF102701、推定5〜6歳のメス猫は長毛白黒です。
体格は大きめで、フレンドリーな子です。
先日の猫パルボ以来、猫の収容数が少なくなっています。
猫を家族に迎え入れる予定のある方は、いい子ですからぜひ会いに行ってあげてください。
今日収容されたメス猫は、骨盤骨折?負傷していて立ち上がることが出来ません。
性格はイチオシのとてもいい子です。
詳しくは検査が必要ですが、ケアしてくださる方とのご縁がありますように・・。
F110201、放棄されたメス猫もとてもいい子でした。
日本では近年ペットは家族と言われていますが、捨てられる犬猫は後を絶ちません(><)
推定2ヵ月くらいのオスの子猫。
野良猫だったようで、シャー!と言っていましたが、
子猫は順応性が高いのですぐに懐いてくれますね。
どうか優しい方に巡り合えますように・・。
しっぽの会も猫の収容数が50匹と過去最大となり、
猫の収容スペースは満杯になって来ました(><)
これから北海道には厳しい冬がやって来ます。
飼い主に捨てられた飼い猫のいない猫たち、
野良で生れ今を必死で生きている野良猫たち・・。
猫は余りに捨てられる数が多く、現状はあまりに過酷です。
人間関係も希薄になって、考え方にも余裕がなくなった世の中ですが、
小さな命を助け合っていけたら、人と動物が共生できる優しい社会になるのですが・・。