2010年12月14日

釧路保健所(振興局)の犬たちに手を差し伸べてください・・・

ここに登場する8匹の子犬は釧路保健所に、成犬は釧路保健所標茶支所にいます。
この画像の掲載は釧路保健所の許可をいただきました。

釧路や根室は子犬が収容されることが多く、
この子たちは厚岸町や標茶町で保護された子犬たちです。

親犬の不妊手術を施していないことが原因でしょうか・・・

今日で期限が切れる子が3匹います。
17日には2匹、22日には4匹の子犬の期限が来ます。

収容期限については多少の猶予はしてくださると思いますが、
あまり時間がないことは確かなようです・・・

どうか、口から口へ情報の輪を広げてください・・・

一匹でも多くの子が新しい年を迎えることが出来ますように・・・



D551.jpg
D55 雑種 メス 約2ヶ月 収容期限は12月14日まで。





D561.jpg
D56 雑種 メス 約2ヶ月 収容期限は12月14日まで。





D571.jpg
D57 雑種 メス 約2ヶ月 収容期限は12月14日まで。





SD311.jpg
SD31 飼い主に放棄された推定5歳のオスのボーダーコリー系ミックス。
釧路保健所標茶支所にいます。
収容期限は12月17日まで。





SD332W1.jpg
SD33 雑種 メス 約2ヶ月 収容期限は12月17日まで。





D591.jpg
D59 雑種 メス 約2ヶ月 収容期限12月22日まで。





D601.jpg
D60 雑種 メス 約2ヶ月 収容期限12月22日まで。





D611.jpg
D61 雑種 オス 約2ヶ月 収容期限12月22日まで。





D621.jpg
D62 雑種 オス 約2ヶ月 収容期限12月22日まで。



■お問い合わせ先
釧路総合振興局保健環境部環境生活課 主査(動物管理)
電話:0154-43-9155
FAX:0154-41-2703 
Email:kushiro.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)



posted by しっぽの会 at 23:35 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いのちの学校 いぬねこ係

先日、東京からお客様がお見えになりました。

まだ若い男性ですが、数人のグループで、
全国各地のあらゆる分野の専門家や団体等と様々な社会問題に関する
プロジェクトを立ち上げていらっしゃるそうです。

その内の1つ「年間約30万匹と言われる犬猫の殺処分問題」に関するプロジェクトが、
始動しました。
そのプロジェクトの第一弾として、
「いのちの学校 いぬねこ係」という犬猫の殺処分に関する総合サイトがアップしました。

http://inuneco-partner.com

そのサイト内の「各地の取り組み紹介」のページに、
しっぽの会の活動をご紹介してくださいました。

http://ameblo.jp/inuneco-partner/entry-10724294260.html

今後、殺処分問題に消極的な自治体の動きを促すために、
積極的・精力的にご活動される団体の情報を発信したいとと仰っていました。


皆さま、日本の犬猫を巡る現状が詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください。

知ることからはじまる・・・ですね!



posted by しっぽの会 at 22:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

中標津保健所収容犬救出大作戦!!

昨日、中標津保健所収容犬の引き取りに長沼を出発したスタッフの関係者のボランティアさん。
本日の夕方、長沼に到着しました!

本当に本当にお疲れ様でしたm(__)m
お蔭で4匹の尊い命が救われました(;;)

みんなよかったね!!手(グー)


101213.jpg
長沼から4匹が待っている中標津保健所まで片道8時間の長〜い道のりです。
行きはブラックアイスバーンで、道中あちらこちらで追突事故があったそうですあせあせ(飛び散る汗)
おまけに飛び出して来たエゾシカと接触しそうになって急ブレーキ!(><)あせあせ(飛び散る汗)
あまりの大きさに、トナカイ!?思ったくらいだそうです^^;
林の中に消えていったそうですが、事故にならなくて本当に良かったですグッド(上向き矢印)
ちなみに、翌日の帰りの道路は乾いていたそうで、良かった良かった^^





10121301.jpg
奥にいるのは子犬で手前がフレンチブルドッグですね。
写真の女性の職員の方は、大変可愛がってくださっていたので、
お別れがおなごり惜しそうでした。

今回は命が明日に繋がっていく嬉しいお別れですが、
処分しなければならない時はどれほど辛いことでしょうか・・・
保健所の職員の方の精神的な苦痛は、いくばかりか計り知れません・・・





10121304.jpg
さぁー、ケージに入ってね^^
これから、北海道縦断の長旅が始まるよ目
あとから伺ったのですが、このフレンチちゃん、
途中、ケージの中でゲロゲロとウンチをしてしまい、
臭いが〜〜^^;窓を開けて走ったそうです^^;





10121305.jpg
白茶のメスのミックスの子が見えます。
保健所では部屋から出ない、リード付けても動かない^^;
キャリーに入れるときは二人がかりだったそうですあせあせ(飛び散る汗)





10121306.jpg
ビビリちゃんとは伺っていましたが、
やはり、しっぽに到着してからも、怖がって動かず抱っこでケージに入れました^^;

これから、みんなに可愛がって貰おうね^^
人慣れしたら、きっといい出会いがあるよ^^





10121307.jpg
メスのゴールデンミックスのような子は顔が大きくて足が短いそうですよ〜(^_^)

8時間あまりの道中もオシッコもせずがんばったそうです。





10121308.jpg
フレンチブルドッグはブリーダーが放棄した疑いがあります。
オッパイがだらりと下がって何回も出産した身体です(;;)
現在は妊娠はしてないようですよ。





10121309.jpg
コーギーミックスのような子犬^^
めちゃくちゃ可愛いですね!
子犬はうるさいからと貰われなかったそうです(><)





10121310.jpg
大きな車なので、大きなケージの他に3個、計4個のケージも楽に入ってますね^^





10121412.jpg
道中、子犬はカーラジオの音楽に合わせて「ウォ〜〜ン♪ウォ、ウォ〜〜〜ンン♪」と
ハモって??いたそうですよ(笑)
でも、ボランティアドライバーさんは他の3匹があまりに静かなので、
死んでいるのでは(><)と心配になり、
停車して確認したらみんな大人しくしてお利口さんだったそうです^^
フレンチちゃんは、車酔いもあったようですが^^;

ボランティアドライバーさん、ワンたち、長旅本当にお疲れ様でしたm(__)m

グッスリ休んでくださいねm(__)m


★☆ ◆飼い主さん報告にカムイ登場です◆ ぜひご覧くださいね☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆                                 ☆


posted by しっぽの会 at 21:12 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

病気療養中のメイが虹の橋を渡りました・・・

10121205.jpg
先日、ボラさんのお宅で療養しているメイのご報告をさせていただきましたが、
何とか生き続けて欲しい願いは叶わず、昨日虹の橋を渡りました・・・

以下、精一杯メイのお世話をしてくださったボランティアさんからです。





10121206.jpg
体調が思わしくなかったメイちゃんでしたが、11日の朝、虹の橋を渡ってしまいました。

免疫を高める注射を何度か打ってもらい、回復を願っていました。

食は細いものの、目が合うといつもゴロゴロと言って
私の後を追いかけて来てくれていました。

亡くなる前日の昼ごろからずっと寝ていて、
その時はぽかぽか陽気だったのでお昼寝のんびりしているのかなと
言うくらいにしか思っていませんでしたが、
夜になってもずっと寝ていたので、
次の日病院の先生に相談しようと思っていました。

11日の朝、炬燵の中で寝ていたのでご飯を置いて仕事に行きましたが、
10時に帰って来たら炬燵の外でもう天使になっていました。

とっても人好きなメイを一人で旅立たせた事も心残りですが、
もっとなでなでをたくさんしてあげたっかた・・・。

まだ温かかったメイは本当に寝ているようでした。

メイちゃん、かわいい笑顔たくさんありがとう☆


メイを預かってくださったボランティアさんには、
これまでにたくさんの愛情を注いでいただきました。

本当に有難うございましたm(__)m

本日、家族の一員となったボックス、なつきには
メイの分まで幸せになって欲しいと願っています。

そして天国では、今頃、痛みもだるさもない健康な身体で、
子猫らしく思いっきり遊んでいることでしょう(;;)

メイ、キノコも元気にしてますか?

先に逝ったしっぽの仲間たち、メイをよろしく頼みます(;;)

皆さまとメイの冥福を祈りたいと思います。




posted by しっぽの会 at 20:27 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボックス&なつき しっぽ卒業です♪

101211205.jpg
こちらはボックス。
本日、しっぽ卒業しましたぴかぴか(新しい)
大きくなったボックスですが、まだまだ甘えたい子猫です^^

飼い主さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





10121204.jpg
なつきもしっぽを卒業しましたぴかぴか(新しい)
当会ではワクチン接種の他に、早期不妊手術、マイクロチップを施してから、
飼い主さまに譲渡させていただいています。

内定中でしたが、全て終了しましたので、本日ご新しい家族に貰われていきましたグッド(上向き矢印)

どちらの飼い主さまもとても優しい方ですハートたち(複数ハート)

どうか、ボックスとなつきをよろしくお願いいたしますm(__)m



posted by しっぽの会 at 19:58 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回WanWanフェスティバルの打ち合わせ☆

10121201.jpg
昨夜、北海道ボランティアドッグ主催の第3回WanWanフェスティバルの打ち合わせがありました。
会員の方や協賛されるメーカーの方など25名が参加され、入念な打ち合わせが行われました。





10121202.jpg
生後45日のメスのゴールデンレトリバーは、こんなに小さいのに落ち着いています^^
将来有望なボランティアドッグですねぴかぴか(新しい)




10121204.jpg
当日配布のパンフレットです。
昨年は1000名あまりのご来場者だったそうですが、今年はもっと盛況が予想されます。

フードのサンプルや小物グッズのご来場プレゼントもたくさん用意されるそうですよ^^

しっぽの会もメーカーさんからいただいた犬のオヤツを、プレゼントさせていただきます^^

今年の感謝を込めてたくさんご用意させていただきますが、
数に限りがありますのでお早めにいらしてくださいね^−^♪





10121203.jpg
酪農大学の内田佳子准教授の講演内容は13時30分から。
講演内容は「セラピー犬を育てるコツ」などです。

しっぽの会は保健所に収容される犬猫の現状改善要望などの
ご署名をお願いをしたいと思っています。

また、当日は鑑札ポルダーやトレーナーなど新作グッズの販売もありますので、
皆さまお誘いあわせの上、
北翔クロテック月寒ドーム(旧月寒グリーンドーム)にいらしてくださいねダッシュ(走り出すさま)

詳しくは北海道ボランティアドッグの会HPをご覧ください♪
http://www.volunteer-dog.com/ivent/ivent.html




posted by しっぽの会 at 12:57 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ご縁のない2匹にも飼い主さんサンタさんがやって来ますように。

10121101.jpg
夢中で匂いを嗅いでいるのは、しっぽの会古株犬ナンバー2のクロ^^;

今までに一度も浮いた話のない子です^^;

柴系ミックスのクロも推定11歳になりましたが、まだまだ元気ですよ〜グッド(上向き矢印)




10121103.jpg
もう1匹ご縁のない子のご紹介です^^;

この子はサーカス犬のドンベイ^^
どうして、サーカス犬なのかと言うと、
部屋の厚さ5センチくらいの間仕切りにもヒョイと軽々と登って、
まるでサーカス団か中国雑技団の団員のようだからです(笑)

明るくて人懐こくて、意地っぱりなところもないし、とってもいい子です^^
でもなぜか、その後保護した子がどんどん貰われているのに、
ドンベイにはなかなかご縁がありません(><)

不思議なんですが、今までにもそういう子が何匹かいました。
でも、今はみんな貰われて、幸せに暮らしています。

だから、いつかドンベイにもきっといいご縁があるよ手(チョキ)

飼い主さんサンタが、ドンベイを迎えにくるといいねグッド(上向き矢印)


posted by しっぽの会 at 22:47 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ご支援物資、有難うございますm(__)m

10121001.jpg
いつもたくさんの方々からご支援物資や励ましのお便りなどが届いています。
本当に本当に有難うございます。

その中で、稲垣真紀宛に同住所の稲垣真紀さんから送られてくるご支援物資があります。

お礼状を差し上げたくてもご住所やお名前が分かりません。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
きっと経費を心配されてお名前を書かれていないと思いますが、
お礼状は私たちの気持ちですので、受け取っていただけると嬉しいです^−^

次回がございましたら、ぜひお名前・ご住所をお知らせくださいねm(__)m





10121002.jpg
切手、書き損じハガキなどもたくさんいただきていま〜すm(__)m
切手やハガキはそのまま利用させていただいています。
本当に有難うございます!

食いしん坊のスタッフやボランティアさんたちが、
子どものようにはしゃいでしまうのがオヤツですexclamation×2

犬猫のお世話をの合間に美味しくいただいています。
たくさんの方々に支えられて今日のしっぽの会があります。
さぁーって! これからも頑張っていきますよー!手(グー)


posted by しっぽの会 at 22:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中標津保健所の犬たちは☆

12月5日に中標津保健所に収容されている犬の引き取りについて、
掲載させていただきましたが、
その後、パピヨン、シュナウザー、アカメリカンコッカーが譲渡されました。

今日現在、子犬とフレンチブルドッグ、ミックス犬2匹の計4匹が、
根室振興局の飼い主探しネットワークに部署が移り、16日まで飼い主を募集しています。

当会も保健所の方と連絡を取りあって、引き取りの子や方法など思案していました。

どうしていったらいいのか、いろいろと悩み考えた6日間でしたが、
当会のスタッフの関係の方が車を走らせてくださることになりました!!

ご心配をおかけいたしましたが、週明けに引き取りに伺うことになりました。

ただ、一方では別な保健所にも多くの犬猫が収容されています。

生死の狭間で救いの手が差し伸べられるのを待っている子を、
一匹でも多く救ってあげたいのですが、しっぽの会の力だけでは限界があります。

リレーのように区間ごとに繋がって、ネットワークのようになったなら・・・
こういった救い方が出来たなら、遠方の子にも生きるチャンスが出来るかもしれません。

中標津保健所は、札幌からでも、片道8〜9時間はかかる道のりで、
日帰りするには厳しい遠方でしたのに、さまざまな地域にお住いの方が
運転を申し出てくださいました。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

来週には、引き取りのご報告ができると思います。

ご心配くださった皆さま、本当に有難うございましたm(__)m



posted by しっぽの会 at 22:04 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

-今日のセンターは-

10120907.jpg
ドアを開けた途端に響く猫のダミ声(;;)
必死に泣き叫ぶFP120701番の2ヵ月のオスの子猫。
2日間泣き通しで、すっかり声がかすれています。
「出して!出して!」と必死です。
その後、職員さんに抱っこされ、安心してピタッと静かになりました。
寂しくて温もりが欲しくて・・・こんなに小さくても豊かな感情を持っています。
以下の2匹と一緒に飼い主に放棄されました・・・





10120912.jpg
F120702番のメス猫はまだ9ヵ月。

緊張で固まったままです。
凛とした美しい猫です。





10120910.jpg
F120701番の子は、同じく9ヵ月のメス猫です。
上記の子と姉妹でしょうか。

3匹の放棄理由は飼い主の病気と引越・・・

捨てる前に新しい飼い主を探す努力はしたのでしょうか・・・




10120911.jpg
今日、7匹が同じ飼い主に放棄されました。
綺麗な三毛猫は固まったまま、ジッとただ耐えている様子です。





10120915.jpg
7匹のうちの1匹・・・

放棄の理由は家族の病気だそうですが、
動物の命って、そんなに軽いものですか?





10120909.jpg
この子も同じく7匹のうちの1匹です。

これからの時期、成猫はますます貰われにくくなります。
どうか、1匹でも多くの子が暖かい部屋で安らげますように・・・

口から口へ情報の輪を広げてください・・・どうかお願いします・・・





10120918.jpg
北海道犬?のオス犬は1歳です。
驚きました!
放棄理由は、なんと同居の犬と仲良く出来ないから(><)





10120919.jpg
大きめのコーギーは7歳のオスです。

この子は春に新しい飼い主に譲渡されましたが、飼い主の入院で再放棄されました。


もう、ため息ばかりが出ます・・・





10120921.jpg
120703番の若いオスのプードル?テリア系ミックス。
経済的な理由で捨てられました・・・

食餌も与えて貰ってなかったらしく、痩せてガリガリの身体で収容されました。





10120920.jpg
最近、珍しくなったシベリアンハスキー。
メスの美人さんは迷子です。

鑑札や迷子札、マイクロチップが付いていれば、すぐにお家に帰れたのにね(;;)

どうか飼い主のお迎えがありますように・・・





10120922.jpg
ポメ?シーズーミックスのようなこの子はオスの迷子。

可愛い仕草で甘えてきます。

後にいるのは、120702番の5歳のオスのミニチュアダックス。
引越で放棄されたそうです・・・
明るくてとてもいい子でした。

今度は終生大事にしてくれる飼い主に会えますように・・・





10120917.jpg
221番は札幌市厚別区で捕獲されたメスの老犬・・・

目も良く見えていないようですが、人の気配を感じて近づいてきます。
飼い主が迎えに来てくれるのを待っているのでしょう・・・

収容期限は今日まででしたが、とうとう飼い主は現れませんでした。

今日のセンターには、7匹の犬と16匹の猫(うち子猫1匹)がいました。
放棄の理由には、ただただ驚くばかりです・・・

結局はいらなくなった、愛情がなくなったと言った、
人間側の身勝手な理由ばかりです。


しっぽの会の署名には、以下の要望も盛り込んでいます。

■ 引き取り手数料の有料化
むやみな繁殖や安易な飼育放棄などにおける飼い主責任を明確にするためには、引き取り料を徴収すべきと考えます。行政における犬猫の殺処分は、税金で行われる業務です。動物を飼養していない人や、動物を終生適正飼養している人の税収を、動物を放棄する人のために使うべきではないと考えます。このような住民サービスが無責任な飼い主を増やしているという側面さえあります。札幌市・小樽市・旭川市・函館市の市立保健所に、所有者からの犬猫の引き取りを有料化することを求めます。


■ 札幌市内保健所および各区役所における放棄犬猫引き取り業務の廃止及び戸口引き取りの廃止。道内各保健所以外での放棄犬猫引き取り業務の廃止を要望します。
保健所および各区役所における犬猫の引き取りは専任の担当者がいないことから充分な説明・指導が行われにくく、安易な飼育放棄につながりかねません。2006年1月に通達された「環境省告示第26号」では犬猫の引き取りを「責任の徹底を図る観点から、引取りを求める事由、頻度及び頭数に応じて、飼養の継続及び生殖を不能にする不妊又は去勢その他の措置に関する必要な助言に努めること」とあることからも、充分な話し合いは不可欠と考えます。また、過剰な住民への便宜は安易な飼養放棄を招きかねず、飼い主の無責任を助長させかねません。犬猫収容施設以外での犬猫引き取り業務の廃止を要望します。


最期まで飼い続ける自信がない人は、
最初からペットを飼わないことも愛情だということを分かって欲しいです。


posted by しっぽの会 at 00:22 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

石狩保健所からダックスを引き取りました☆

10120901.jpg
12月2日、石狩市樽川南あたりで捕獲されたオスのミニチュアダックス。

推定8歳くらいでしょうか。
後左肢の形がちょっと変わっていますが、
普通に歩けますし、走ることだってできます。

ご覧の通り、人懐こくてとってもいい子です。





10120903.jpg
北海道立保健所の収容期限は4日間です。
この間に飼い主が迎えがなく、新たな出会いがなければ殺処分されるのです。
それぞれの保健所が多少の猶予をしてくださるとはいえ、あまりに短い収容期限。
探し出す前に殺処分されていた話も聞いたことがあります。

また、当会が犬猫を引き取りする可能な範囲にある保健所の中で、
江別、石狩、岩見沢、由仁の保健所にはホームページがありません。

幸い当会は、保健所からご連絡をいただいたり、お電話させていただいたりで、
情報交換がありますが、住民の方や近郊の方に情報周知する手立てがありません。
ホームページがあれば、いつどこでどんな犬猫が収容されたか告知できるのに・・・
とても残念です(><)




10120902.jpg
この子は推定8〜9歳?のメスのチワワ。
最初、怖がって吠えまくっていましたが、数分で静かになりました。
悲しそうな目をしています・・・
11月20日から放浪しているとの情報があり、12月6日に捕獲機にかかるまの間、
ちいさな命は寒さと飢えと闘いながら、さまよい続けていました(;;)

石狩市は札幌市と隣接しているので、札幌市動物管理センターに問い合わせしても、
迷子の問い合わせはなかったそうです(><)

どんなに心細かったでしょうか・・・

収容期限は10日、明日までです。
月曜日からは譲渡を含めた処分対象となります。

飼い主に見放され、放浪中に恐ろしい想いもしているでしょう・・・
この子の傷ついた心のケアも愛情をこめて根気よく出来る方に、
新しい飼い主になって欲しいと強く思います・・・





10120904.jpg
今日も寒くて、雪がチラついてきましたが、
ダックスくんは“るんるん”と元気に車に乗り込みました。

明るい子なので安心しました☆

皆さまのお手元に会報初冬号は届いていますでしょうか?

犬猫を収容している北海道の全保健所にホームページ設置の要望、
道立保健所の犬猫の収容期限を、現状の4日間から10日間以上に延長要望の他、
北海道の自治体の皆さまにお願いしたい要望の署名用紙を同封させていただきました。

締め切りは2010年3月末。
当会のHPの「署名のお願い」から用紙をダウンロードすることもできます。

http://shippo.poo.gs/syomei.html

皆さまのご協力を心からお願いいたします。
小さな命の声にならない声を、私たちが届けてあげませんか。



posted by しっぽの会 at 22:00 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

食いしん坊のツーワン♪

10120802.jpg
うーん、何やら匂っているぞ〜^^
ダックはとっても食いしん坊ワンです^^;





10120801.jpg
クンクン、クンクン^^

しっぽのワンはボラさんの休憩室のある、犬猫舎が大好きです^^





10120803.jpg
中ではいずみが、ジィー・・・・とスタッフの指先から目が離れません(笑)





10120804.jpg
「あー、たべてる〜〜いいなぁ、いいなぁ〜〜」
いずみも食いしん坊(笑)

食欲は健康のバロメーターでもありますよね目
齢をとっても食欲いっぱいのダックといずみでするんるん


 ●                     ●
   ●○●  飼い主さん報告にポテトとサラダ登場です。
           ぜひご覧ください♪●○●
    ●                     ●




posted by しっぽの会 at 22:18 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

小さなメイに光が射しますように・・・

10120710.jpg
ちょくちょく風邪をひいていたメイですが、
先月から段々と調子が悪くなりボラさんのお宅で療養中でしたが、
白血病に感染してる事が解りました(;;)


麻痺の様な症状も出て来ていますが、
気持ちはまだ遊んだりしたいようです・・・





10120709.jpg
体がついていけないので見ていて切なくなりますが、
一生懸命、人の後を追って来たり、膝で寝たり、
可愛い仕草をたくさん見せてくれます。


健気で小さなメイに光が射しますように☆


posted by しっぽの会 at 22:37 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ犬舎が建ち上がりました☆

☆ 12月7日は大安吉日 新保護犬舎(シェルター )建ち上げ☆

10120701.jpg
7日は大安吉日。
犬舎の建ち上げも縁起をかつぐらしく、大安と友引はマルで、
仏滅は避けるそうですよ手(パー)





10120703.jpg
半月ほど工事の進展がなく、ちょっと心配してましたよ〜^^;
実は工場で鉄網加工をしていたそうです^-^





10120707.jpg
出来上がった枠を組み立てて、
わぁ〜〜!!あっと言う間にこんな感じになりましたグッド(上向き矢印)
皆さま、楽しみですね!
犬舎のいい名前ネーミングありますか??ひらめき





10120705.jpg
こちらは水道工事です☆
新犬舎に水道管を引く工事ですが、途中で土台にぶつかってしまって、
ルートの変更になりました。
暫くの間、小型犬・老犬ハウスのミニ運動場が使えなくなりました(。、)





10120708.jpg
こちらおまけです(笑)
ムードメーカー水道工事のおじさん^^
いつもカメラを向けると満開の笑顔で応えてくれます^^
いつも有難うございます^^


年内に完成出来るかは分かりませんが、一日も早く完成させて
中型・大型犬たちに暖かい冬を過ごさせてあげたいです。

皆さまのご支援のお蔭で建つ新犬舎。
皆さま、ぜひ見学にいらしてくださいねグッド(上向き矢印)
本当に有難うございますm(__)m


 ●                     ●
   ●○●  飼い主さん報告に桜ちゃん・ミルクちゃん・空ちゃん登場です。
             ぜひご覧ください♪●○●
    ●                     ●



posted by しっぽの会 at 18:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

北海道新聞 09年度7400匹なお殺処分

10120601.jpg
本日の北海道新聞さま夕刊に「迷子犬猫 引き取り増加」の記事が掲載されています。

道内は09年度2600匹の犬猫に新しい飼い主さんが見つかり、
札幌市や周辺の保健所は譲渡が進んでいるのですが、
地域にバラつきがあって、まだまだ多くの犬猫が殺処分されているのが現状です。

当会の稲垣代表のコメントも載っています。
小さくても私たちと同じく一つの命を持っています。
決してモノのように扱ってはならないと思います。





syuuyouzero.jpg
しっぽの会の、殺処分ゼロをめざす啓発パネルです。
殺処分をなくすには、保健所に収容される犬猫を減らすことが重要です。

私たちにできることで、小さな命を明日に繋いであげましょう!



posted by しっぽの会 at 22:02 | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のしっぽは☆

10120601.jpg
しっぽサポートSHOPコーナーなるものが整いました!
カメラマンのスチュワートさんが、棚にペンキを塗ってくださり、
Tシャツ・トートバッグ・タンブラーなど陳列しました。





10120601.jpg
ご支援くださっている方たちのグッズも可愛く並びました☆
皆さま、有難うございますm(__)m

もちろん、カレンダーもありますよ^^
今月中のご注文は大丈夫かと思いますが、
お陰さまで大好評で残り少なくなってきました☆





10120603.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんワンです。
左からワット、サム、マーチです。
ヨボヨボしながらも介助なしで歩けます。
みんな同じ方向を向いてグルグル回りしたりします。
認知症が始まっているようです(><)
でも、ゴハンも食べるし、まだまだ元気です^^





10120602.jpg
運動場のクマ子。今だにリードでは歩かず抱っこで土俵入りです^^;
走っている姿を撮れず残念!
人が見ていないところで結構走りますが、見られると動きません(笑)





10120601.jpg
夜は真っ暗だった道路に街灯がつきました^^

都会では考えられませんが、夜になると足元が全く見えないほど、
真っ暗な環境に灯りがともりました〜ぴかぴか(新しい)


posted by しっぽの会 at 21:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後の中標津保健所

土曜日のしっぽレポートで中標津保健所の収容犬を、
しっぽの会まで連れてきてくださる方を募集いたしましたが、
数名の方からお申し出をいただきました。
本当に有難うございましたm(__)m

今日現在、パピヨンが譲渡されて、
純血種と子犬については譲渡の可能性も出てきました!

今は、今後の状況を見てから対応を判断したいと思っています。

お一人の方が移動するにはあまりに遠い道のり・・・
命のリレーのようにバトンタッチできたら、
遠くの子も救えるかもしれない・・・
そう思って、しっぽレポートにお知らせさせていただきました。

問題は山積ですが、皆さまの温かいお気持ちが心に染み入ります(;;)
お迎えを申し出てくださった皆さま、本当に有難うございました。

今後のことは、分かり次第お知らせさせていただきますm(__)m





posted by しっぽの会 at 15:32 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

第3回WanWanフェスティバル

2010wanwan.jpg
北海道ボランティアドッグの会さま主催イベント
第3回WanWanフェスティバル

催しは、セラピー犬の活動を知っていただき、ご理解を深めるためのものです。

当日はセラピー犬とのふれあいや、活動を体験したり、
模擬適性検査、警察犬デモなどたくさんの催しがありますよ。



10113002.jpg
当日、愛犬も同伴でご入場できますが、
無事故で楽しんでいただくために、犬の排泄や犬同士のトラブルなど、
飼い主さまには十分なご配慮をお願いいたします。





10113003.jpg
当日のプログラムです。

13時30分からは酪農大学准教授の内田佳子先生の講演会もありますよ。


しっぽの会は「犬猫の引き取りおよび、収容動物の取り扱い・譲渡における改善要望」の
署名活動を行います。
また、オリジナルグッズの販売、犬の洋服や小物のバザー、
江別動物愛護フェスティバルで好評でした犬のオヤツプレゼントなど予定していまするんるん

今回、新作グッズでは鑑札入れ、キーホルダー、ストラップ、
オリジナルジップアップパーカーが何とか間に合いそうです^^;

キノコのような悲しい想いをする子がいなくなるように、
皆さまの犬猫の愛護への想いを、署名を通して実現させませんか手(パー)
皆さまのお越しをお待ちしておりますハートたち(複数ハート)

日時:12月19日(日)
時間:10時〜15時
会場:北翔クロテック月寒ドーム
住所:札幌市豊平区月寒3条11丁目
お問い合わせ:ボランティアドッグ事務局011-663-1501
HP:http://www.volunteer-dog.com/ivent/ivent.html

入場無料☆愛犬同伴化☆




posted by しっぽの会 at 21:32 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キノコを荼毘に付しました・・・

10120501.jpg
本日、キノコを荼毘に付しました。

皆さまに愛されたキノコ。
供花やオヤツもたくさんいただきました。
 
綺麗なお花と大好きだったオヤツに囲まれて、
天使のような心のキノコは正真正銘の天使になりました(;;)

火葬が終わって、お骨を拾っている時に、
キノコの匂いがしてきました。
不思議なことですが、斎場を後にする時にも、
再びキノコの匂いがフワァとしてきました(;;)

「僕はここにいるよ^^今までありがとう!」
そう言いたかったのかも知れませんね(;;)

キノコの犬生も辛いことばかりではなかったはずです。
公園に遊びに行ったり、海や山に行ったかもしれません。
どんな生活を送っていたか伺い知ることは出来ませんが、
当会に来てからは、
皆さまからの溢れんばかりの愛情をいただいて幸せでした。

今頃は痛みやだるさから解放されて、
たくさんのワンたちと伸びやかに走り廻っていることでしょう・・・

キノコに代りまして、皆さまに心からお礼申し上げます。
キノコの冥福を皆さまと祈りたいと思います(合掌)


posted by しっぽの会 at 20:29 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中標津保健所にいる犬も救えたら・・・

10月26日より、しっぽの会HPの保健所情報が新しくなりましたが、
皆さまご覧いただいていますでしょうか。

http://shippo.poo.gs/dekirukoto.html

日々のページ更新で、思うことが多々ありますが、
特に道東方面の迷子や捨て犬猫の多さに驚いています。

今、中標津保健所には、たくさんの犬猫が収容されています!

http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm

飼育放棄かブリーダーの放棄かパピヨン・シュナウザー・アメリカンコッカーの
収容期限は6日(月)までです。

また8日(水)までの期限の子が、コーギー系の子犬1匹とミックス犬3匹。
迷子でフレンチブルドッグも収容され、8匹もの犬が生死の狭間にいます・・・

しっぽの会からは、車で片道7時間前後あまり(><)

私たちが足を運ぶ範囲には限界があります。

せめて譲渡の可能性が高い小型犬や子犬だけでも救いたいのです!
ドライバーの方など、当会までボランティアで犬たちを
運んでくださる方はいらっしゃいませんか?(;;)

どうか、ご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m

連絡先 しっぽの会
電話0123-89-2310 FAX:0123-89-2311
Eメールinfo@shippo.poo.gs

留守電になっている場合はメッセージをお入れください。
折り返しおかけ直しさせていただきます。





posted by しっぽの会 at 00:19 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

大通りのXmas市☆

10120402.jpg
12月24日まで札幌市の大通公園で、
「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が開催されています。

以下、ひらりちゃん&パピちゃんの飼い主さまからいただきました^^

会場ではクリスマスグッズが販売され、
ドイツ料理やお菓子をその場で食べることが出来ますが、
その際に使う食器は使い捨てのものは使用せずに、
環境を考えボランティアが洗浄しています。

洗浄は食器洗浄のためのブースを借りて、
「八剣山地域の環境を考える会」が行い、
その一角に手作り品販売のお店を出して、
売り上げを活動資金にしています。

会場にいるサンタさんは、ドイツからいらして福祉施設や環境団体で
1年間ボランティア活動を行っている3人の青年が参加。
ドイツでは徴兵制度がありますが、良心的兵役拒否と言って、
兵役の代わりに国内外でボランティア活動を選択することができます。

*****************************************


ドイツの良心的兵役拒否の取り組み、とてもいいですね。

ひらりちゃん&パピちゃんの飼い主さまも、
毎年、食器洗浄ボランティアをされているそうですが、
さまざまな社会貢献をされて素晴らしいですねひらめき
また、しっぽの会のカレンダーのお話をしてくださり、
快くブースに置いてくださったそうですハートたち(複数ハート)

ロマンチックな風景にひらりちゃんの写真が映えていますねぴかぴか(新しい)

皆さまの、さまざまなご支援に支えていただいて、
今年もしっぽの会は頑張ってやってこれましたm(__)m

本当に有難うございますm(__)mハートたち(複数ハート)

posted by しっぽの会 at 22:57 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アズールさまよりご寄付いただきましたm(__)m

いつも当会をご支援くださっているazure(アズール)さまから、
イベントのドッグラン利用料金を当会にご寄付いただきました。
また、オリジナルグッズの売り上げと、
募金箱のご寄付もいただきましたm(__)m

イベントでのご協力金〜8400円

募金箱〜8003円

グッズ売り上げ〜12,075円

合計 28,478円

ご来店いただいた皆さま、ご寄付くださった皆さま、
azure(アズール)さま、本当に有難うございましたm(__)mハートたち(複数ハート)

azure(アズール)さまは、動物愛護にも熱心に取り組んでいるSHOPですグッド(上向き矢印)
しっぽの会のコーナーを店内に設けて、署名もおこなってくださっていますm(__)m

愛犬家の皆さま、ぜひazure(アズール)さまを覗かれてみてはいかがでしょうか^^
HP  http://azureenjoy.blog41.fc2.com/


posted by しっぽの会 at 22:34 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セラピース☆

10120401.jpg
12月19日に開催されるソラxネコさまのイベント。

ボランティアブースで、当会のカレンダーや写真集を販売してくださいます。
また、募金活動も行ってくださるそうですm(__)m

日時:12月19日(日)
時間:13:30〜16:30
場所:札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ男女共同参画センター
いつも有難うございますm(__)mハートたち(複数ハート)

ソラ×ネコ http://sora-neko.net/thera.html
posted by しっぽの会 at 22:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

センターから引き取った2匹のダックスのその後

昨日、センターから引き取りしたヘルニアの疑いがあるダックス。
病院で診察していただきましたが、
ステロイドで集中治療をして経過観察することになり、
そのまま入院しました。

放棄した飼い主が同じ治療していたかは不明ですが(><)、
副作用に負けないで何とか頑張って欲しいと思います(;;)

また、詳しいことが分かり次第ご報告いたしますm(__)m

それから、収容期間中に耳や胸などを噛まれ、
引き取り後すぐに入院治療していたヤムチャは、
本日無事に退院できましたぴかぴか(新しい)

ご心配おかけいたしました。
有難うございましたm(__)m

*****************************************
飼い主さん報告にこダルちゃん、さちちゃん登場です。
2匹とも老犬ですが、がんばっていますよ!
ぜひ、ご覧ください。


posted by しっぽの会 at 21:54 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民自治を創る会主催 〜札幌のペットたちは今〜

市民自治を創る会主催 ピース☆カフェ おしゃべりサロン
〜札幌のペットたちは今〜

北海道盲導犬協会で100頭以上の盲導犬を育成された元指導部長の、
長崎 史明氏がパートナーである犬とのより良い関係について講義されます。

ひらりちゃんとパピちゃんの飼い主さまも、
しっぽの会のことや、引き取ったワンのことを話されるそうですよハートたち(複数ハート)

日時:2010年12月9日(木)
時間:18:30〜20:30
会場:札幌市民ホール 第4会議室(札幌市中央区北1西1 地下鉄大通31番出口)
参加費:500円(申込み不要)
定員:24名

定員に限りがありますので、満席の時はご了承くださいとのことです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://peacecafe.greenwebs.net/?p=406



posted by しっぽの会 at 21:19 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする